Re: トルコ→シリア→ヨルダン→エジプト

飛行機でトルコとエジプトという旅に比べ、トルコ→シリア→ヨルダン→エジプトという陸路(&海路)ルートは非常に魅力的ですが、現状ではどうでしょうか。国境周辺は治安が最も不安定なところです。どの国もいわゆる観光地の治安だけなら力を入れており、とくに問題はないと思いますが・・・
トルコとシリアはどの国境を使うのでしょうか?
東部方面のクルド人地区の国境は避けたほうが無難だし、バブアルハウの国境は通過・検問に時間がかかる場合もあります。まあダマスカス・イスタンブールの鉄道などは問題ないと思いますが。
ヨルダンとエジプトはアカバからヌエバ(またはシャルムシェイク)へのフェリー(または高速ボート)になると思いますが、最近、シナイ半島のリゾート地(ヌエバなど)はテロの危険性が高まっていると言われています。テロのターゲットはエジプトの紅海のリゾートに来るイスラエル人・英米人です。イスラエル政府がしっかり治安維持しているエイラットでは危険を感じませんでしたが、エジプト政府もあまり治安維持ができてないシナイ半島のリゾート地は正直、少し不安でした。
個人的には、ヨルダン・エジプトを空路にすればトルコ→シリア→ヨルダン→エジプトは特に問題ないと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント