Q&A

コシツェ~クラクフ間の夜行列車について

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

クラクフに興味が湧いて、行ってみようかな?と思ったのですが、どうやらコシツェ~クラクフ間の夜行列車は治安が悪いことで有名らしいですね。(特にクラクフからコシツェ方面が?)

コシツェからクラクフへの直通は、23時25分発の寝台しかないため、一人旅ですしとっても不安になってきました。しかも、復路も同じ寝台でオロモウツに行こうと思っていたもので・・・。

クラクフ自体危険というようなことも聞いたりしますが、実際のところこの夜行列車はどうなんでしょうか?また、夜行列車のスリや催眠スプレー強盗から身を守る手段や、危険を回避する方法はないのでしょうか?

同じ夜行列車のコシツェ~オロモウツ間でも危ないんでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/09/20 16:52

    行ってきます

    shinesuniさん、本当にありがとうございました。

    結局Krynicaのホテル(ラプソディア・NAD KRYNICZANKĄ)から連絡はありませんでした。
    旅先でも連絡してみるつもりですが、不安です・・・。

    とりあえず、今から空港に向かいます。
    どこまで予定通り行動できるかわかりませんが、頑張ってみます。

    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御気をつけてww^0^/

    良い旅をww
    かえったら旅の感想を教えてくださいね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさいでした・・逆ルートでの質問でしたね・・・。

    す・すみませんでした。。生駒さんの質問はコシチェ→クラクフの逆ルートでしたね・・・。しかもshinesuniさんとの全レスをやっと見終えましたがすでに話題はザコパネでした。ごめんなさい、今更の内容のレスしちゃいました。。。!私のレスは無視して下さいぃぃぃ・・・(苦笑;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今年は中欧! 今日は^^ コシツェ~クラクフ間の夜行の恐怖は...

    どうもこの夜行列車は一般のコンパートメントがやばいようです^^;
    少し値が張っても今年は中欧!さんの言うとおり寝台なら
    問題が起きる可能性は少なくなります。
    しかしながら笑えるのはこの列車91年にほぼ同時刻で私も乗っているのですが、
    駅で23時まで待つ約5時間が非常に苦痛でした。
    当時はあまり物騒ではありませんでしたが、
    あれらの話を聞く限りコシツェ駅での時間つぶしもかなり危険と見ています...

    ↓こんなの見たら恐くなりますww
    http://4travel.jp/traveler/meo/album/10033428/

    コシツェの旅行記
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/slovak/kosice/travelogue/?SORTBY=RANK

  • 私は先月クラクフ→コシチェ夜行列車の寝台で移動しました

    私は当初この悪名高き?いわくつき?と噂に散々聞いていた夜行列車だけは1人旅だし絶対避けたいっー!と、shinesuniさんから教えて頂いたクラクフ→ザコパネ立ち寄り観光→目的地スピシュ城方面のバスルートで移動するつもりでした。が、小型と言えどもスーツケースに手荷物2つとかさばる状態でバス移動するのが少々・・・だったので直前でザコパネプランは断念する事に・・・余談ですがバスインフォのお姉さんにも薦められました、ザコパネ行けば?と。かなり人気のようですねぇ。
    話は戻りますが、クラクフ→コシチェ夜行列車の寝台は私にとっては快適な旅でした。客層は違うし(と勝手に判断)、寝台車両担当の車掌さんは出迎えから送り出しまで見守ってくれているって感じでした(と勝手な想像)。
    ★★部屋は鍵付、3段ベッド、テーブルを開けると小さな洗面あり、小タオル・石鹸付、水とコップ、パン付、暖かい飲み物付=起こしに来てくれる時にコーヒーか紅茶かと聞かれます★★
    コシチェ到着の30分前には車掌さんが部屋に起こしに来てくれました。私が乗車した時は早朝4時50分コシチェ到着予定がクラクフ出発時間が30分程遅れたのと途中国境でのパスポートコントロールで大分時間を費やしたのとでコシチェ到着は大幅遅れの6時10分でした。それとコシチェで下車した観光客らしき人は私を含め数人でした。大体の乗客はそのままブダペストに行きました。以前他の方々も同内容や類似内容をこちらの掲示板に書かれていましたけど結局のところ自分の身は自分で守る(には何に重きを置くかは人それぞれ)、細心の注意を払って旅行するしかないと思います。何はともわれ楽しい旅になるといいですね。秋の中欧諸国も行ってみたいデス!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/10 01:36

    Re: 私は先月クラクフ→コシチェ夜行列車の寝台で移動しました

    今年は中欧!さん、こんばんは。

    クラクフからコシツェ方向は安全なんでしょうか?コシツェからクラクフ方向と比べてどうなのか気になるところですね。やはり寝台取れると安全(むしろ寝台取れないのが危険?)なのかもしれませんね。1等寝台取れると楽なんですが・・・。

    一番良いのは乗らないこと。次に良いのは寝ないこと。ですね・・・。もし、やむを得ず夜行列車に乗ることになったら、寝ないで頑張ってみたいと思います。

    予定を立てるのだけでいっぱいいっぱいの状況ですが、なんとか楽しんできたいと思います。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザコパネ越え

    クラクフ~ザコパネ~ウィサポラーナ~ポプラド
    というバスルートがあります。
    http://pks.zakopane.pl/pokaz_rysunek.php?sciezka=ulotki/&rysunek=ulul1.jpg&opis=test opisu
    ★下のアドレスの一番下から2番目の段落
    Odjazd z Zakopanego  (ザコパネ出発時間)
    Odjazdy z Aquacity w Popradzie (ポプラドのアクアシティ出発時間)
    Odjazdy z dworca w Popradzie (ポプラドの出発時間)
    の項目がそれにあたります。

    http://pks.zakopane.pl/inside.php?numer=3
    ザコパネもポーランド有数の観光地で、安宿も沢山ありますので興味があれば一声かけて下さい。
    ポプラド~コシツェ間は鉄道かバス移動になりますが...
    興味があれば実際に行ったかたでまだ旅行中のまんげつさんとのやり取りを見てください。
    因みに下のアドレスでは景勝地帯の
    ザコパネ~オラヴァライン(CHOCHOŁÓW経由) の説明があります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/140368/-/parent_contribution_id/119757/

    ★zakopane から国境の Łysa Polana (Lysa Poľana)を通り スロヴァキアの Poprad へ抜けるバスあり。
    ザコパネ発は 07:20Uc/10:45Uf/13:05Uc の3便ですが時期が違うので、
    実質的には夏季はcの2便、冬季の一部はfの1便、真冬には全く運行していないという事でしょうか...
    因みに逆ルートは2便しか記述がありませんがUのみの記述のバスはほぼ年中運行ですのでザコパネ発も恐らく1日1便はあると思われます。
    *所要時間は2時間10分
    ついこの前まで印がなかったのですが
    Uは一部年末年始以外運行 cは5月28日から9月30日まで運行
    eは9月20日までと12月22日~2月28日迄運行 fは9月7日~12月21日までと3月1日から運行 (いずれも2004~2005年の時)なので向こうで確認はして下さい。
    *逆コース
    ザコパネに12:12Ue/18:57U着ですので
    ポプラドを10:02/16:47分発ということになります。

    *Łysa Polana 周辺地図
    http://www.vysoketatry.com/obce/lpolana/pl.html
    http://www.akuti.com/slovakia/area/ap_02.htm
    http://www.z-ne.pl/turystyka.php?pl1=turystyka/slowacja/trasa8.htm&pl2=turystyka/menu_turystyka.html
    ★ザコパネ宿情報(少し下の方にあり)
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10041506/

    もしŁysa Polana 越えをするのであれば、バスの確認もあるので
    希望の日にちと乗る時間教えていただければバスの有無を更に
    調べます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 23:03

    Re: ザコパネ越え

    shinesuniさん、こんばんは。はじめまして。

    ザコパネ越えルート、すごく魅力的ですね。一連のレスなど拝見させていただきました。
    コシツェからポプラドへは列車で1時間20分ほどなので、16:47のバスには十分間に合うと思います。
    このルートで行けば、09/27(水)にコシツェ観光後ポプラド越え(ポプラド16:47分発 ザコパネ18:57着)になりそうです。そうなると必然的にザコパネで宿を取ることになると思われます。

    ザコパネからクラクフまではバスが出ているとのことですが、時刻表などわかりますでしょうか?
    クラクフに6時ぐらいに到着するバスがあればすごく嬉しいのですが・・・。

    あと、もしご存知でしたらオストラヴァ方面に抜ける手段も教えていただけますでしょうか?
    鉄道のダイヤを見ると1330-2240の間、クラクフからオストラヴァ方面の電車が全くないので困っています。オストラヴァにさえ到着できればそこで宿を取って、翌朝オロモウツ観光に時間が取れるのです。

    宜しくお願いします。