Q&A

現在、日本人がかつてのように、優雅に旅をできる国はどこでしょうか?

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :

この掲示板でも下記の所でたくさんのご意見や解説をいただきました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/160878/-/parent_contribution_id/160878/
 ニュースで騒がれたように、この夏ユーロに旅行に行った方は、その物価高で大変な思いをした方も多くいたと思います。
 この10年の不況や、経済の二極化による格差拡大の影響もあり、かつてはいたる所でみた日本人の団体ツアーも、韓国、香港、台湾、中国方々にとって代わってしまっているように感じます。(その分成熟して個人旅行が増えたかもしれませんが、、、)
 そんな、現在日本人がかつてと同様に優雅に旅行できるのは、アジア通貨危機の影響を残す、東南アジアか、今年になって経済に行き詰まったNZか、
 それとも、これからは東欧を目指すべきか、、ご意見をお聞かせ願えたらと、調子にのって似たようなトビをたててしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/09/19 00:20

優雅だったのかなぁ。

日本人の観光旅行スタイル。

入り口で写真とって、中を良く見る時間も無く次の名勝地へ移動・・・
    短期間の日程の中で歴史などを見て来る事よりも、とにかく名勝地が幾つ回れるかを競う様な旅行は、どう考えても、優雅とは思えませんが・・・

未だに、ツアーだと、見るところの数を競うような感じです。
    優雅なのかなぁ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 10:16

Re: 優雅だったのかなぁ。

海外旅行をしない人から見れば全て優雅です。

私は60歳から海外旅行を始めましたが、同年代から何回も優雅で悠々自適ですねと言われます。

昨日も私の英語を聞いたことが無い近所の人から私は言葉が達者だからとも言われました。
    実際は旅行に困らない程度の英語もどきで、船で世界一周と聞くと豪華客船を想像するらしく、実際は貨客船で費用は1/10でした。
    私は所謂貧乏旅行こそしませんが、一番安い時期を狙って私なりに安くを心がけています。

私の虚像は外国語ぺらぺら、お金に余裕があって何事も心配事が無く優雅に暮らしていると見えるようです。
    ただ私の若い働き盛りの時を見ているので親の財産を使っているどら息子とは見ず、元気なうちに行った方が良いと言ってくれます。
    これだけは本気と受け取っています。

私は大体多くの所へ行く欲張り旅行ですが、のんびりしたい時はバスの温泉旅行などにたまに参加する事はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 優雅…素敵な言葉です

tinna xさん こんにちは。
    過去のレスとか拝見して感じた事は、“大金持ちになればどこでも優雅に旅行できるでしょう”でした(ゴメンナサイ)。
    一万円持って<マクドナルド>や<ダイソー(100円ショップ)>に行けば優雅な気分が味わえるのか、一億円持って<チュラーンパレスのスウィート>や<シャネルのドレスオーダー>が優雅なのかそれともビーチホテルに一ヶ月滞在してプールサイドで読書三昧が優雅なのか…いろいろと選択肢ありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現在、日本人がかつてのように、優雅に旅をできる国はどこでしょうか?

優雅というのが、「安い料金でもできる大名旅行」を指すなら、行き先はベトナムです。

私も近々行ってみたいと思い調べているのですが、たとえばバリ島は、今では観光地化されてしまったため、普通の旅行をしようとするとかなり高くつくようになってしまいました。

ベトナムは、かつてのバリ旅行で享受できた円高感が味わえる国、そして食事もおいしく、治安も良く、人々も勤勉で親切、といいところばかりそろっている国と聞いています。

ただ有名なビーチリゾートでも、清潔さや騒音の問題など、その快適性においては、まだまだのようですが。

その理由は、中国の沿岸部の平均月収が日本円に換算して3万円なのに対して、ベトナムは3分の1の月収1万円という物価の安さです。

ゼロ金利政策が続く間に、外貨は金利の高い国に逃げ(相対的に割安になった土地と株には群がっていますが)、日本円の国際的な価値は、10年前に比べ4割安くなった、という経済の専門家もいます。

これから旅行するには、ますます知恵を使わなければいけない時代になった、と言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

人それぞれ感じ方が違うかも

仕事絡みでベトナムにはよく行きますが、さて難しいですね。

ヨッスィーさんはまだ行かれたことがないようですが、
    大名旅行するといってもあまり観て廻るほどのところもないし、
    とかく金にはシビアで疲れます。
    いいところばかりそろっている国?なのかな疑問です。

ビーチリゾートですが、中にはプライベートビーチのような所も
    あって私がよく利用するチャイナビーチなどは静かでくつろげます。
    ホテル内にいるときは別世界の感がします。

街中のポリューション、これには閉口します。
    飲食の衛生管理も驚くほどです。

プライベートでは行きたくない国の一つですが、これは私の主観、
    人それぞれ感じ方が違うので極端かもしれませんが・・・

• 「優雅」の定義とは?

私もおっしゃっている「優雅」の意味が今ひとつわかりません。
    確かに数年前と比べると、同金額を日本円からユーロに両替した場合に、少なくなって使いでがなくなったな~とは感じています。
    物価の安い地域に行った方が、金銭にも余裕が生じるので、気分的には「優雅」なのかもしれませんが、いくら安いからといっても、東南アジアを好まない人(暑い所が苦手な私みたいな)がそれだけの理由で無理して出かけたとしたら、少しも「優雅」ではないと思います。
    私は今年ザルツブルクで5つ星ホテルを利用して一人旅していたので、職場の同僚に「優雅」だとか言われましたけど、自分では普通(ちょっと奮発した程度)だと思っています。
    ようは気の持ち様だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 11:12

Re: 現在、日本人がかつてのように、優雅に旅をできる国はどこでしょうか?

「優雅に旅をできる」の意味がもうひとつ分からないのですが。

文脈から行けば、安く旅行ができる国かとも思いますが「安く」=「優雅」とは私の頭の中ではどうにも結びつきません。

「優雅に旅を」とは旅に出る人それぞれの感じ方の問題であり、行先は関係ないし、ましてや行先の物価とは何の関係もないことだと思うのですがいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件