Q&A

ケニアのサファリツアー会社のツアーに日本から申し込む場合について

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :

はじめて投稿します。

9月にケニアでサファリツアーに1人で参加したいと考えています。
日本の旅行会社では非常に高いのでこちらでもよく名前のあがるケニアの旅行会社プラネットサファリのツアーに参加しようかと思いホームページを見てみました。2週間程度の旅行を考えているため11泊12日のサファリツアーが目に付いたのですが、結構長いツアーなので1人参加でもいつでも催行されるのか気になりました。

http://www.planetkenyasafaris.com/packages/packagedetails.asp?packageId=2001092900010

メールで問い合わせを行ったところ、旅行会社から以下のような返事あきました。

(こちらからの問い)
>And can I go to safari even if I were the only person to join the tour? If it is true,is it the same price?

(返事)
>You can leave any day you choose from as we guarantee daily depature.

しかし長期間のツアーはそれほど需要もなさそうだし、たった1人でもいつでも催行可能という趣旨の返事に本当かなぁと思ってしまいました(1人の参加者のために12日間ドライバーが占有されて$770というのは信じがたい)。これはプラネットサファリのツアーはかなりツアー自体は催行されていて長期ツアーはそれらを組み合わせて行われるから可能だったりするのでしょうか?このあたり想像でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか。

またメールに

>For reservation, we require a deposit of 25% of the total cost which you could remit to us by telegraphic transfer and names in full for all participants. We will e-mail you our account details once you confirm participation. The balance is payable upon arrival in Nairobi.

と書かれているのですが、もしdepositを予約時点で用意をしたかたがいましたらどのように手続きを行ったか教えていただけないでしょうか。

もちろん予約なしで現地に行ってその日に12日間のツアーをアレンジしてもらえるのであれば一番気楽なのですが、時間が限られているため
3日後でないと長期ツアーはだめなどといわれないかと不安です

初めてなのでどうもイメージがつかめないため、ツアーに参加した方などに教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

lukla135様

初めて投稿しますので不具合があったらご容赦下さい。

私は、8月10~17日までの7日間、マサイマラ・ナクル・サンブルへの7日間、プラネットサファリの催行するツアーに参加しました。
    デポジットを支払う手間を考え、ケニヤの空港内にあるプラネットサファリのオフィスでケニヤ到着直後、申し込みました。もちろん空港内には、他のサファリ会社もありますよ。
    ご心配されているツアーの催行ですが、多分1人でも催行されると思います。
    私も1人での申し込みでしたが、翌日からのツアーに出発できました。
    蓋をあけてみればツアー参加者は私を含め全員で8人、各国からの参加でした。その内3人は、3日間、1人は4日間、残り4人は7日間のツアーと、みなばらばらのツアー期間でした。3日目で3人がナイロビに帰り(プラネットがバスを用意)、4日目に一人ツアーを離れ(他にナイロビに帰る人がいなかったのか、ローカルバスで)、と、人数が少なくなって寂しくなっていきました。
    同じような感じで12日間のツアーは進められるのではないでしょうか?
    また中には当日早朝空港でツアーを申し込み、数時間後には出発を迎えた人もいました。

ケニアでサファリをする大半の方はマサイマラに行くので、この様になると思います。
    プラネットの方にメールで参加人数を聞くのも手です。

チップですが・・・・必要です。
    ケニヤは何にしてもチップです。しかし、日本のツアー会社が言うような
    金額は支払っていません。参加人数にもよるんでしょうね。

ちょっと気になったのですが、ツアー金額が7月~上がったはずです。
    プラネットからのメールの最後の方に金額が書いてあると思うのでもう一度
    確認された方がいいですよ。

余談ですが、私はプラネットサファリのオフィスにあるドミに泊まりました。
    安全ですし、特に不都合は無かったですよ。スタッフも感じがいいです。
    あ!帰国日に水が出なくなって困りましたが、溜めてある水をスタッフが沸かしてくれて、無事サッパリできました。

行って良かったなーーーってほんとに思います。今でも時々仕事中、眼がいってしまうんですよ・・・楽しかったなぁ。
    lukla135さんも、楽しんできて下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

バハティ様

お返事ありがとうございます。

>ご心配されているツアーの催行ですが、多分1人でも催行されると
    >思います。
    >私も1人での申し込みでしたが、翌日からのツアーに出発できました。

そうでしたか、それはよかった!
    ちょっと安心しました。
    帰りがローカルバスでという話にまでなるのであればおそらくツアーのカスタマイズが容易なのかなぁと想像します。
    でもローカルバスでナイロビへ帰るって、治安はだいじょうぶなんでしょうか。ナイロビの治安に関しては現実よりも誇張されているのかな。

>チップですが・・・・必要です。
    >ケニヤは何にしてもチップです。しかし、日本のツアー会社が言う
    >ような金額は支払っていません。参加人数にもよるんでしょうね。

なるほど、チップが収入の柱になっている感じでしょうか。
    そのあたりは周りの雰囲気で適当な額を推し量る所でしょうか。

ツアーの料金が上がったとのこと、メールのほうでは標準770$,Luxyary camping $1100と言った表示でした。決定したらもう少し念を押してみます。

お話からするとプラネットは安心できる旅行会社だと思いました。あまりいろいろ問い合わせを行う暇がないので、メールで問い合わせを行いつつ、空港で申し込みを行おうかなと思います。

仕事の都合で日程がFixできずチケットもまだ取っていないので9月下旬をめどに旅行できるよう頑張りたいと思います。
    (そういえば、エミレーツ、カタール航空などは本当に混んでいるようですね。ヨーロッパ経由、例えばKLMだとインターネットからでも空席がどの日でもほぼあるようなのですが、中東経由は結構取りにくいものなのでしょうか)

ありがとうございました。

旅行に行ってきたらまたご報告できればと思っています。

• Re: ケニアのサファリツアー会社のツアーに日本から申し込む場合について

12日間ドライバーが占有されて$770・・・lukla135様ケニアの庶民の生活の物価で考えた場合に、この金額が安いのか高いのか?

「日本発着+乗換(インドかパキスタン)自分で+現地係員のツアー」とトータル的に比較しては?

そして、納得してから申し込んではいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ケニアのサファリツアー会社のツアーに日本から申し込む場合について

さすけねえ様

>12日間ドライバーが占有されて$770・・・
    >lukla135様ケニアの庶民の生活の物価で考えた場合に、
    >この金額が安いのか高いのか?

もちろん現地の物価から考えれば尋常ではないほど高いと思います。
    しかしながらサファリはそもそも観光客向けの特殊な”レジャー”なのだと思いますし、現地の物価と比べてもあまり意味がない類の物なのかなとの認識があります。軟弱旅行者の私もインドに行ったときには1泊100円くらいのホテルに泊っていましたがそれでも現地の物価とは相当かけ離れているかと思いますし。所詮サファリにかかるコストは現地の物価とはかけ離れた「人工的な」ものだと思います。
    その「人工的な」相場の中でプラネットサファリなどが相対的に相当安くツアーを催行しているようなのでそれはそれで気になるということです。

そのような観点でみても、私個人の感覚では1日200-300$くらいかかる
    旅行というのは相当高く感じます。ということでプラネットサファリだと12日間のツアーが770$で済むのであれば私にとっては助かることは間違いありません。

• 良く分かりませんが…

私も今プラネットで9月中旬にキリマンジャロ登山ツアーを1人で申し込もうと思っています。 そしてやはり同じ回答を貰いました。 恐らく他の参加者がいて、その方々とグループを作るのかと思っています。 でも、ららさらまさんのチップの話を聞くとそうなのかとも思いますね。 どっちにしろ現地のツアーではチップを払うのは普通みたいですね。 登山ツアーでもやはりガイドに$10/日、ポーターに$5/日と言うように相場があります。 

予約と入金の件ですが、私の問合せには予約だけして、支払は現地でと言っていました。 前もってデポジットは入れなくても平気だと思います。 East Africa Shuttles と言う会社ともやりとりをしました。こちらでは最初やはり30%のデポジットで、現地で残金を払うように言われましたが、予約だけ入れて現地で全額を払いたいと言ったら、それで良いとの事でした。 決まりはなさそうですね。

East Africa Shuttles もプラネットもホームページがしっかりしていてどっちも信用できそうかと思いますが、ネットで検索してて、引っ掛るのはプラネットだし、空港にデスクがある?(確かめていませんが)と言う話、そして空港からホテルまで無料で迎えに来てくれると言っています。 ので、こちらに決めようかと思っています。 しかし、その一方ホテルを予約したいと言ったらEast Africa Shuttles の2倍の値段を提示してきました。 結局、この迎えに来る分がホテル代に入っているのかも知れませんね。 

現地にはたくさん会社があって、現地で探せばもっと安いツアーがあるらしいけど私は登山ツアーとサファリツアー、両方行くつもりだし、日にちにそんなに余裕もないので、プラネットで登山ツアーのみ予約して行こうと思ってます。 

lukla135さんは、何ホテルがよいと聞きましたか? やはりKenya Comfort Hotelですか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良く分かりませんが…

angelina様

同じような回答をもらった方がいたんですね。
    それで少し安心しました。

想像するに3-5日くらいのツアーであれば一番標準的そうなので
    毎日でもそれなりに参加者がいて催行されるのかなと思います。
    1週間以上のツアーではなかなか参加者もいないと思うので
    ナイロビからの3-5日くらいのツアーを2,3組み合わせて
    12日間のツアーにするのかななどとも想像をするのですが
    どんなものなのでしょうか。

>予約と入金の件ですが、私の問合せには予約だけして、
    >支払は現地でと言っていました。 
    >前もってデポジットは入れなくても平気だと思います。

なるほど大変参考になりました。
    ちょっとデポジットとかは面倒だなとも思っていたので
    予約だけですめば一番助かります。

>lukla135さんは、何ホテルがよいと聞きましたか? 
    >やはりKenya Comfort Hotelですか?

私はかなり軟弱な旅行愛好家でして(笑)、前後に泊る必要があれば
    このプラネットサファリのドミでもいいかなというくらいです。
    2週間ほどの旅行なのでナイロビはパスでもいいかなとも
    思っているくらいなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/01 09:47

一つの可能性(想像です)

日本の旅行社を通した高いツアー(笑)でケニアサファリに行くと、ガイド兼ドライバーに対する「チップ」の話が、必ず出ます。

車両一台あたり一日20USドルと言われます(2年前)。
     一台に5人なら1人4ドル、2人なら1人10ドル支払ってくれ、というわけです。

渡航前に調べたところ、そんな物は強制できないはずだ、とか、払うにしても20ドルは法外だ、といった議論も目にしましたが、少なくとも、ケニアツアーを催行している日本の旅行会社はそのように指導しています。

また、現地で世話をしてくれた現地法人社長(ケニア人)も、同じことを言いました。
     アンボセリで混乗車に同乗した欧米人も、同様の話を聞いている感じでした(小声でチップの計算をしているのが聞こえた)。

これは、ロッジ利用のサファリの話ですから、キャンピングサファリの場合は違うのかもしれません。
     いずれにしても、プラネットサファリのチップの相場が同じかどうかはわかりませんが、ある程度のチップは期待されていると覚悟した方がよいでしょう。

このように、かなり高額のチップが、ツアーの人数に関わりなく、サファリカー1台あたりいくらという形で期待されている関係上、ツアーをひとりでも2人でも催行する、ということはありえるのかな、とは思いました。

プラネットサファリを実際利用した方のコメントがもらえるといいですね。

しかし、スケジュール拝見しましたが、かなり充実というか、欲張った内容ですね。
     これだけ多くの地域を制覇すれば、帰国後威張れるかもしれません。
     でも、長距離移動の疲労は、御覚悟のほど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一つの可能性(想像です)

ららさらまさま

早速ご返事をいただきありがとうございます。

>日本の旅行社を通した高いツアー(笑)でケニアサファリに行くと、
    >ガイド兼ドライバーに対する「チップ」の話が、必ず出ます。
    >
    > 車両一台あたり一日20USドルと言われます(2年前)。
    > 一台に5人なら1人4ドル、2人なら1人10ドル支払ってくれ、という
    > わけです。

> 渡航前に調べたところ、そんな物は強制できないはずだ、とか、
    >払うにしても20ドルは法外だ、といった議論も目にしましたが、
    >少なくとも、ケニアツアーを催行している日本の旅行会社はその
    >ように指導しています。

なるほど。チップがそれなりにかかるわけですね。
    私も時々海外で現地ツアーに参加することがありますが、泊りがけの
    ツアーなどでガイドがつく場合には欧米人は最後にチップを
    払っているのを見かけます(一緒に払わないかと言われることもあります)。そういうのが制度化しているというところでしょうか。

ちょっと前に日本のどこかのサファリ専門店に1人でサファリに参加するのに専用にツアーをアレンジする場合どのくらいかかるのか目安を聞いたことがあります。言われたのは1日あたり

ドライバー 50$
    自動車   100$
    国立公園入園料 50$
    ロッジ   100 - 200$

くらいで300$くらいは見てくださいとのことでした。
    もちろん中間にケニアの旅行会社が入っているのでしょうから
    かなり割高なんだろうなとは思いますが。
    そのことが念頭にあってちょっと770$(12日間)は安すぎないかな
    と思ったしだいです。
    lonely planetを今見たら、1人の場合本に載っている旅行会社で大体

70 - 100 $ /day

といった感じでした。ロッジだとそれだけで150$ - といった具合のようで完全にサファリは贅沢旅行といった感じに思えるのですが
    プラネットサファリはかなり際立っているように思います。
    というか1日20$のチップ以外にも何か出費があるか、他のツアーに混載が可能な場合のみ1人でもOKとかいう感じで条件が整わないと催行しないとかあるのかなぁと勘ぐってしまいます。
    (会社からの返事は1人でもいつでもOKといった感じであっさりとかつきっぱりしたものだったのですが)
    770$に加えて1日20$のチップくらいですむのであればそれでもかなり安いと言えそうですね。

> しかし、スケジュール拝見しましたが、かなり充実というか、
    >欲張った内容ですね。
    > これだけ多くの地域を制覇すれば、帰国後威張れるかも
    >しれません。
    > でも、長距離移動の疲労は、御覚悟のほど・・・。

ありがとうございます。あのくらいの場所に行くのであれば
    もう少しそれぞれのところで時間をとりたいところです。
    道もかなり悪いそうですね。