Q&A

お得な両替法

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :

現金よりトラベラーズチェックのほうがレートが良いけど、トラベラーズチェックよりレートの良い両替法はありますか?
http://interbank.co.jp/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クレジットカードじゃダメなんですか?

私の経験ではクレジットカードが一番お得だという気がしています。
    ちなみに調べてみたら8/14に1ドル→117.764円のレートで請求されましたが
    その日の為替相場は116.55でした。
    通常日本の銀行などこの相場にチェックで2円現金で3円ほど上乗せ
    したものを両替レートとしていますので、クレジットカードの
    差額1.2円というのはリーズナブルだと思います。

また、両替しすぎた場合に再度円に戻すとそこでも手数料を払うことになり
    損しますので、小額をドルに換金して、あとはカードというのが
    いいように思いますけど。

ちなみにアメリカでは露店とかで買い物をしない限りほぼどこでも
    クレジットカードが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

^^ クレジットカードが使い良いですよねぇ

bach42bさん こんにちは

わたしも北米ではクレジットカードで良いのでない?と思うのですが

一応 わたしのレスにも書いていること解説しておくと

クレジットカードの場合以下の合算(カードによっては違う場合もあり)

・レート ≒TTMと思われるカード会社設定レート
    ・手数料 キャッシングは0、ショッピングは上記+1.63%
    ・金利 ショッピングの1回支払いは0
        キャッシングはカード毎に設定される実質年率金利×支払までの日数/365日(ただし1回払いの最も有利な場合、実質年率は29%程度が多い)
    ・ATM使用料 使用ATMによっては発生する場合もある(100~300円程度)
    ・その他手数料 銀行等の直営でないATMを使用時別途事務手数料が上乗せされる場合もある

T/Cの場合以下の合算

・レート TTS(TTM+1円)
    ・手数料 発行時1%(ただし0の場合もある)
         使用時0~数%(米国では0の場合が多い、欧州は総じて高い手数             料、又発行体により0)

なので計算してもらえばわかりますが、クレジットカードで最高に良い条件がととのった場合のキャッシング(通常返済は最短でも30日後程度、繰上げ返済可否は規定によりますが)でも29×30/365=TTM+2.38%程度となります。

T/Cの場合、手数料0の場合はTTM+1円なので%にするとTTM+0.85%程度

よって条件によりますが手数料無しでのT/Cが最も良くなります。

尚、為替相場(≒TTMのことと思います)から+1.2円とのことで上の計算と違いますが、金利期間がみじかかった為か使用時(適用されるのは使用時+2~3日後のレートが多いようです)より請求時の円安がすすんだので見かけ良く見えたかのいずれかではないか?と思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 額が小額である事が前提ですが

T/Cを手数料無しの銀行、発行体で換金する。

がレート上も手数料上も良い方法です。発行の手数料を取られる場合、条件付きでクレジットカードのキャッシングがトータルでは良くなる場合もあります。

しかし、幾ら両替されるんですかね?100万以上でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/06 22:30

Re: お得な両替法

為替は毎日変動します。
    円高のときに両替するのが一番良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件