Q&A

8月のテロ以降、化粧品や薬、飲料などの持ち込みについて

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。先月のロンドンでのテロ以降、アメリカ便やイギリス便では手荷物持込の制限があると思いますが、成田からフランクルルト乗り継ぎでプラハに行く私の場合でも化粧品や薬、飲料水などの手荷物での持込はダメなのでしょうか?宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさん、あろがとうございました。

のりーたさん、Yarlan_Zeyさん、minamiさん、自転車旅行さん参考になるアドバイスをありがとうございました。実は、すっかりプラハに行って来てしまいました。11日が出発で今日帰ってきました。アドバイスのお願いを頼んでおきながらどうもすみませんでした。結論から言うと、空港に行ってから利用する航空会社に聞いてみたところ、成田→フランクフルトの手荷物の持込は通常通りであると回答をいただきました。みなさん、本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

今日の夕方のニュースでEC諸国内の機内手荷物品(特に水物)に制限が近いうちに出るとのことです。来週には具体的な提案が出る様子です。化粧品のような小物は別として飲み物、飛行場での購入された水物(封印をする)・・・今ベルギーで会議検討されているとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現状

フランクフルトは米国、英国行き以外は以前と変わりありません。しかし手荷物は1つにまとめるようにした方が良いでしょう。薬は物によっては何処も処方箋が必要な物もあります。又手荷物検査が時に寄り厳しく、必要以上のものは持たない方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 13:08

先月末の話

成田からルフトハンザ便をご利用ですね?

私はセントレア→フランクフルト(乗継)→インスブルックとLH便を利用しましたが、往復とも特に持込制限は受けませんでした。

ペットボトル・目薬・化粧品等、バッグに入れたまま問題なかったです。

ただ、帰りのフランクフルト→セントレアでは、英米国行きの便は、
    一番奥の搭乗口(A62~A65)を使用していて、関係者(搭乗者)以外は、
    絶対に通らせてもらえませんでした。(トイレもダメだと言われた)
    持ち込みの手荷物検査も別になっており、長い列ができていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに

テロは未遂に終わった(と英国政府は言っている)ので、『テロ以降』という表現は厳密には不適切です。英国政府の発表を100%信じるかどうかは別問題として。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しつれいしました

usamamaさん こんばんわ

ご質問内容が 成田→フランクルルト→プラハ だったのに、アメリカ便の情報を書き込んでしまって すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月25日 成田発 アメリカ便搭乗

usamamaさん こんばんわ
    コンチネンタル航空はこんな感じでした↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/157375/-/parent_contribution_id/157375/

化粧品
    成田では口紅は固形ならOK(ジェル状は×) コスタリカでは両方×でした。
    薬は内容証明が必要とのことですが、所載不明・・・
    飲料水は成田の出国ゲートで、没収か飲む干すかと選択をさまられました(笑)
    中国やバリ方面行きの方は、大きなペットボトルを持って通過していました。

空港ターミナル内免税店で購入した酒や香水等は、成田では機内持ち込みできませんが アメリカやコスタリカではOKでした。
    (購入した商品は、飛行機搭乗後に客室乗務員から受け取りました)
    乗り換えの場合、液体免税品を持ったまま乗り換えると没収されますから要注意!
    手荷物をピックアップしたら、スーツケースにでも、入れかえておかないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はぁ?

質問者は成田~フランクフルト(~プラハ)について質問されています。

航空会社に聞く方が確かかと思いますが...