Q&A

3000HKドルの両替&女人街&バス路線図

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

初心者なので色々教えて下さい。
2人で3泊4日で行って来ますがゆっくりできるのは実質2日間です。
1つ目の質問です。
基本的にクレジットカードを使用したいので両替は3000HKドル(2人分)にしようと思いますがどうでしょうか?
食事は朝食2回、ランチ1回、ディナー2回はツアー以外で食事します。
お土産も高い物はクレジットカード使用予定です。
その場合、現地のツアーの人、三菱UFJ銀行、現地の両替商(パンダホテル近辺か尖沙咀あたり)での両替ではどれがお得になりますでしょうか?
両替の時間は夜10時頃でも大丈夫ですか?

女人街での値引きはどれくらいまでだいじょうぶでしょうか?
例)表示価格の何割引までOK

簡単なバスの路線図はどこでいただけるでしょうか?
有料の場合できるだけ安い物希望です。

以上ごちゃごちゃしてしまいましたが教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 3000HKドルの両替&女人街&バス路線図

こんいちは
    私も初めてでしたが9月5日から2泊3日で香港に行ってきました。
    両替の件ですが、小物をどの位買うかで違ってくるかと思います。私は個人一人旅で都合1万7千円分両替しましたが、実質的には1万円両替すれば十分でした。

ひーろさんはツアーのようなので少し状況が違うかもしれませんが。
    私は空港で150HK$のオクトパスカードを買い(JCB他で買えます)、乗り物、セブンイレブン、マクドナルド他多くの場所で使え大変便利でした。

私の場合、両替は1万円換算で成田580HK$、香港空港610HK$,尖沙咀重慶630HK$程度でした。ただし重慶は同じフロアに何店か両替店があり、入り口の両側は少し..でしたので、率に注意下さい。奥の方に率が良い店がありました。
    なお、DFSはクレジット、香港ドル、日本円全てOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初心者なら

そんなにゆっくりできる旅程でもなさそうだし、細かいこと言わず、空港で、あるいはツアーの係りで両替したらどうですか。時間が惜しいです。いくら違うっていっても、このくらいの金額なら、利便性を考えるとどうってことないでしょう。両替の場所を確認したり、わざわざ行ったりするのはかえってたいへんです。
    それを楽しむなら別ですが。

バスより地下鉄利用が初心者には向いています。シティバスのわかりきった終点にいくなら簡単ですが、ミニバスはまず無理でしょう。
    広東語はできないとしても、日本人観光客向けならDFSなどは日本が通じるし、英語ができるならメジャーなところや若い香港人はできるので聞くといいかもしれせん。が、混沌としているこの街はわかりにくいところが多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

みなさんのご意見本当に参考になりました。

バスはツアーで乗れるので、移動は地下鉄とパンダホテルのシャトルバスを有効に利用したいと思います。

初めての場所で期間も短いですが楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 23:08

バス路線図

香港観光協会の案内所で、主要バス路線の路線表が無料でもらえます。
    路線「図」ではなくて路線「表」です。地図と一緒に見ないとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 20:30

Re: 3000HKドルの両替&女人街&バス路線図

食事はホテルや著名な高級レストランから街の茶餐廳までピンキリですので、どんな店で食べるかで全然予算は変わってくると思いますよ。(^^;

もっとも中・高級レストランならカード払い可ですので、食事だけの出費であれば一人1500港幣で充分かと思います。両替はまず日本ではやめた方が無難です。今日現在の香港上海銀行のレートは1万円で667.1香港ドル(手数料は別)ですので、これを基準にツアコンと両替商のレートを比較して下さい。(両替商は店によって差が激しいので、前者の方が無難かも)

女人街の屋台では価格表示をあまり見た記憶が無いのですが、欲しいものがあったらまず値段を聞いて、納得が行かなかったら「じゃあ、いらない」と立ち去ろうとすれば相手も食い下がってくるでしょう。何割引などの目安は無く、最後は自分がその品物の対価として納得が行くかどうかだと思いますよ。

香港のバス路線は極めて複雑なので、観光客用のバス路線図は見たことがありません。パンダホテルですと一般の路線バスの便が悪いので、地下鉄かホテルのシャトルバス、タクシーの利用になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3000HKドルの両替

両替は、現地ツアーの担当者が両替してあげますよ
    ってたぶん案内してくれますから各人1万円ずつでも2万円ずつでもお願いしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件