Q&A

9月14~21日に一人で北京に行きます

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

これまで2回海外に行ったのですが、友達と一緒のフリープランのツアーだったので、初めての一人旅になります。国際学会の発表のために行くのですが旅費を安くするためにイラン航空を利用し、1週間北京に滞在することになりました。周りの人から「女の子の一人旅は危ない」と言われ今回はとても心配です。

まず知りたいことは空港からホテルまでの交通手段です。学生でお金がないのでバスを利用したいのですが、ホテルのあるZhengjue Hutong, Xinjie Kou Nandajie, Xicheng Districtと言う場所まではどのように行けばよいでしょうか?(この住所は漢字だとなんて書くのでしょうか?)
ちなみに飛行機は17:40に北京に着きます。

また、帰りの飛行機の時間が朝の7:35なんですが、何時頃ホテルを出ればいいと思いますか?帰りはタクシーを使うつもりです。

分からないことだらけなので、色々アドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• なるほど

マルコポーロ3さんへ
    ユースだとばかり思っていたんですが違ったんですね。私はこのホテルをネットの
    http://www.hostelworld.com/
    と言うサイトで見つけていいかな、と思って予約したのですが…
    ちなみに普通ユースホテルに泊まる場合は洗面用具などは自分で用意していくのですよね?その他何か持っていくと便利なものや必要と思うものはありますか?

・茶社さんへ
    親切に教えてくださってありがとうございます。このような掲示板を使うことが初めてで。ホテルについては四合院というところに惹かれて、サイトで見た評価が良かったので決めたのですが実際とはかなり違うんですね。確かに場所は便利ではないと思っていましたが…
    ・茶社さんのお勧めのホテル(安めがいいのですが)はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/09/10 18:34

Re: なるほど

ホステル何とかというサイトはYHは一部だけで、それ以外のホステルが中心です。ですから、YHに泊まりたい場合はYHのサイトを見ないとダメです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から世界100ヶ国近く4000軒のYHが辿れます。中国のYHも含めオンラインで予約できるYHはこちらのIYHF(国際YH連盟)のHP(IYHFページ)でします。
    四合院にもピンからキリまで
    あります。侶松園YHは国宝級の素晴らしい四合院でお勧めできます。
    YHは洗面用具とロッカー用南京錠、貴重品をシャワー室に吊るしておくコンビニ袋が必要です。

• すみません

Red Lantern House と言うところなんです。
    こういうネットに直接名前を出すのはちょっと心配だったので。
    アドバイスお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/09 22:24

Re: すみません

そこはYH(ユースホステル)ではありませんね。ホステルと思います。YH以外は場所がわからないので、他の方のレスにお任せします。

参考までに北京の9軒のYHは中国YH協会のHP http://www.yhachina.com に載っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん

ご親切に色々教えてくださりありがとうございます!
    私は四合院造りのユースホテルに泊まる予定です。ただ学会中の15~18日は北京大学に近い別のホテルに泊まります。

また質問なんですが、ユースのある場所から、学会のある海淀区王庄路と言うところまではどのようにいけばいいと思いますか?バスや地下鉄を使えるといいのですが。

それから、19か20日に京劇か雑技を見に行けたらいいなと思っているのですが安めでいいところはないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 14:40

どっちの四合院YH?

四合院造りのYHは2つあります。
    一つはオンライン予約のできる遠東YHで京劇、雑技見物に便利な下町にあります。もう一つは故宮の北にある中国のYH第1号の侶松園YHで胡同にある本格的な四合院です。
    それがわからないと誰も交通案内できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月14~21日に一人で北京に行きます

新街口南大街の正覚胡同ってうちの近くですが、何というホテルですか?
    西安飯庄ですか?
    新街口飯店ですか?

空港からは西単行きのリムジンバスに乗り、終点から北上でバスかタクシーが一番早くて簡単です。

朝は西単の民航大厦前までタクシーで出て、空港リムジンが最安です。
    新街口から空港まで直タクシーでも70元くらいで済みますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

书茶社さんは新街口ですか・・

书茶社さん、どうも。

横レスになります(・・・って・・こういうのを横レスと言うのか、どうか良く知りませんが)
    新街口にお住まいですか・・・
    私、15日頃、北京へ行くつもりです。
    野暮用があって行くわけですが、野暮用はスグ終わってしまいます。
    ということで、北京の街をぶらついてくるつもりです。
    新街口には梅蘭芳紀念館があるとか・・・・
    また護国寺というのがあり、護国寺小吃店というのがあるとか・・
    どちらもレスリー・チャンが訪れた場所らしいですね。
    イヤ、いえね・・・・私はレスリーちゃんのファンでもないんですが・・・
    今回は、レスリーの熱烈なるファンからの要請で、
    一緒に、そこへ行きましょうと、せがまれまして行くんです。
    護国寺小吃店は旨いんでしょうか・・・
    その他、予備知識など、お教えいただくと有難いです。

• 西城区新街口南大街正覚胡同でごわす

おじゃる丸さん、どうも。

Zhengjue Hutong, Xinjie Kou Nandajie, Xicheng Districtはですね
    正  覚  胡同  新街 口 南大街  西城   区・・・・・ですね。
    つまり、西城区 新街口南大街 正覚胡同・・・・・・・・・・・・・でごわす。

空港からのバスは分かりませんが、
    帰りは2時間前に空港に着かなくてはなりませんから、
    5時前にタクシーに乗って、空港に向かったほうがイイでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうだったんですか~

これでガイドブックの地図で探しやすくなりそうです!
    どうもありがとうございました☆

誰かバスに詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくおねがいします!