Q&A

中国への個人旅行 今行くか10年後か

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

まったくの与太話ではありますがお時間のある中国通の方に質問です。

北京、上海、九寨溝、黄龍などに興味があり個人旅行を考えています。
わたしは近いうちに、と思っているのですが、連れは10年後を希望しています。対日感情、経済状態、オリンピック効果など見て今より民度が上がっているであろう、というのが理由です。

3000年の歴史に培われた思想が10年で変わるとも思えない反面、
かつてない機会と言われればそんな気も。

今行く中国個人旅行は10年後と比べてどのくらい大変だと思われますか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 中国への個人旅行 今行くか10年後か

迷わず今すぐ行ってください。

中国には8回行きました。その全てに共通する印象から言っても

反日感情だの治安だのはほとんど心配無用です。

ただ上海だけは時に怪しげな輩が出没します(日本語で声をかけて
    くる)のでご注意を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

思い立ったら吉日

まったく明日の事も判らないのに、いえ私のこと。

• 彝驫靉さんからbanbenさんまで ありがとうございます

短い時間に数々のご意見をありがとうございます。
    いろいろな面から切っていただきとても参考になります。
    10年後派はいない、ということで一致していますね~

中国内観光地#1とは知りませんでしたが、偶然見た黄龍の写真がまるでイエローストーン(米国)のようでびっくりし、以来魅かれています。世界遺産がたくさんあるんですよね、中国。

シャープ&フラットさんの10年後予測。より多くの人の移動が可能になれば確かにごった返しぶりに拍車がかかりますね。これはきついなぁ。「らしさ」も更に失われていきますね、きっと。

連れは仕事で中国と若干絡んでおり、人間系から組織系までなかなか一筋縄ではいかずネガティブな印象が強いようです。折角の旅行ですから気持ちよく出発できるようにミリミリと洗脳?してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/08 20:29

まず先にしろくま5号さんが行きたい所に1人で行ってみられては?

とりあえず先に1人で行ってみて、帰って旅の様子を話すと行きたくなるのでは?

余計なお世話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/08 18:53

10年後は

中華人民共和国がなくなってるかもしれませんよ。

という予測を立てるのは私だけ?

行ける時に行っとくのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気が長いんですね~

私なんぞ、10年後は生きてるかどうか・・・
    なが~い先の旅行計画は無理かも??
    行きたいときに行かれれば良し!

中国は本当に広い!
    民族も多い!
    楽しみはいっぱい!

何処の国へ行っても事情はそれぞれ

頑張って行きなさいな~

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 21:26

Re: 気が長いんですね~

バラ茶さん今度台湾ですか。
    10年後は生きているかどうかなんて情けない事は言わないでください。
    私は80歳までは出かけるつもりです。
    死ぬ前に台湾や韓国へ行かれれば良いと思っています。意地で行かないわけではないですが、未だ遠くのほうが大分残っています。

最近の個人的な嬉しいニュースです。私はこの年になると幾らジムへ通っても体力維持がやっとだと思っていましたが、
    先日の人間ドックの結果で3年間の比較をして結果が出ていました。
    それによると毎年肺活量が増えています。未だ成長する事もあるのだと、思っても見なかった事がわかりました。
    今日の体脂肪率は19.9%でやっとお腹から子供がいなくなりました。減りすぎたら食べるだけです。

バラ茶さんも未だおばさんですから望み大です。私も今日年上のお姉さん本当はおばあさんから若いとお世辞を言われましたが、
    幾ら年上女性が好きでも50年前なら兎も角おばあさんでは全然嬉しくないです。

中国は建前共産主義、事実上資本主義ですが、政府の幹部も次の若い世代は建前でも共産主義を捨てるような気がしなくも無いです。

• 今すぐに?????

北京、上海、はらしさがなくなりました。でも裏道を歩けばらしさが
    残っています。

九寨溝、黄龍も私の行った時違い交通の便がよくなりその分多くの人が行きます。近くに空港が出来、黄龍は籠カツギ屋がいたが今はロープウエイが有るようです。

張家界(エレベーター)、黄山(ロープウエイ)、万里の長城(リフト)で行ける様になったとの事。

他各地の観光地にも沢山空港が出来ています。

こうなると大きな遊園地?見たいで老若男女簡単に行ける反面本来のらしさが失われて行きます。

台湾の台北にある有名な龍山寺がありますが今年30年ぶりに行って見たら地下鉄の駅が出来ていて便利でした。しかし境内の周りはビルが林立しお寺は都会のオフィス街に取り残された民家のような風情でした。

がっかりです。日本同様金儲け第一で調和がありません。欧州はその点調和がとれてますね。

観光スポット事態は変わらないですがその周りは激変です。

中国旅行ですが国内線は混雑、物価、諸経費は右肩上がり状態、治安も悪化と旅行者にとって良くない事ばかりです。

10年後は国民が気軽に旅行出来るようになって今以上に全ての面で旅行がし難くなる事と推測します。日本の盆の帰省状況みたいな雰囲気。

結論少しでも早く行くことでしょうね。これはインドなどにもあてはまります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/08 17:29

黄龍、九寨溝は別物です。

10年と言わず黄龍、九寨溝、この秋でも是非お出かけ下さい。
    秋は紅葉が綺麗でしょう。ただし国慶節の前後は外して行かれるといいでしょう。
    中国全土から観光客が押し寄せます。

中国人が行きたい観光地No1は黄龍、九寨溝です。

ここは本当に中国?と思われるぐらい夢幻の世界です。

10年後では長すぎます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国への個人旅行

そんなに大袈裟に考えてないで、
    行きたかったら行ったらいいと思います。

で、やっぱりダメだと思ったらまた家族会議してください。

大都市なら、日本とほとんど変わらないですよ。
    地方行ってもすごい活気がありますよ。
    はやく行ってエネルギーを感じてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行きたいときに行かれたら

しろくま5号さん こんにちは

私ごとですが、最近はあまり行きたい所がなくなり
    スランプ状態でした。
    そんな中、あるきっかけで中国に行きましたら病み
    付きになりました。

一口に中国といっても広く、あれだけの多民族がいると
    行く先々、風俗習慣、文化文明の差異を感じなかなか
    奥が深いことを知りました。

ということで私の場合はこれから10年間かかっても
    廻りきれない国かも。

航空運賃も安くなりました。
    深く考えて行くほどでもないと思います。
    時間が許せば明日にでも行かれたら如何でしょうか。

昨日の新聞広告に香港まで16800円、またこれに
    釣られてまたチョッと2週間ぐらい行ってきます。
    (香港経由で雲南省、四川省の山奥に紅葉見物です)

対日感情? 感じたことはありません、皆さん親切です。
    経済状態? ローカルに行くと食べて泊まって移動して
          1000~2000円もあればすみます。
          泊まるのもツイン・バストイレ付き。
    オリンピック効果 かどうかは判りませんがローカルでも
    朝早くから道路は清掃されていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件