Q&A

ユーロキャッシュから日本円への有利な両替方法・場所は?

公開日 : 2006年09月09日
最終更新 :

ユーロキャッシュをちょっと大量に日本円へ両替するのですが
日本ですべきか
ヨーロッパですべきか
銀行か両替所かで迷っています

もし、銀行にしても
銀行によりレートが違うものでしょうか?

良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひお知らせくださいませ

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/09/13 02:07

トラベラーズチェックほか

どこの町に行くかで、お金の持ち方を変えた方がいいと思います。去年の場合、私はベルリン、ミュンヘン、ヴェネツィアのAmexオフィスで両替しました。いずれもオフィスそばまで行く用事がありましたので、手間ではありませんでした。

今年の場合、ベルリンのAmexのオフィスでは1000ユーロ(1日あたり?)までしか換金できませんでした(去年はもっと高額まで換金できました)。手数料はもちろん無料です。

また、フランクフルトでは以前はAmexのオフィスがありましたが、今はありません。駅構内1番線ホーム向かいのWestern Union Bank(だっかな)かシティーバンクで換金できると、観光案内所の方に教えてもらいました。

私は駅構内の銀行で両替しましたが、手数料は「最低4ユーロ、最高1パーセント」とでした。700ユーロかえましたので、7ユーロもとられてしまいました。

手数料こそかかってしまいましたが、事前にチェックを作っておきましたので、1ユーロあたり147.7円で作れました(8月初旬)。9月に旅行した際のレートはもっとユーロ高になっていたと思います。

なお、私はシティーバンクの口座を持っていますので(発行手数料無料)、そちらでチェックを作りました。

現金でユーロが欲しい場合、金券屋の大黒屋がレートがいいそうです。「銀行よりいい」と謳っています。宅配もしてくれるようです。いちど、大黒やのHPを覗いてみられるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/11 07:50

ありがとうございます

doubletreeさん、高島さん
    ごていねいにアドバイスをありがとうございました

ほんの数バーツの違いにこだわったりといった
    バックパッカー歴が長かったもので
    つい(私にとって)大金の両替!とあせってしまいましたが
    結局は、レートも地道に調べるしかなく、
    それでも差はそう大きくない、ということと理解しました

時間はまだあるので、銀行をチェックしてみようと思います

それにしても、外貨キャッシュでも預金が出来ればいいのですけど
    なかなかなさそうですね

お忙しい中、本当にありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

その為に500百万円

>それにしても、外貨キャッシュでも預金が出来ればいいのですけど

だから、500百万円(通貨ミックスでも可)以上あれば、日本国内で、それが可能な手があったわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/10 04:43

早速ありがとうございます

高島様
    場所は東京在住で、飛ぶのはフランス経由イタリアです
    やっぱり海外のほうが手数料とか高い気がしますが
    日本もドルと違い
    ユーロレートはあまりよくないところが多いような気がしています

doubletreeさま
    さすがにそんな金額は日本円でもありませんが
    ヨーロッパ往復の航空チケット3人分くらいで
    私の中ではそこそこの金額なのです
    確かに「大量」ではなかったですね、すみません

• いいね! 0
    • コメント 2件

中途半端な金額ですね

往復3名分となると、100万+α円レベル位ですか。
    それだと、確かに微妙な料率の違いを気にする必要のある金額ですね。

私の技は、最低でも500万円分ないと使えませんけど、客側に有利な話は
    得てしてPRされてないで、存在しているものです。
    ゆえに、お急ぎじゃない様子だから、国内外の金融機関を丹念にチェック
    して、電話して、手数料料率のなるべく少ない所・キャンペーンを
    地道に発掘するのがいいですね。
    (間違ってFX証拠金取引業者にはお金を入れないように!)

今はユーロ高といわれ、タイミングには、今まさに換金チャンスと見るべきか、それとも、更にもっと上がるとみて、このままユーロの形でもっておく
    べきか、この点も、ご自身で判断材料にいれておく方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大量とはおいくら?

ちょっと大量とは、円転換算にして、おいくらぐらいですか?
    もし、それが1千万円以上ならば、確実に世の中でこれ以上ないベストレートでチェンジできる技はあります。1千万に多少届かない数百万円レベルでも、市中で普通に両替するよりはましですが。

一般的にいえば、手数料設定は自由なので、銀行によって、また決済機関によって、当然レートはかわります。普通に両替する時、TCよりキャッシュの方が、手数料は多めにかかります。

大金を両替するとなると、手数料1円の差だけでも、かなり違ってきますからね。ただ、それがもし少額~n万円レベルだったら、ちょっと無駄遣いしなければ取り戻せる位の差だろうから、微妙なレートの差をいちいち気にする事もないんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロキャッシュから日本円への両替

森玉さん、こんにちは。

一般論で申し訳ないのですが・・・・。

まず、森玉さん自身が「両替する土地」を絞った方がレスが付きやすいと思います。ヨーロッパ側は例えばパリなのかチューリッヒなのかアテネなのか、日本側は東京なのか札幌なのか仙台なのか・・・等。乗り物とお住まいの関係で「どこでもOK」という訳ではないでしょうから。

銀行、両替所によってレートは異なりますが、日本で両替するほうがレートはいいような気がします。ユーロ高だから円に両替するチャンスではありますが、低金利の通貨に両替するのももったいないので、そのまま持つというのも手としてはあるような気がします。ただ、日本の銀行に外貨預金のために外貨キャッシュを預けると手数料がとられるので、そこは調査が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件