Q&A

CDGからの帰国の際の荷物

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

来週からフランスに行き、再来週に帰国します。

全日空便で帰国するのですが(エアはあまり関係ないとは思いますが)、CDGから国際線で出発する際の機内持ち込みの件でお尋ねします。

いつも海外から帰国する際は、日本から持参した大型ナイロンバッグに現地で買ったお土産を入れて機内持込にしています。フランスから出発する際に、そのような荷物持ち込みに制限はあるのでしょうか? 例のイギリスでのテロ未遂からある程度時間も経ち、アメリカ、イギリスが絡むフライト以外の機内持ち込み手荷物は従来通りかな?と勝手に想像していますが、実際に最近帰国された方がいらしたら、そのあたりの事情を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今年の1月

イギリスのテロ未遂以前の話で申し訳ございませんが、今年の1月パリに行きCDGから出国しました。
    その時は機内持ち込みの制限はまったくありませんでしたよ。
    (大きなナイロンの袋にたくさんのお土産と、紙袋に入れた手荷物を
    持ち込みしました。)
    ただ、スーツケースの重量制限はかなり厳しかったです。
    私は少し重量オーバーしていたので、その場でスーツケースからいくつか荷物を抜き出し追加料金を免れました(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の1月

ducklinghanaさん、レスありがとうございました。

1月にCDGから出国されたということですが、私も今年の5月にパリに行きCDGから出国しましたので、テロ未遂以前の状況は知っています。確かに、そのころまでは搭乗手続きのX線検査で引っかからなければ機内持ち込みに制限はありませんでしたよね。今回は、これから行くもので、今の状況はどうなのかな?と思って投稿してみました。また何かご存知のことがあったら、教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テロ未遂1週後の場合・・・

8/17(テロ未遂の1週後くらいでしょうか)にエールフランス便で帰国したときの事例

>例のイギリスでのテロ未遂からある程度時間も経ち、アメリカ、イギリスが絡むフライト以外の機内持ち込み手荷物は従来通りかな?

まさにその通りでした。あと米・英に加えイスラエル行きの手荷物は厳しかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: テロ未遂1週後の場合・・・

マッピーランドさん、レスありがとうございました。

レスを拝見した限りでは、テロ未遂の1週間後くらいではフランスからアメリカ、イギリス、イスラエルに行く便の機内持ち込み手荷物は制限が厳しかったものの、それ以外の便(CDGから日本に行く便含む)の機内持ち込み手荷物は従来どおりだったと理解してよろしいのでしょうか??