Q&A

現地払いについて

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

11月に香港に行く予定です。宿泊地はYahoo!トラベルの海外ホテルと言う項目でいろいろと探した結果,「イビス ノースポイント」に決めました。ただし,検索結果には”現地払い”となっておりました。これはチェックアウト時にホテルフロントで支払うことは分かるのですが,クレジットカードでの払いは可能なんでしょうか?恐らく現地通貨で支払ってください,とは言われないと思うのですが…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

いろいろと御意見,御助言をいただき本当に有難うございました。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヤフートラベルから

申しこんだ事がないのでシステム自身は解りませんが・・・国内サイトの場合、外国のサイトと違いHP上でのクレジット決済でなく予約申し込みだけで後は宿との間での支払いとなる事が多いですね。
    余談ですが、HPの宿泊予約にはHP上でCCの入力まで求められHPサイトで一括して管理してるBookingサイトと、宿予約申し込みの取りまとめだけをし、支払いは宿との個別契約による場合とがあります。キャンセル時の取り扱いとか違う場合があるので確認する方がよいですね。

宿がクレジットカードに対応(Yahooで予約出来るクラスの宿はほとんど全て対応してると思いますが)していれば、支払いはカードで可能です。というか、他の方も書かれてるよう宿泊の決済はギャランティーの意味を含めクレジットカードが歓迎されますので、現金払いの場合宿泊料以外に保証料を逆に求められる事もあります。
    現地通貨支払いの記載は現金でという意味より円建てでなく現地通貨レートにてという意味ととって良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き忘れ

>現金払いの場合宿泊料以外に保証料を逆に求められる事もあります。

は先払いです。保証料をチェックアウト時に返してくれます。
    現金支払いでチェックアウト時に清算と言うことは、かなりハイグレードなクラスであっても一見では無いと思った方がよいです。(過去1度だけ日本の旅館でありましたがそれ以外現金支払いで後払いは無いです。まあ、現金支払い自体少ないですが・・・)

尚、補足ですがかなりグレードが低いクラスのホテルであってもクレジットによる支払いでないと断られる場合も稀にあります。
    私は客観的にみてあまり怪しくない風貌(笑)で小奇麗ななりをしていましたが、東南アジアの安い(けど宿自身はちゃんとしたプチホテル)で断られそうになった事があります。
    逆にこちらが警戒して(笑)カード支払いでなくギャランティー積んで良いので現金払いにしてくれと言ったのですが・・・現金支払いでもカードで保証して下さいとの事で断られました。結局カードで泊まりましたが・・・。原因はおそらくタイに荷物を置いたままの小旅行で手荷物がほとんどなかったから(小さなサイドバックのみ)と思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 16:08

Re: 現地払いについて

>
    「イビス ノースポイント」に決めました。

こちらの宿屋はカードの取り扱いをしているようですね。
    http://abroad.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_detail/media=0608015&tvgcd=HKG58811115881123000/

もちろん現金払いも可能です。

香港の宿屋はチェックインの際に結構な金額のデポジットを要求される
    ところが多いのでご注意ください。
    現金またはクレジットの仮売り上げを最初に要求されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地払いについて

CC払いはOKでしょう。予約確認書を持参してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件