Q&A

1ヶ月前のホテルキャンセル断られました!(愚痴を聞いてください~)(泣)

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以前から9月末にプラハに行くと、様々な相談に載っていただき、ありがとうございます。

それで、チェスキークルムロフには是非、宿泊がベスト!との皆さんのご意見で、プラハで泊まることにしていた宿に1泊減をメールしました。

1ヶ月前以上前のキャンセル(減泊)ですので、申し訳ないとは思いつつ、まさか断られるとは思いませんでした!

どうにか、チェスキークルムロフには日帰りで行ってほしいとのこと、また、それでも泊まりで行きたい場合には、日にちをずらせないか?と。。。

あちらの気持ちはわかりますが、1ヶ月以上前の減泊で、ここまでいろいろあるとは。。。

もう、結局、泊まっても、気持ちの良い思いをするとは思えず、全てキャンセルをさせていただきました(まだ、返事は来ていません)

なんだか、つまずいてしまいました。

またプラハの宿を探さなくては。。。

愚痴を書いてしまいましたが、もし、私の方に落ち度がある場合など、何でも結構ですので聞かせてください。

今後の勉強にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• インターネットが普及する前は...

インターネットが普及する前は、海外のホテルの予約をとるのは
    結構手間と金がかかり、せっかく予約したのだからキャンセルしないようにと気を揉んだものでした...
    いまは簡単に安宿でも予約できてしまう夢の時代...
    そう考えると、今一度ホテルを予約するという
    『素晴らしくも便利なサービス』に感謝すべきかもしれません。
    これは私自身への戒めであるのですが
    その便利さ故に、予約はもう少し慎重に...
    このトピの一件でそう思いました   shinesuni

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 21:48

腹が立たないのですか?

みどりのくつした氏は、
    民宿が悪者にならないように「善意を持ってあえて苦言を呈する」と云う口調で
    >チョコクロさんの性格に、問題があると思いますよ
    >自分の態度を反省しないと、いけません
    と書きました。

しかし、その舌の根も乾かぬうちに
    おそらくはチョコクロさんの目が届かないであろう
    自分の掲示板で貴方のことを
    「安宿にうるさく言って宿泊を断られた馬鹿」「勘違い旅行者」と笑いものにしています。
    おまけに「なんでも約束をドタキャンするのは・・・・信用しない方がいい」
    と、完全に貴方を否定しています。

http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

こういうのを「二枚舌」というのでしょう。
    チョコクロさんはこの書き込み↑を読んで腹が立たないのですか?

チョコクロさんがこの掲示板に書き込みをされたことにより、
    みどりのくつしたという、
    言動に表裏のある、卑劣な行為を平然と行う人物に
    目を付けられたことは不幸なことでした。
    これからはこの人物の書き込みに関してはスルーされることをお勧めします。

このトピはチョコクロさんの削除依頼により消える運命で、
    私の発言がその時を早めてしまうかもしれませんが、
    少しでも多くの人に、
    みどりのくつした氏の卑劣な行為が目に留まることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/03 22:36

削除依頼を出してます。

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございます。

私は反省しましたし、それに、第一、こういうのはここに書くべきトピックスではないと思い、地球の歩き方運営者に、このトピックス自体を削除するよう、依頼を出しました。

いろいろご迷惑をおかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

と・とにかく楽しい旅にしてください、いや、するんですよ~♪

チョコクロさんご存知この世は十人十色です。チョコクロさんの旅はまだ始まっていません。自分の自分の為の旅です。せっかく中欧諸国まで行くのですが絶対楽しい旅にしてきてください。いや、するんですよぉぉぉ~!
    私は中欧デビューを先月飾りましたがとてもはまりました!それではお気をつけて行ってきてください!ボンボヤージュ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はこの話、桐淵さんが怒るだろうなーと思ってました。

チョコクロさん、どーも。

僕は、この話、桐淵さんが怒るだろうなーと、思ってたんです。
    というのは、チョコクロさんの
    「地球の歩き方」へのコメントのつけ方からして、
    多分(そうでなかったら失礼!)
    ああでもない、こうでもないと、メールをたくさん書いていたんじゃないでしょうか?

そして、桐淵さんは経験から、
    「こういう風にメールを出す人は、突然キャンセルを言い出す」
    と、予想していたんだと思います。

だいたい、安宿なんか、そんなに儲かるわけではないので、
    メールを書くこと自体面倒なんですよ。

それでいて、しつこく問い合わせをする人に限って、
    最後はドタキャンをするわけです。

これは、ロサンジェルスの僕の定宿だったホテル加宝でも
    ありました。

(そのころは)電話でしつこく何度も電話をしてきて、
    いろんな情報を与えて、
    そういううるさい人に限って、
    それでいて、
    ドタキャンをやるんです。

だから、僕はわかりますが、
    桐淵さんは、呆れて、向こうから断るつもりで、
    返事をしたんですよ。

部屋数の少ない安宿に、
    予定が確定する、ずっと前から問い合わせを繰り返して、
    途中で変更をして、
    返事のメールが来ないなんて文句を言う人は、
    最後にはドタキャンするだろうし、
    また、部屋がどうだ、客への対応がどうだと、
    うるさいに決まってるわけです。

だから、
    「うるさい客は、泊まってくれなくて結構です!」
    という意味の返事なんですよ。

「地球の歩き方」には教えたがりの人がいますが、
    普通の商売人は、
    例えば、旅行代理店だとしても、
    「この客は、質問ばかりで、すぐに変更を言い出す」
    と、見切られたら、
    とたんに冷たくなるものです。

僕は、はっきり言いますが、
    チョコクロさんの性格に、問題があると思いますよ。

一流ホテルではないんですから、
    民宿に一流ホテル並み、それ以上の期待をしてはだめです。

自分の態度を反省しないと、いけません。

僕はこういう返事が来ると、思ってました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/09/02 18:55

おっしゃるとおりです。

そうです、確かに、私が相手だったら、お断りすると思います。

だから、みどりのくつしたさんのレスポンスを見て、ぐうの音も言えません。

あちらにとってはすごく迷惑ですよね。

ものすごく勉強になりました。

ありがとうございます。

06/09/02 16:59

皆さん、ありがとうございます。

まず、今回、予約をして、それで断られたのは、地球の歩き方にも載っている、「桐渕」です。

なんか、名前を出すのも怖いですが・・。

キャンセル規定は当日はかかる、ということがHPに載っていました。

キャンセルしてほしくない理由は「小さい宿なので、空室が出来てしまうから」とのことです・・・。

でも、1ヶ月半位前の減泊を断るなんて。。。と思いました。

プラハに20時に着くということと、やはり、小心者のため、日本から予約をしていきたい感じです。

結局、以前、このサイトで、推奨が出ていたHOTEL ALTONというところに1泊は先日予約していたので、追加で宿泊依頼のメールを出してみました。

YHも、是非、次回の旅行でチャレンジしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 契約はどうなっているのでしょうか? 日帰りではいけないの?

チェコクロさん こんにちは

キャンセルの契約はどうなっているのでしょうか?

契約の内容がわからないと、宿に対しては、なんともコメントのしようがないのですが‥‥

落ち度があるとしたら、皆に意見を聞く前に予約したこと、及び皆の意見で予定を変えたことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

的確なレスですね

>皆に意見を聞く前に予約したこと、及び皆の意見で予定を変えたことでしょうか?

鋭い見解です。
    殆どの人が一度の経験で且つ自分の観点から良し悪しをレスしてますが
    経験者から見るとなに言ってんだと言うのを目にします。

私もレスをしますがあくまで客観的に捉えています。

なので○○のお薦めと言うトピにはレスしません。
    お薦めなんて抽象過ぎてまた人それぞれ好み、価値観等が
    違うからです。

• あらら・・・意外な展開ですね。

チョコクロさんのなされた対応に問題はないですし、そもそも宿泊施設側がそんな要求を突きつけてくること事態おかしいですよ。日本人に人気がありすぎて高慢になっちゃったんですかねえ?ともあれ、全キャンセルというご判断は正しかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/09/02 15:02

あらためて、プラハのYHを紹介します

お客様の希望を聞かない宿などやめた方がいいです。キャンセルして、あとはキャンセル料がいるか要らないかの話だけです。

せっかく海外へ行くのに日本人の宿に泊まりたがるのにも疑問です。中南米やアフリカなど治安の悪い国なら理解できますが。情報交換などのために日本人と話したいのはわかりますが、YHへ泊まれば日本人はいやというほどいます。

海外のYHを誤解されているみたいですが、学校休み以外は中高年の方が多いこともあり、日本のYHのように年齢を気にする必要は全くありません。日本の公共の宿、国民宿舎、ペンション,民宿が、(個室もあるが)ドミトリー中心になったのが海外のYHとお考え下さい。これらの宿に何歳で泊まっても全然関係ないでしょう。

プラハの4軒のYHにはツインもあり、ブッフェの朝食付き5000~6500円です。オンラインで予約できますので、紹介しました。

チェスキークルムロフの旧市街のど真ん中にあるトラベラーズホステルYHのツイン(バス、トイレ、キッチン付き)は朝食付き4000~6000円です。部屋から城も見える特別室で超綺麗です。同じく、オンライン可です。

YH以外なら、プラハに着いてからでも、観光案内所で値段、場所など希望の宿を紹介してくれますので、あせる必要はまったくありません。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは最高級のお部屋、それとも何だ~?

中欧は「ドラキュラモノ」「オーストリア・ハプスブルク家関係」
    で読む程度なので、実際の現地の人々の気質は知りません。

それにしても、いいお部屋を一泊減らして下さいと依頼したので
    しょうか?それとも、何かの特別な日に当たっているんでしょうか?
    ホテルの経営が危ういのでしょうか?

別に落ち度は無いと思います。

あと、祭り時に、地方の宿を探すのは大変なもんで、
    「○○の予約が取りたいけれど、知り合いの宿はないですか?」
    と現地で調整つけてもらうこともします。

ん~何でしょうね?
    中欧マニアのどなたかが、謎解明してくれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構、あちこち行かれているようですが、

未だに、出発前に全行程の
    宿泊を予約されないと、気がすまない、心配なのですか?

予約というのはこうした事態にもっとも弱いですよ。
    フレキシブルに対応ができない。

私は宿泊予約は、現地到着が夕方遅くなる場合、
    混むのが判りきっている場合を
    除いて、一切いたしません。

9月末のチェコはシーズンオフ(ショルダーでやや閑)に近いですよ。

出発時には、私の旅の後半はほとんど決まっていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結構、あちこち行かれているようですが、

現地到着が遅い例のようなので、
    最初の予約は必要だったでしょう。
    連泊も合理的な考えだったですね。

そもそも、旅程の調整する権利は旅する側にあるので、
    宿舎の側から旅程の指図をする権利はありません。
    このように宿泊までかなりの時間がある場合。

この宿舎の名前からして、日系のようですが、
    宿舎側に甘えがあるように見えます。

私が旅行に際して、日系の翼や日系の宿舎が
    嫌いな理由はこうした点にあります。
    顧客の権利より、自分の甘えを優先させます。

彼らは契約というものの概念より、自分の甘えを優先させます。

こうした点を今回のトラブルの教訓にされてはいかがでしょうか?
    今後、日系は忌避された方が快適かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件