Q&A

ヘルシンキからタンペレへ鉄道で移動したいのですが。

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :

遅い夏休みを利用して9月末にフィンランドへ行くこと
になりました。
「ムーミン谷博物館」のあるタンペレにヘルシンキから
鉄道を利用して移動しようと思っています。
過去ログでは「予約は必要なし」となっていたのですが
一人旅、初北欧ということもあり、少々不安も。。。
やはり「予約しようかな」などと思っています。
そこでお聞きしたいのは
1.オンライン予約ののち予約番号等を入力し
  駅の自動券売機で発券する。
2.オンライン予約ののちEチケットを発券。(プリントアウト?)
3.前日又は当日に駅の自動券売機で購入する。
方法としてはこれくらいだと思うのですが、初心者アンド
言葉不自由な者としては、どれがベストでしょうか。
各方法を利用された方がいらっしゃいましたら
是非お教え下さい。よろしくお願いします。

 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • こんにちは。

    前の方も書かれてるように、
    『3.前日又は当日に駅の自動券売機で購入する。』
    というか、
    多少時刻表だけ事前に調べておいて、
    「次のタンペレ行きの電車の切符下さい」
    で、十分だと思います。
    ヘルシンキの駅にはカフェやらキオスクやら
    時間潰しもできますし。
    あと、ムーミン谷博物館は月曜休館なので、
    ご注意ください。

    9月に入ってしまって、
    日曜日は殆どのお店が閉まってしまいます。
    気を付けて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/02 12:02

    Philさま・いろなさま ありがとうございます。

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    まずは、予約、予約と思わなくてもOK
    ということに安心しました。
    以前、ブリュッセルの窓口で1時間近く並び
    非常にあせりまくったことがありましたもので
    当日で大丈夫か?と思っていました。

    『多少時刻表だけ事前に調べておいて、
    「次のタンペレ行きの電車の切符下さい」
     で、十分だと思います。』

    とのことですので、事前にWEBで時刻表だけは
    チェックして「当日購入」したいと思います。
    また
     
     『9月に入ってしまって、
      日曜日は殆どのお店が閉まってしまいます。』

    ということも実のところ、あまり意識しておりませんでした。
    重ね重ね、ありがとうございます。
    これからいろいろ計画を練って
    楽しいょこうにしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/01 23:19

    Re: ヘルシンキからタンペレへ鉄道で移動したいのですが。

    前日に駅の窓口か自動機で買えばいいと思います。
    窓口で買う場合、英語が無理なら紙に必要事項を書いて渡せば◎
    (僕は英語の通じにくい国では、紙にかいても通じなかったらそこらへんの人にお願いして通訳してもらってます)
    Eチケットを購入してプリントアウトでもいいですが、予定が変わったときにめんどくさいですよね。自由席に座るなら問題ないですが。
    フィンランドなら窓口の人はクリアな英語話せると思いますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道でのヘルシンキからタンペレへの移動について

    こんばんは。
    先月29日にヘルシンキからタンペレへ鉄道で移動してきました。

    前日に思い立ってのタンペレ行きでしたので、当日、中央駅に行って窓口で切符を買いました。
    窓口ではローカルトレインでも行くことができるけれど時間がかかるということでインターシティ(IC)トレインの切符を薦められました。
    ICは全席指定のようですので、往復切符を購入される場合は帰りの便の時間も決めておく必要があります(往復で購入する方が割引があるようです。)。
    わたしの場合は、帰りの時間を決めていなかったため行きと帰り別々に切符を購入しました。運賃は片道25.6€でした。
    ちなみに、ICのわたしが乗った車両は行きも帰りも半分くらい空席でしたよ。

    ご参考になれば(^^)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件