Q&A

年末年始の台湾旅行

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

年末から、4日間ぐらいの予定で台北に行きたいと考えています。

アジアの国は旧暦で正月を祝うことが多いように感じますが、実際、現地の方は、12月30日から1月2日までの間、どのような感じで過ごされるのでしょうか?普段どおりの生活?それとも、新暦のお正月はお正月でお祝いなどするのでしょうか?ヨーロッパなどだと、クリスマスシーズンはお店も閉めてしまって町全体が静かに…なんて場所もあるようなので、気になってしまって…

また、ホテルなどであまりいい噂を聞かないのですが、どれぐらいのランクのホテルに泊まるのが快適に過ごせるのでしょうか?

ご返答、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 年末年始の台湾旅行

ゆかりちん、こんにちは。

一昨年?だったか、101完成後、初の年越しの時のイベントから、
    大晦日カウントダウンも盛大になってきたような感じです。
    (もちろんそれまでもありましたが)

去年の大晦日、阿里山へ行きましたが、やはり山頂では年越しイベントをやっていましたし、
    各県庁前の広場や公園とかでも、有名人が来てイベントがありました。

元日も、デパートやレストランは営業しています。
    もしかしたら、営業時間の短縮があったりするかもしれませんが、
    特に困るほどではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス、ありがとうございます。

台北のホテルでも、レスくださいましたね。ありがとうございます。

お正月、海外に行くのは初めてなのですが、旧正月がある国って、正月はどうしてるんだろ?ってすごく不思議に思っていました。時間の短縮などは日本でもあることですし、日中、普通に楽しめればって思います。

年越しイベントは、あちこちであるんですね。その辺、ちょっと調べてみようかな。まだ、何がやりたいか、具体的にはあまり決まっていないんですよね。ベタな観光ツアーより街を歩いて、庶民の文化を楽しみたいって感じなので、なかなか行き先が決まっていかないんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の台湾旅行

台北のお正月は日本と変わらないと考えてもらえば大丈夫ですよ!!!例えば 私の場合去年の年越しは台北市内のバーで友達達みんなで盛り上がり夜中二時位からだったと思いますけど今度はカラオケBOX朝までコースでしたよ!!!ちなみに一昨年は台北でも有名な101っていう101階建てのビルがあるんですけどそこに行きました。そこではものすごい人が集まりカウントダウンが始まり十二時ジャストには大きな花火があがります。とても感動でした(私は。。。)あともし101に行くんであれば帰りは絶対にタクシーには乗らないほうがいいですよ ものすごい渋滞なので。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス、ありがとうございます。

台湾はお正月も日本と変わらず、盛り上がるんですね。
    今からとても楽しみですo(^-^)o

タクシーの情報、ありがとうございます。
    自分で少し調べてみたのですが、市内の移動はMRTが便利そうですが、深夜まで動いているのでしょうか?
    また、私は海外で地下鉄などを利用したことがないのですが、台湾の場合、駅構内の雰囲気というか治安はどうなのでしょうか?韓国に行った際、駅構内が薄暗くて、乗るのをやめてしまいました。よく考えたら、日本の地下鉄でも駅構内が薄暗いことってるんですけどね。