Q&A

イラン、死の町バーム(Bam)までの道路状況を教えて下さい。

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

12月13日からイランに向います。テヘランから飛行機でバンダルアバスまで行きます。バンダルアバスで運転手付きのジープを借り、シルジャンを通り、ケルマーンまで行き、そこから、死の町バームまで行く予定です。バンダルアバスからシルジャンまでの峠と、バームあたりの道は荒いでしょうか?地図には幹線が綺麗に伸びていますが、道路状況が心配です。バーム、ヤズド、ケルマン、この辺りをバスか車で通った方が見えましたら、どのような様子だったか教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 問題ありません

マシェッド、ケルマン、バム、ヤズド、ペルセポリス、イスワンハン、テヘランと自転車で旅行しています。ケルマンからバムの道は狭いけれど、車でしたら問題ありません。舗装されていますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 21:12

参考まで。

ヤズドからタバスまでの砂漠地帯はジープでも難しいと思います。他の方の意見のようにバームやケルマンまでは単調な茶色に覆われた一面の草地に褐色な荒地、平坦で特に道は悪くないですが飽きます。このバンダルアバスですが、僕はバンダルアバスからホムルズ島に漁船で渡ろうとして、失敗しました。出発から15分してエンジンが急に止まって散々でした。バンダルアバスの港のほうはアフリカ系の住民が多くて、
    アフリカみたいなところでした。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

返信が大変遅くなり申し訳ありません。実際行かれた方の話は参考になります。マルコポーロの道を辿るというようなにわか会です。砂漠を十字に走ろうなどと甘い考えを持っていましたが、それは止めようと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/08 20:53

Re: イラン、死の町バーム(Bam)までの道路状況を教えて下さい。

私がイランに行ったのは2年半前になりますが、その時に会った台湾人のボランティアの話ではバームの街の9割は破壊されてしまったと言われましたので、私は予定変更をしました。

今でもバームはそんなに復興したとは思えませんが、その運転手が知っていると思いますので意見を聞いたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/08 20:58

Re^2: イラン、死の町バーム(Bam)までの道路状況を教えて下さい。

みどさんの話は大地震前の話だと思ったのですが違いますか。最も震災地以外の道は良かったです。

• バムからケルマーンは、平坦な舗装道路でしたね。

バンダルアバスからは知りませんが、
    イランの道路事情はいいと思いますよ。

バムからケルマーンは、平坦な舗装道路でしたね。

おまけにバムの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/arge_bam.htm

イランの道路は舗装されていますが、
    風景が変化がなくて、退屈です。

しかも、航空券が異常に安い。
    なるべく、飛行機で移動した方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みどりのくつしたさん、詳しい情報をありがとうございます。感謝します。酷い道ならば、どうしたものかと、悩んでおりましたのでバームからケルマーンまで平坦な道路と聞いて、安心しました。明日、仲間にも知らせたいと思います。紹介先の話を読ませてもらいました。一人でバームまで行かれたのでしょうか?驚きました。パキスタンまで国境に達する国際道路もあるのですね。もう一つ、お聞きしたい事があります。バームの廃町にはシャカル(山犬)がいると書いてあるのですが、見学されたときにはいましたか?襲ったりはしてこないでしょうか?