Q&A

カリフォルニアの医療

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

ロサンゼルスで暮らすことになるかもしれません。日本のような国民健康保険などがなくて、医療費がとても心配です。65歳以上の方は、医療費は払わなくてもいいと聞いた気がするのですが、本当なのでしょうか?あと、メディケイドという制度があると聞きましたが、実際は
どのような人が対象になっているのでしょうか。どんなことでも結構ですので、教えていただけると有り難いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メディケアとメディケイド

アメリカの公的保険制度はメディケアとメディケイドの2種類があり
    メディケアは、65歳以上の高齢者と身体障害者が対象で
    メディケイドは、低所得者が対象、という感じでしょうか。

それぞれの単語で検索すると日本語でもある程度情報が得られると思いますよ。

↓このサイトは比較的わかり易くまとめられていると思いますのでご参考まで。

http://www.us-lighthouse.com/specialla/e-678.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速見てみます

2種類の保険の区別がついてませんでした。教えていただいたサイトは、他の面でも便利そうで、有り難いです。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

貴方の文章では少し情報不足なので教えていただきたいのですが
    >ロサンゼルスで暮らすことになるかもしれません。
    現在すでに永住権をお持ちでアメリカの他の都市で住まれ今回ロサンゼルスに引っ越すという意味ですか?

>65歳以上の方は、医療費は払わなくてもいいと聞いた気がするのですが

この部分ですが、貴方が日本からアメリカに住んでからどのくらい経つのでしょうか?

もし、現在、日本にお住まいで、アメリカに家族等が居てこれから一緒に住むということになるのでしたら、個人(高額な保険料)か家族の会社での保険(少し安い保険料)に加入しなければならないと思います。

メディケイドですが、これも貴方の資格によります。
    アメリカ人としての資格があったとしても、高額医療費で破産された場合、無婚での出産による生活困難者である場合、介護を必要とする老人等に限定されると思います、この老人という条件も実に曖昧です。

アメリカでは高額な医療保険が払えず医療が受けられない人が多く居ます、だれでもメディケイドを受けられるならこのようなことはありえません。

りえさんの場合、どこに該当することが出来るかは実際に現地で確認するしかないですね。

では~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アメリカ人の彼と結婚してロサンゼルスに住むかもしれないのですが、彼も、アメリカ人として暮らす一般常識はあっても、私の場合はよくわかっていなくて・・・。渡米したら彼が会社で払ってもらっている保険に私も入る予定ですが、彼の退職後や、老後、何かあった場合の事が不安だったので、このサイトにすがってしまいました。どうもありがとうございます。