Q&A

ニュージーランドでの交通ルール

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

今度ニュージーランドに行ったら,レンタカーを借りようかと考えています。日本と同じ左側通行だし,料金も安そうでいいかなと思っています。

ところが「地球の歩き方ニュージーランド06~07版」のp.503
「交通ルールやマナーなど」のところを見ると,
「交差点で右折と左折の車が出会った場合,右折車が優先となる。日本とは逆のルールなので特に注意が必要だ。」
とあります。
これは非常に危なそうなことになるような気がしますが,
実際運転された方,どんな感じか教えてください。

あと,交差点でどちらも直進の場合は,日本と同じく左方優先でしょうか。これも逆で右方優先なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ちなみに

NZでもこの右折優先ルールがはじまったのはそんなに昔の話ではなく、その前は左折優先だったそうです。
    なのでNZの人でも古いドライバーはいまだに左折優先と右折優先を混同してしまうとか。
    なので相手の動きをみたほうがいい、という意見に同感です。
    あとdoubletreeさんやNissieさんが書いている通り、Roudaboutというロータリーのようなものがあるのですが、ここでのウィンカーの出し方がちょっと慣れるまで時間がかかりました。
    直進、もしくは右の道路にすすむときはRoundaboutにはいるときに右ウィンカー、左の道路にすすむときは左ウィンカー、入る道路が近づいたら左ウィンカー。

あとは駐車禁止とスピード違反の取調べは厳しいので、制限速度と駐車表示をしっかりチェックして安全運転してくださいね。

--------------------------------------------------------------
    NZからのブログ Life in Golden Bay http://goldenbay.seesaa.net
    --------------------------------------------------------------

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュージーランドでの交通ルール

ニュージーランドでは、左折よりも右折が優先です。

もし、右折時に左折車を待とうものなら、左折車からクラクションを鳴らされることもあります。

私はこのシチュエーションで何度もクラクションを鳴らされました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/10 18:13

Re^2: ニュージーランドでの交通ルール-英国では?

なるほど先に右折せよという合図ですね。

ところで本家のイギリスではどうなんでしょう。
    イギリスではまだ運転したことがないのですが,興味がわいてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「右側優先ルール」と認識する

>「交差点で右折と左折の車が出会った場合,右折車が優先となる。日本とは
    >別のルールなので特に注意が必要だ。」

上記の日本語表現が曖昧と私は感じましたけど、言いたいことはつまり、
    交差点で「対向車が」右折しようとしてきてる場合、自分が左折車である時は、相手に譲る、という意味です。このシチュエーション、日本の路上でも、厳密に左折車ばかりが優先しているとは限らないので、非常に危ないことはないです。

また、NZでは、自分が直進している場合、右側からくる直進車には道を譲る、という感じになります。

同様にラウンドアバウト(って、わかりますよね?)でも、右側から来る車が優先します。

このように、NZでは“右側優先”となります。右折車や右側から来る車には道を譲らなければならないと覚える方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 09:09

Re: ニュージーランドでは常に「右側優先ルール」ですね?

皆様ご返事どうもありがとうございました。

とりあえず譲る気持ちで,様子を見ながら行けば大丈夫ということですね。

>このように、NZでは“右側優先”となります。右折車や右側から来る車には道を譲らなければならないと覚える方がいいです。

ニュージーランドでは左側通行だけれども常に右側優先ということですね。
    ラウンドアバウト(わかります,信号のないロータリーのこと)では内部の車を優先にして早く出てもらわないと
    糞詰まりとなって外から入りにくくなるため,
    普通は左側通行で左方優先の国(日本など)でも
    その場合だけ右方優先になるとと理解していたのですが,
    普通の交差点でも右側優先なのですね。

交差点で右折したいとき,左側から右折車が来た場合でも
    こちらが優先ですね?
    (日本では左側から来る右折車の方が優先ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件

Nissieさん、こんばんは。
    Nissieさんの渡航歴から見て、他国を運転したことがあるものと思いますので、心配はないと思います。私も基本的にシャープ&フラットさんと同意見です。
    私もニュージーで運転した際、初めは右折優先がネックだと思っていましたが、その場状況に何回か遭遇するうちに、すぐに慣れました(ちょっと例えがずれるかも知れませんが、左ハンドル・右側通行にすぐに順応するのと一緒です)。自分が左折の際に対向車が来た場合は、徐行で様子を見れば良いですし、逆の場合は相手が止まってくれます。
    数百キロも走れば何ら問題なくなると思います。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

真意は知りませんがもしそのような事態に遭遇したら自分が先に行かず
    譲る(様子見)?のが良いですよ。

相手の反応でほぼ判断できます。こちらが止まっていると後続車が行け!とクラクションで知らせてくれます。
    で成る程と理解していきます。

他に外国では前方信号が赤でも左折(右折)OKのルールがあったりします。

ロータリー方式での入り方等も初めては不安ですが良く観察していると
    コツが掴めます。

私は行った国々で体験から学んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件