Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について

すみょんさん こんばんわ

メインは「ティカル遺跡」ですか?
同遺跡は広く主な遺跡を回るだけでも3時間以上はかかります。
午後から見学するのであれば、猛暑と土砂降りを覚悟してください。

初日にフローレスへ移動できる便があればですが。
1日目は、フローレス泊にされては?
フローレス地区であれば、20時位なら食堂や店も入れます。
(サンタエレーナ地区の夜間散策は、避けた方が無難)

2日目 朝1番のツアーバスで移動、遺跡見学
1番早い帰りのバス(13時頃)で空港へ ガティマラシティ空港着
宿泊は、アンティグア泊も可能では?
治安もガティマラシティよりは良く、20時位なら食堂や店も入れます。
参考までに
・コパン遺跡日帰りツアー参加は、アンティグアからもあります。
 帰路はガティマラシティ市内(ホテル前など)下車も可能です。
・アンティグア→空港行きのツーリストバスもあります。

バス予約と空港からの移動ですが、私は宿泊先の「ペンション田代」にお願いしました。

1日目をフローレス泊にした場合
いい点→ティカル遺跡を満喫できる
悪い点→ガティマラシティの観光ができない

過去レス↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33357/-/parent_contribution_id/33357/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

虫除けですが、バックパックを手荷物預かりにすればいいのでは?
持ち物の全部預けるのが不安で「持ち込み禁止品」の 小さなバック1つだけ預けている人も結構いました(今年8月下旬)
私は、コスタリカ購入した虫除けにかぶれました(笑)
肌を出さないことと、慣れたものを使うことをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について

    のりーたさん、
    とても参考になる素早い返信、ありがとうございます。

    メインは遺跡と町散策の両方ですね。欲張りですが。

    今のところティカルは朝一番のフライトで飛ぶ予定でしたので4-5時間は取れそうです。猛暑はかまわないのですが、土砂降りが考えものですね。ティカルの朝、晴れて澄んでいたら最高だろうなと思うと揺れます。が、グアテマラシティを散策して雰囲気を味わうのはぜひしたいことなので、できないとなるとやはり日帰りにしようと思います。

    2日目の夜をアンティグア泊にするのは確かにありですね。ティカルで満足できれば、コパンは次回にまわしてアンティグアでゆっくりしようと思います。
    今までの旅はその時任せ、柔軟にが基本でしたので、今回のように時間の限られた旅では、予定決めておかないとと思いながらも、柔軟にしたいとも考えてしまってなかなか決めきれません(笑)

    バックパックは持ち込みたいなと考えています。小さなバッグを預けるのはいいですね。持ち込めそうな蚊除けのバンドやウェットティッシュタイプのものも持っていますが、念のため小さなバッグ預けをしようと思います!






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    蚊が止まる ベー○マット

    すみょんさん こんばんわ

    お忙しい日程のようですので、生活用品を現地調達している暇もなさそうですね。
    歯磨き粉・日焼け止め・シャンプー・マッチなど 結構持ち込めない物が多いので、「液体専用バック」をご用意下さい・・ですかね。

    虫除け対策は
    私は、アウトドア用の、通気性の良い長袖シャツ&長ズボンでした。
    「蚊取り線香」昔ながらの渦巻きが1番効果がありました。
    遺跡では、リュックサックにぶら下げて歩いていました。
    電池式の「携帯用ベー○マット」は、ほとんど効果なし。
    腕輪・シールタイプも同様です
    肌に塗るタイプは「マズマズ」ですが、汗で流れ落ちますね(笑)

    ティカル観光ですが、空港から遺跡へ直接タクシーで移動するとロスタイムが少ないと思います。
    「帰りも乗るから、○時に迎えに来てね!」と言っておけば、往復割引??値切ることが出来るかも。
    ツアー参加なら、飛行場から遺跡までをうまく繋いでくれると思うのですが。

    アンティグアは観光に力を入れているので、同市内発のツアーは多いですよ(ティカル行きも出てました)
    価格と内容は 大まかですが↓「ペンション田代」のHPで見ることができます。
    http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/
    他を探せば、もっと色々なツアーもあると思いますが、参考までに。