Q&A

教えてください☆

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :

来月バリに旅行に行くのですが、世界遺産ボロブドゥールを見にいこうか迷っています。やっぱりバリにいくなら見にいくべきでしょか?
①両替換えはどこですると一番良いですか?
②タナロットの夕日を見たいのですがOPで行った方がよいのでしょうか?
③買い物をしたいのですがアクセサリー等はウブドがいんですか?ウブドにいくにはどうしたらいいですか?車をチャーターするのがいんですか?
④お土産とか日用品みたいな安い所の穴場を教えてください☆
たくさん質問してすみません。どうかアドバイス等よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 教えてください☆

この9月にバリに行ってきました。
    空港では1円=rp75でした。
    昨年は1円=rp80だったので円が少し弱くなっています。
    ホテルでは1円=rp73でした。
    ガイドやホテルに着いたときのチップを考え、空港では1万円ほど両替し、後はホテルで両替していました。
    街での両替は手品的な札裁きでごまかされると言うことなので空港両替がよいのですが、今年の春空港両替でもごまかされかかりましたが、チェックして食い止めました。
    この様なことから、不愉快な目に遭わないためにも空港両替は最小限行い、後は少しレートは悪いですがホテルで両替をしています。

ボルブドールへバリから行く場合は早朝出発(はっきり覚えていませんが3:30)そして夜遅く帰ってきます。
    出来れば乾期の方がよいと思います。

タクシーは街で水色のメータータクシーを止めて乗ればよいと思います。
    まあ、少し遠回りするドライバーも居ますが、国内に比べてタクシー代は安いですから

買い物ですが、宿泊場所により違います。
    クタならマタハリデパート、ヌサドアならトラギア、へタクシーで行けばよいでしょうし
    サヌールならスーパーハリデーズにペモで行きます。
    ペモはサヌール内を走っている軽乗り合いバスで二人で70円ぐらい。

自分用のおみあげ
    バリの塩 ドルフィン印 1kg・・安い。
    日本の塩は純粋なナトリウム塩
    バリの塩はカリウムやマグネシウム等も入った自然の塩
    バリに行ったときは必ず2~3袋買ってきます。

グラメラ 椰子の花の蜜を煮詰めて作った砂糖
    沖縄の黒糖より癖の少ない砂糖です。
    お玉にすくわれた汁を固めたような形です。
    500g 100円以下だったと思う。

???? 痩せたピーナッツのような豆
    名前は知りませんが、ガルーダの機内スナックとしても出されます。
    ニンニクと一緒にフライしたようなものですが、食べ慣れると癖になります。
    ビックリするほど安いですから一袋買って食べて見られたらと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の回答です。参考になれば。

みるまき☆105さん、こんばんは。

プランバナン遺跡は地震の影響がまだあるみたいですが、行く時間が
    あるならボロブドゥール感動しますよ。お勧めは遺跡近くに1泊して
    観光客が来る前の日の出ツアーです。開門してツアー客が押し寄せて
    からのボロブドゥールと全然違った荘厳な雰囲気が味わえます。

①クタのベモコーナー横の良心的な両替商がいいかな。空港はレート
    あまり良くないので、必要最低限にした方が若干お得です。

②もちろん、楽なのはOPツアーですが、タクシー貸切だと安く行けます。
    (要値段交渉ですが...)

③ウブドはプラマ社のシャトルが安く行けますが、楽なのはOPツアー
    かタクシーの貸切(要値段交渉)ですね。
    ウブドの店はクタ・レギャンに比べ良心的な店が多いですね。ただし、
    ウブドのマーケットはかなりボッてくるので注意です。観光客の多い
    マーケットから離れるほど値段も安くなる傾向にあります。

④楽なのはマタハリデパートの民芸品売り場。定価販売なので交渉する
    必要ないので楽です。また、クタ等の店でぼられて買う値段よりは安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

ボロブドゥール遺跡は是非日の出を見たいのですが日数が少ないため残念ながら無理なんです。でもまた機会があればしてみます。
    ①わかりました、空港で必要最低限しますが私がつく便は空港に午前0時半につく便なのですがそんな夜中に空港の両替所はあいてませんよね??

②タクシー貸切はホテルで頼めばよいのですか??それだとだいたいいくらぐらいでいけますか?

ウブドはシャトルでいけたらよいのですが初心者でも大丈夫でしょうか?車のチャーターをするならどこかいいところとかあります??
    毎回質問ばかりですみません。