Q&A

レンタカーでマドリッドからラ・マンチャ地方を巡る際のアドバイスをください!

公開日 : 2005年08月05日
最終更新 :

9月中旬にマドリッドでレンタカーを2日間借りて、トレド(1泊)、 コンスエグラ、カンポ・デ・クリプターナなどを巡りたいと思っています。
車はホテル近くのグラン・ビア通りのエイビスで借りるつもりです。
海外で車を運転するのは初めてなので、マドリッドのような都会での運転は大変そうだなと心配していますが、是非ともラ・マンチャの大地を車で旅してみたいのです。
皆さんからの運転時のアドバイスや実際にラ・マンチャをドライブしてみての感想を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トレドのハーツ営業所

らっこさん、いまハーツのホームページを見てみたらトレドにも営業所がありました。

http://www.hertz-car.co.jp/interactive/loc.html

場所は新市街みたいですね。エイビスもあるかもしれませんが、私はいつもハーツを借りるんです。日本の営業所に聞くと、ハーツのほうが値段が少し安いんですよね。希望の車種がないこともあるので、日本で予約していくのがおすすめです。1日ならせいぜい50ユーロくらいでしょう。

カンポ・デ・クリプターナとコンスエグラ、私は違う時期に別々に行ったんです。コンスエグラのほうが、ラ・マンチャの寂寞とした風情があって好きでしたねー(特に夕暮れ)。

私は行ったことはないのですが、せっかく車なのですから、El TobosoとかPuerto Lapiceとかドン・キホーテゆかりの村も回られるといいと思いますよ。そういえば今年はドン・キホーテ刊行400周年記念ですね。スペイン政府環境局のサイトにスケジュールが載ってました。

www.donquijotedelamancha2005.com

• いいね! 0
    • コメント 2件

間違い

スペイン政府環境局 → スペイン政府観光局
    でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーでマドリッドからラ・マンチャ地方を巡る際のアドバイスをください!

その辺を5月にレンタカーで回ってきました。

まず海外れんた初めてなら特に平日のラッシュ時にマドリッドを走る可能性があるならおとなしく諦めた方が良いでしょう。パリ、ナポリ、マドリッドはヨーロッパ三大レンタしたくない町と言われてます(誰が!?)。休日に行く予定で、過去にレンタ経験があるならいざしらずというところです。

マドリッドートレド間はどうせ高速を飛ばして走るぐらいですからトレドでレンタでよろしいかと思います。ただトレドも旧市街は結構迷路みたいで坂が多いです。マニュアルに慣れてないと苦労するかもしれません(レンタオフィスは新市街かな)。地図を頭の中にたたきこんでおきましょう。もしくは信頼できるナビを隣に。

時間があれば近くのアビラ、あとちょっと走るけどクエンカなんかもお勧めしますが(セゴビアは反対側ですがこれもお勧め)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おとなしくあきらめます

欧州三昧さん、アドバイスありがとうございます。
    マドリッドで借りることに未練があったのですが、「三大レンタしたくない町」と言われてしまっては、あきらめざるを得ません(笑)。
    ナポリのタクシーに乗ったとき、石畳の登り道をかっ飛ばされて、後ろでハラハラしていたなー。

トレドのレンタカーオフィスを探したら、旧市街のそれほど奥まっていないところにエイビスがありそうでした。旧市街はできるだけ徒歩で観光することにして、コンスエグラなどとの往復のみ運転したいと思います。

あと、ナビは故障中なので、自分の力で乗り切れるようにがんばります!

• グラン・ビアからは無謀かも?

らっこさん、こんにちは。
    ラ・マンチャドライブ、いいですねー。
    私もコンスエグラとカンポ・デ・クリプターナ行きましたが(列車とバスで)、とってもよかったですよ!

ところで、グラン・ビア通りで車を借りるとのことですが、あまりおすすめできません。私も今まで4回レンタカーでスペインを回ったことがありますが(運転するのは同行者ですが)、いつも右側通行に慣れるまではけっこう苦労します。しかもマドリッドのような大都市だと、町の外まで出るのが大変かと・・・。海外で車を運転するのは初めてとのことなので、なおさらだと思います。

トレドでレンタカーを借りるのがいいと思いますが、営業所があったかなあ? ローカルな会社ならあるかもしれませんね。またはマドリッドの空港で借りるのもいいかもしれません。

ただ、町を出てしまいさえすれば、スペインの道はとーっても走りやすいです。ラ・マンチャあたりなら、羊飼いにも会えるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マドリッド市内は難しそうですね

クリシュナさん、お返事ありがとうございます。
    右側通行は確かに不安です。それにマニュアルですし(汗)。
    空港で借りればスムーズそうですが、前後の日ともグラン・ビアのホテルに滞在するので、近くの営業所でと考えてしまいました。
    もしトレドで借りることになると、2日借りる必要はなさそうですね。
    1日目はバスでトレドに行って、そのまま徒歩で市街地を観光して。
    2日目はレンタカーでコンスエグラやカンポ・デ・グリプターナを観光してトレドに戻って、さらにバスでマドリッドに戻るようなスケジュールでしょうか。

クリシュナさんは列車やバスで行かれたそうですが、どのような順路でまわったのですか? また、おすすめのポイント(見どころ、食事どころ)はありますか? ぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件