Q&A

年末年始のトロント旅行

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

年末年始のの休みにトロントへ行こうかと考え中です。いろいろな本やこのサイトの情報を読んでいますが、かなり寒いのでしょうか?その寒さとは耐え難いくらいの寒さですか?
ある書き込みで 「ブーツを買ったほうがいい」とかありましたが、日本ではかないような靴をわざわざ旅行のために買うのもいやなのです…。持ってる靴ではスウェード革のゴム底(そこはせいぜい2センチくらい)のものはあります。行くとしたらこれで行こうかと思っていますが…。(スニーカーではダメですか?!)
あと、服について、ダウンコートとかがやはりよいでしょうか?日本の冬に来ているような毛素材のコートではやはり寒いですかね?!
暖冬だとよいですけど…それは分かりかねますねっ。
どなたかアドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• re:年末年始のトロント旅行

EAVOさん、どれにどらさん、アドバイスありがとうございます!
    温度や「凄い寒い」と聞くだけではピンとこないので お二方のアドバイス大変役立ちます。
    なぜに寒い真冬に計画を…と思われるかもしれませんが、私の取れる休みの中で一番長いのが年末年始なのです。(有給2日使ってこの年末は29~8日まで)せっかく東側に行くのであれば トロントだけでなくモントリオールにも行きたいっと思っているのでこれぐらいの日がないとキビシイなあと思って…あえて冬に実行の予定です。
    ハミルトンに住む友達のところへ行くこと&トロント&モントリオールが目的です!海外にいる雰囲気だけでも楽しめる人間なのできっと寒くても大丈夫だと思っています…(ホント?!)もしコートや靴をわざわざ新しく買うのがなんなら、私のサイズのものを探して借りてあげるよと、友達も言ってくれており、寒いでしょうが、行く気満々になっています(笑)。チケットを調べたところ、福岡(私は福岡人です)ートロント往復(福岡ー成田ーシカゴートロントのアメリカン航空)が94000円でした。まあまあ、悪くないかな。。。という事で まだまだかなり先の話ではありますが…。冬は冬なりのよい旅ができますよね~…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/04 23:59

Re: 年末年始のトロント旅行

wanaseebaobabさん、こんにちは。

トロントでは何をされる予定なのですか?
    市内観光と買い物のみでしたら、
    綿のソックスとウールのソックスをはいてスエード靴でも
    大抵の場合いいでしょう。
    田舎よりも町中は暖かいですし、道の整備もきちんとしてあります。
    勿論、バスを待ったりする時や長時間外を歩くときには寒いです。

しかし大雪になったり、
    フリージングレイン(冷たい雨で地上に達すると即座に凍結する)になると
    雨や雪が入って、冷たくて辛いですし、
    凍結した道が非常に滑りやすくて危険です。
    滑り止めとしては、EAVOさんの提案の器具はいいですね。
    ただ、ショッピングモールの中では、音がしたり、床を傷つけるので
    外したほうがいいでしょう。
    その点、都会ではこういう器具は面倒です。

大雪やフリージングレインになる可能性は神のみぞ知るです。
    それと年末に大寒波が来た経験が27年住んでて6・7回あったかな?
    マイナス30度くらいになるんです。

トロントあたりは冬は乾燥ぎみですから、
    そんなに度々大雪やフリージングレインがあるわけではありません。
    地球は全体的に暖冬気味ですしね。

日本の冬のコートでは寒いです。
    わたしなら、ダウンのジャケットにします。
    そして、室内は暖かいので、下にあまり厚いものは着ません。
    それと、あたたかい帽子、手袋、マフラーなどお忘れなく。

そうそう、ハイキングブーツなんかお持ちではないですか?
    滑り止めとしてはいいですね。ちょっとは防水加工してありますし。
    大きいのでソックスの重ね着が楽です。
    これなら、日本でも使う機会あるかもしれません。

時間があるのなら、今考えてる靴で来て、
    天候によってトロントで買うという手もありますが、
    ツアーでこられるのなら、そんな時間はないでしょうし、
    どこのホテルに滞在するかにもよるでしょうね。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 16:49

Re: 年末年始のトロント旅行

私はトロントからバンクーバーまでカナディアン号大陸横断鉄道に乗りました。
    日本の豪雪地帯程ではないので、カナダだけでなく他の北極圏でも私は冬季でもスニーカーです。

しかしスニーカーに簡単に取り付ける金具を私は用意して行きます。
    冬山用品やスポーツ用品店で売っています。

そのAMIGO写真です。軽くて10cm四方位の大きさです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100032611136

うっかり1月の凍結したモスクワの路上でつけずにスニーカーだけで歩き滑って骨折した経験もあります。
    わざわざブーツを買うほどではないと思います。

前にアイスランドへ行ったときはビニールのオーバーシューズを持って行きましたが、その後無くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件