Q&A

フィンランド旅行の服装について

公開日 : 2006年09月03日
最終更新 :

10月20日から一週間フィンランドに行く予定です。
北欧と言うととにかく寒いイメージで、スキーウェアみたいな本格的なコートを着なければいけないと思っていました。それが、フィンランド観光局のHPで調べてみると「10月は雪は降るけど積もるほどではない」と書いてあったんです。これを読むと、普通のコートでいいかと思ってしまいます。しかし、ヘルシンキだけなら普通のコートでもいいかと思いますが、私は北極圏のレヴィも訪れるのです‥ヘルシンキと北極圏では気温はだいぶ異なるのでしょうか?どういった服装(コートやくつ)が望ましいか、アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フィンランド旅行の服装について

    ラップランドで10月20日というと、もう冬ですね。10月の平均気温はソダンキュラで-7.4℃です。

    服装は、どのくらい外にいるか次第です。室内は暖かですから…。この時期にラップランドということはオーロラ狙いでしょうか?としたら外に出ている時間が長いので、充分な耐寒用の上着や靴、帽子、手袋、マフラーが必要です。

    また暖かい室内との間を往復することになると思うので、着脱がしやすいものがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/04 06:30

    Re^2: フィンランド旅行の服装について

    私は11下旬になると思いますが、北極圏スカンジナビア最北端ノルウェーのノールカップから帰路スェーデン、フィンランド(ロバニエミ辺り)と下るつもりです。

    一昨年グリーンランド内陸で12月に日中ー31度の経験済みです。
    今回はそれより気温が高く、それでも真冬の用意はして行きます。
    ホカロン、ホッカイロは使ったことはありません。その時の経験から固まるトイレを自動車部品店かキャンプ用品店で買って持ってゆこうと思っています。
    ホテルの場合は必要ありません。何も無い雪原で困ったときのためです。
    私はー31度の時に男ですがやむを得ず決死的覚悟で雪原で放出しましたが、女性の場合はなお更困ると思います。

    最初のフィンランドは北欧4カ国ツアーで11月に行きました。
    その時は着ていませんでしたが、最近寒い時期に寒い国へ行く時は冬山用の遠赤外線下着上下、靴下までの重ね着をすると暖かくて荷物も軽く洗濯もホテルの部屋で一晩で乾きますので、
    ダウンなどよりはるかに小さく衣類を節約できます。防寒帽と靴はスニーカーです。凍結している場合は小さくて軽い金具をつけます。

    ヨーロッパの都市は余程山奥へでも入らない限り日本の豪雪地帯ほど積雪は多くないです。
    気温は低いので雪質はさらさらしていて余り濡れないです。

    参考に11月のフィンランドと-31度時のAMIGO写真です。
    私の話は最悪の寒さの場合で10月のフィンランドは場所にもよりますがそれ程大げさに考えなくても大丈夫だと思います。
    唯寒さは馴れですから人によってかなり違います。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=time

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100032611136

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388160

    今気がつきましたがレスをトピ主さんにつけず間違いました。Muumikaaksoさんご容赦ください。