レポート

ホーチミンのエアポートバスとホテル

公開日 : 2005年08月05日
最終更新 :

ホーチミンのエアポートバス(152番)は、一人2000ドンで、
バックパッカーの多いミニホテルやシンカフェのあるデタム通りに停車し、
ベンタイン市場前のバス発着場に着く。
空港前の道を横断して右手にバス停がある。
僕らはデタム通りだったので、ガイドさんに「デタム」と言ったら分かってくれ、そこで合図して停めてくれた。
ドンコイ通りあたりはベンタイン市場から10分程度歩けばいい。
わずか15円程度で間違いなく行くことができるので得である。
バスは15分おきくらいに出て、発車するとガイドさんが料金を集めに来るので、その時払うとよい。
そのためには空港で10ドル程度両替して(空港は非常にレートが悪い)、
それも小額紙幣をもらっておかねばならない。

ぼくらは、デタム通りのサザンホテル(歩き方にある)に宿泊した。
メールでの予約もOKで、部屋はしっかり確保してあった。
シングル12$なので、若干高いのかな。
AC、ホットシャワー、朝食付き。珍しくエレベーターもある。
レセプションにいるTrangという女性がメールで対応してくれる。
この通りは、ミニホテルやシンカフェ他ツアーディスクも多く、必然食堂も多い。
便利なことこの上もない、と、皆さんとっくにご存じでしょうが。

市中心部(ドンコイ通りあたり)へはタクシーで1.2~1.5万ドン程度。
黄色のマイリンタクシーは最も印象の良いタクシーです。
今でもやはりたちの悪いタクシ-はいます。
もういい加減なくなって欲しいのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/08/13 00:11

    Re: ホーチミンのエアポートバスとホテル

    152番にそのまま乗っていれば中心街に着きます。
    終バスは19:30だったと思います。
    黄色タクシーは、ふつうですよ。赤が評判悪いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 終バス

    先週行ってきました。
    152のバスですが、帰国日にバスターミナルから空港まで乗ろうと思って、20:00ぐらいに行ったらもうバスありませんでした。ホテルでも、もうないよって言われてました。ガイドブック’05~’06版では5:15~20:55とありますが、毎日19:00ぐらいで終わりだそうです。
    正確な時間を調べてこなかったので記載できませんが、ご注意を。
    ただ、モトバイのおじさんがバス停にいたので、$2で送ってもらいました。もう疲れてめんどうだったので交渉しませんでしたが、$1でもいけそうでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件