それです~

スーパースター・ヴァーゴそうです。初めてのクルーズで不安だらけです。部屋はデッキ付なんですが・・・なんでもいです。教えて下さい!
レスがないので、不安が二倍になっていました・・・・感謝です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸です。

書き忘れていました。ディナーの予約は、ガラの夜以外は必要ありません。どのレストランでも、予約なしで並んだ順番、テーブル座席の空いた順番で入れます。ショア・エクスカーション(遠足)、いわゆるオプショナルツアーは、各投錨地で10種前後、船で用意しています。これも、できれば乗船と同時に申し込んだ方が、出発当日の朝、早く下船できるようです。ダイニングは、私の好みで言えば、ベラ・ビスタがー。ただ、地中海やカリブ、オセアニアなどクルーズ船激戦地の五つ星船に比べ、この船は競争がないため教育が徹底せず、乗組スタッフの中には忙しさのあまりもあって態度の良くない(中東、南アジア出身者に目立つ)者も目立つのですが、気にせず、鷹揚に構えた方が、あとでスタッフの対応が違ってくるような気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご主人のネクタイの話の前にー。

初クルーズおめでとうございます。楽しみですね。まずネクタイの話です。スーパースター・ヴァーゴには乗船最終日に「ガラ・ディナー」と呼ぶ、おしゃれの服装の夜があります。その夜にネクタイをするかどうか。参考として私のことを書きますが、朱赤の単色ネクタイに青のシャツ、ブルーグレーのジャケット、紺のスラックスでまとめました。船はカジュアル船なので、あまり気にしなくても良かったです。男性客のなかには、タキシード姿、アロハシャツ姿とバラエティー豊か。ガラの夜、無料レストランの「ベラ・ビスタ」なり「ザ・パビリオンルーム」を利用するならば、予約は乗船と同時に終わった方がいいようです。かなり混みますから。日本人には日本人女性スタッフが乗船手続きを受け付けてくれます。その際に予約を完了した方がいいですね。ほかの夜は、襟さえあればポロでもスポーツでも何でも0Kです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス参考にします

ありがとうございました・・・本当に参考になって、不安が少なくなりました。私達夫婦はリタイヤ組みです。
     主人はクルーズが始めてなんですよ・・・だから精一杯楽しんでほしいと思っています。一応ネクタイ持参します。
     両替はどこでされましたか?