レポート

トルコで最も意味のある写真を取れるのは、トプカプ宮殿の海沿いのテラスでした。

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :

いま、AMIGOで僕の写真をまとめています。
次々と昔の写真をスキャンしていたら、
トルコの写真を見つけました。

トプカプ宮殿の海沿いのテラスで、韓国人女性に撮ってもらったものです。

大きい写真
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/topkapi_palace.JPG

最初はたいしたことのない写真だと思ってましたが、
よく見ると、この写真は、
ボスボラス海峡、イスタンブールのアジア側、
イスタンブールのヨーロッパ側、
ボスボラス大橋、が一度に写ってるんです。

ボスボラス海峡を渡るボートに乗っても、
よほどの広角でない限り、
一枚の写真にアジアとヨーロッパが一度に写るなんてないですよね。

そう考えると、
アジアとヨーロッパの接点である、
最もイスタンブールらしい写真と言えるかもしれません。

イスタンブールへ行く人は、
トプカプ宮殿に行ったら、是非、同じ場所で写真を撮るといいでしょう。

トプカプ宮殿からボスボラス大橋を望む@イスタンブールhttp://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060906

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: トルコで最も意味のある写真を取れるのは、トプカプ宮殿の海沿いのテラスでした。

    みどりのくつしたさん こんばんは

    >トプカプ宮殿に行ったら、是非、同じ場所で写真を撮るといいでしょう。

    早速(実は先月)同じ場所で、写真を取って来ました。
    今回の旅行は、個人旅行ではなく、団体のツアー(現地添乗員)でした。

    http://www.geocities.jp/odn_japan/chikyuu_no_arukikata/DSCN0238.jpg

    >ボスボラス海峡を渡るボートに乗っても、よほどの広角でない限り、
    >一枚の写真にアジアとヨーロッパが一度に写るなんてないですよね。

    定期船からでも、普通のデジカメで、簡単に取ることができました。
    左側がヨーロッパで、右側がアジアです。

    http://www.geocities.jp/odn_japan/chikyuu_no_arukikata/DSCN0265.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • きっと誰かが、どちらがどちらと書くのを期待しているなら、期待に沿います。

    みどさん、おはようございます。
    よくトルコは東西文化の融合都市とも言われ続け、
    それを一色にまとめた写真を何気なく「間」で撮るとは、
    面白いことですよね。

    どちらが、どっちか分からない人の為に書くと、
    つまりこの第1ボスポラス大橋で撮った写真の
    左側がアジア・サイド
    右側がヨーロッパサイド
    ということです。
    はっきりいうと、イスタンブールは
    何もかもヨーロッパサイドに集まっています。


    確かにこのボスポラス海峡から望むマウマラ湾を西の境にして
    考えたら、そうかもしれません。もう少し東のエーゲ海、
    もう少し行って地中海、その上の黒海とつなぎ、アナトリアの
    大地まで行くと、町の表情が違います。
    イスタンブールのようなアリの巣のような表情はありません。

    でも写真は風景よりも人物のほうがやはり人を惹きつけますね。
    韓国の女性が写したこの写真の中の人物は、
    少し戸惑っているような、照れを隠しているような
    そんな表情ですから^^
    みどさんの写真の中で、
    今まで夕焼け写真というものを見たことがないのですが、
    何か素敵なものはないのですか?
    夕焼けというのはいいです。
    旅そのものをを象徴していて、美しいです。

    それでは、お元気で。
    お互い、死ぬまで旅を続けましょう!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/06 11:38

    Re: きっと誰かが、どちらがどちらと書くのを期待しているなら、期待に沿います。

    cat-policeさん、お早うございます。
    私はcat-policeさんの様なみどくつ信者ではないので、率直に私の印象です。

    私とみどさんは嫌われれば嫌われるほど出ているのは共通しているかもしれませんが、
    みどさんの写真は女性受けするようには思えないのですが、わからないものですね。
    何時も脂ぎっていて下ネタが多い為か精力抜群に見えて仕方がありません。

    私は男ですがみどさんもう少しさわやかな写真は無いですかね。
    最近みどさん信者は余り見かけませんが、私もお二人に押されてAMIGOのサークルを作り、益々自分が露出気味になった気がします。

    私がみどさんと同じ考えなのは匿名を良い事に言いたい放題で全く得体の知れない人への信用度が薄い事です。
    しかし私の場合AMIGOサークル作りは少し逆効果で人間得体の知れない想像力を書き立てられるほうが良いのかもしれません。
    サークルが出来て写真を公開してから場所提供で来てくれる方が急に減りました。

    私はボランティア、みどさんは商売とは言えもう後戻りは出来ないですね。
    cat-policeさんの写真はお世辞抜きに若くてさわやかな感じです。唯何時もみどさんべったりなのが不思議です。