Q&A

ナポリのタクシー事情

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

来週、ナポリに行きますが、タクシーに関して教えていただきたく。ナポリと言えば、やはり治安のことが気になりますが、ベヴェレッロ埠頭に船で着き、中央駅に移動することを考えていますが、埠頭のあたりには、タクシーは沢山待機しているのでしょうか? あと、街中でもレストランなどで少し遅くなったとき、タクシーはすぐ捕まるのでしょうか? タクシー乗り場は街中に沢山ありますか? 実は、「Osteria Della Mattonella 」という人気店に夜行きたいのですが、ここは少し怖いところが近いらしく(プレビシート広場近く山側)。ここに行ったことある方がいらっしゃれば、周辺のタクシー事情も教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/05 06:52

    レストランからなら

    前の方が、ベヴェレッロ港からは書いていらっしゃいますので
    レストランからについて。

    イタリアのタクシーは拾うものではないので、
    タクシー乗り場へ行くか、店で呼んでもらうかになります。
    店を出てすぐ前にタクシー乗り場があれば別ですが
    そうでなければ、店で呼んでもらうのがいちばんいいと思います。

    今まで、店の人にお願いして断られたことは1度もありませんし、
    特にチップも必要ではないと思います。
    (小銭があれば、少し渡すと喜ばれるでしょうが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レストランからなら

    グラツィアさん、ありがとうございます。
    イタリア語は、超片言ですが、頑張ってみます(^。^)

  • ベヴェレッロ港からなら

    私は8月15日の15時半頃カプリ島からベヴェレッロ港に船で着きました。
    タクシー乗り場は埠頭のそばで徒歩2分ほどのとこにあります。(山側を見て右側でした。)

    その時は、何台ものタクシーがいて、運転手のおじさんは外で喋っていました。
    私は乗る前に、行き先を告げて、いくらかかるのか値段を確認してから乗車しました。(私女一人で乗りました。)
    運転手さんによっては、英語が話せないようで、乗る前に英語のできる運転手仲間が通訳してくれました。

    私の場合は、イタリア語しか話さない人でしたが、感じのいい人でした。1ユーロのチップを渡したら喜んでましたっけ・・・
    あとで、ナポリ人の彼に確認したら、ボラれてなかった料金でした。
    でも、ホントにこれは運なのかもしれませんね。

    帰国子女の友達と海外へ行ったときも、必ず乗る前に値段交渉しました。これが一番いいかもしれません。
    あと、中央駅は気をつけてくださいね。あまり良い雰囲気ではありません。

    来週フライトとのことで、楽しい旅である事を心より願ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベヴェレッロ港からなら

    kona ayayaさん、早速ありがとうございます。
    タクシー乗り場が近くにあると聞いて、ほっとしました。
    自分は値段交渉できるほど、英語できないから、
    むしろ片言のイタリア語で、頑張ってみようかな?
    中央駅は気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件