Q&A

フランスORスペイン

公開日 : 2006年09月12日
最終更新 :

10月中旬から11月上旬くらいにヨーロッパ一人旅を計画中です。
期間は9日間くらい。ちなみに女です。
ヨーロッパははじめてです。
候補は
①パリ&ベルギー
②スペイン周遊
③フランス周遊 ニースinパリout で途中アヴィニヨンなどまわる
です。
現在、どうしようか迷い中。。。
スペインはとても興味あるのですが
治安などがちょっと不安です。
アドバイスやオススメの場所などあれば教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 初めてなら

1の案が比較的楽に行けそうですね。
    ベルギーは何処をまわるかにもよりますが、
    パリでゆっくり滞在して、ベルギーは1都市行く
    のもいいかもしれません。
    女性でしたら買い物も旅の楽しみの一つでもあると
    思うし。
    あとは比較的ドイツ語圏が治安がいいような気が
    します(候補にはないですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

買い物と言っても、今はユーロが高い(円が安い)ので、
    お得感はそれほどないです。
    日本の方が安くてよい物があったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスORスペイン

私は海外旅行30回近く出掛けていますが、ほとんどツアー利用です。

ヨーロッパも、ほとんどツアーを一人参加しています。

この7月に二回目の個人旅行(一人旅)として「ベルギー&パリ」10泊しましたが、思わずトラブルの連続でした。

初めてのヨーロッパだったら、ツアーの検討も余地がある気がします。

何度もヨーロッパに出掛けていても、全く一人での移動(スーツケース付き)は厳しいものだと今回の旅行で身にしみました。

反面教師になるかもしれませんが、良かったら私の失敗談も参考になさってくださいね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/155279/-/parent_contribution_id/155279/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕ならば、パリにステイして、パリと近郊を見て回りますね。

いろいろと経験豊かな方々からレスが付いてます。

そこで僕がちょっと変わった提案をしますね。
    質問者の旅行経験が書いてないのでわからないのですが、
    あまり旅行慣れしてないと仮定します。

旅行の面倒なところは、移動なんですよ。
    町から町への移動、ホテルからホテルへの移動、
    これが面倒なんです。

ですから、9日程度だったら、
    往復切符とパリの宿を一箇所に決めてしまいます。

あと、パリとパリの近郊を見て回ればいいでしょう。
    自分で行ってもいいです。
    また、現地の日本語ツアーに参加してもいいです。

ブリュッセルなんかは日帰りした方がいいです。

僕はロンドンからパリに渡ったとき、
    体調を崩して、一ヶ月ぐらい同じホテルに泊まってましたが、
    それでも結構パリを歩き回って、
    時間つぶしができましたよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

この場合、ホテルと航空券は別に手配した方がいいです。

「パリステイ6日間」みたいなツアーもありますが、
    それだと、
    一般的には1人部屋料金をとられます。

また、ツアーで使うホテルのランクが結構高いです。

ですから、安い航空券を手配して、
    ホテルは2つ星か三ッ星にすればいいです。

僕は一度パリのホテルの屋根裏部屋に泊まったことがありますが、
    部屋の天井が斜めになっていて、
    ベランダが屋根の上に突き出していて、
    チョー感動ものでしたよ。

こういう小さなホテルだと、
    パリの街を歩いても、半年くらい住み着いている気分になれます。

みどりのくつした

• 1)が楽そうな・・・

移動しなければならない距離を考えると、1)が楽そうですね。
    ベルギーは小さい国なので、拠点をどこかに置けば、日帰りで
    あちらこちらに行かれますし、文化もラテン・ゲルマンで分かれて
    いるので、面白いと思います。

しかし、物価が高い国に、円安効果が相乗されるので、高くなりそうですね。

スペインは、移動距離が概して長いので、治安あれこれよりも、時間的
    に地域を絞らないときついと思います。もし、スペインだったら、最初は
    ツアーで王道(マドリッド、トレド、アンダルシア)でもいいのでは
    ないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 23:36

Re: 1)が楽そうな・・・

自分の中でも①パリ&ベルギーが有力で。。。
    スペインもガウディの建築物とかかなり興味あるのですが。
    しかも、若干スペインのほうが物価安い??
    やっぱりスペインは次回にしようかなと思ってます。
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 06:56

迷いますね

どの案も魅力的で、迷いますよね。
    治安の面が心配であれば、初旅だし、スペインを
    除いたらどうでしょう?

あとの2つの案ですが、気温的にみればベルギー
    が10月の平均気温最低7.6℃~最高14.4℃でいち
    ばん気温が低く、他はそれほど冷え込んでいません。

移動の距離面からみれば、パリ&ベルギーが短く、
    タリス号に乗って1時間半でブリュッセルに行けます。

それぞれの特徴があるし、好みもありますので、
    できるだけ情報を集めてから自分なりに比較決定し
    てください。

その参考に資するため、次の旅行記をご覧ください。
    パリ、ニース、マドリッド、バルセロナ、ベルギー
    などについて、かなり詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (それぞれフランス編、スペイン編、ベルギー編
     をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 23:32

Re: 迷いますね

旅日記、参考になりました~。
    ありがとうございます!!
    貸し自転車ってのもよいですね。

色々、行かれててうらやましいです☆
    今のところパリ&ベルギーが有力候補なんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 05:48

Re: フランスORスペイン

私は初めてのヨーロッパは12日間の5カ国英仏伊独スイスのツアーで事実上12年前に60歳で海外旅行を始めました。

多くの人が初めてなのに何故一人旅にこだわるのか疑問に思います。
    私は色々本は買いましたが初めから誰にも相談する事は有りませんでした。
    ツアーに一人参加でその後の個人旅行の参考にしたことは数多くあります。

ご質問の何処が良いかは千差万別で人により皆違います。
    結局自分で気に入った旅行は自分で見つけなければ何時になっても人に頼る事になります。

ツアーを嫌う理由は今までに出尽くした感があります。
    自由が利かない、自分だけ浮いてしまう、土産屋へ連れてゆかれるなどです。

ツアーは自分の気に入ったようにはできなくても、多くの希望の最大公約数的な感じで、
    内容の割合には値段も比較的安く私は今でも安い時にはツアーにするときもあります。

失礼ながら個人で一般的なことまで不安がありここでご質問したり、行き先を決められないようでしたら、いきなりの個人旅行そのものが不安に見えてきます。

私は人に余り頼らず自分で失敗を繰り返して漸く12年経ちヨーロッパも今度独立したモンテネグロを除いて全部の国へ行きました。
    私も10月11日からAMIGOで当選したユーレイルパスを一部利用して12月8日までコーカサスからヨーロッパも北極圏まで行きます。

掲示板の皆さんの問答は時々参考にしていますが、殆ど自分で考えて旅行社へ何回も行き、具体化しています。昨日も3社へ行きました。
    大分煮詰まってきました。自分で失敗もありますが覚えてきた旅行は余り不安も無く私は何時まで旅行できるかわかりませんが、
    一般的な治安などの不安は感じません。

簡単に他人に聞いたことは簡単に忘れてしまうのではないかと思います。
    自分の旅行でないので皆さん自分の好みでお答えするのでかえってどれを選んでよいのか混乱するのではないかと思います。
    お勧めの場所は無数あります。候補の3箇所も夫々私は何回にも別けてですが殆ど行きました。

その中でアビニヨンは未だです。
    私も随分多くの所へ行きましたが、イタリアの中でベネツイアだけ取りこぼしで今度初めてパリから南下してそこだけ行きスイスへ北上することが漸く昨日決まりました。

全て主体は自分の希望が中心でスカンジナビアが得意な旅行社、旧ソ連が得意な旅行社、西欧が得意な旅行社の3社と使い分けました。
    それでも10日間くらい空白期間があり多少行き当たりばったりの国も出てくるのではないかと思っています。

私の旅行も何が起こるかわかりませんが、一通りの注意や治安情報には常に気を配ってはいます。
    今までにもモスクワで警官からの賄賂要求、マドリードでの体当たりスリ、やはりモスクワ路上での骨折など色々有りましたが、何とか切り抜けて被害は最小限にとどめて来ました。

スリと賄賂要求はともに掲示板での皆さんの話が参考になって被害が無くて済みました。

ツアー参加で他人にあわせる柔軟性が無いと個人旅行のハプニングにも対応できずらいと思います。
    それが結局色々な不安や他人の意見に惑わされるのではないかと思います。

初めからベテランなどおりません。知ったかぶりは旅行でも失敗の元です。
    判らない事は現地でも良く聞きます。唯色々な意見が出る一般論は1度も聞きません。
    わたしの言い分も単なる一般論の一つかもしれません。
    少しずつ基礎から経験を積み重ねてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

EAVOさんに同感、1票

私の場合、学生の時から一人自由派ですが
    誰かと行く時はツアーもたまに利用してます。(めんどくさくないし)

私が最近思っていることから・・・、

①どこ行ってもいいですがあんまり行程を詰め込みすぎないように。
    行ってみたいとこに午前1箇所、午後1箇所、
    あと空いた時間は適当に街を歩く。

②大都市だったら何度も行く可能性もあるのでガイドブックに書いてあるとこ全部行かないこと。全部見てしまったら次誰かと一緒に行った時に新鮮な感動が自分だけ無いから。

③ひもじい旅はしない。
    (むかしはパンとコーラで1日過ごしたものですが)
    せっかくなので美味しいもの食べましょう。
    安くて美味しいお店を自分の嗅覚で見つけ出してください。

④失敗をおそれない。

といったところです。

楽しんできてください。