Q&A

上海と黄山について

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

ふと思い立って、中国に行くことにしました。
とりあえず上海 9/18 深夜着と 9/25 午前発の飛行機を予約しましたが、他の準備は何もしてません。(地球の歩き方中国編は買いました。)
黄山に登って、あとは南京・蘇州・杭州あたりをぶらぶらしたいと思っています。

そこで質問ですが、
1. かばんはバックパックの方がいいでしょうか? (壊れちゃったので買い替えないと。。。)
2. お金は日本円の TC や現金でいいですよね? カードもあったほうがいいですか?
3. デジカメ充電用プラグ変換器は何型がいいでしょうか?
4. 深夜到着なのでホテルを予約したいと思いますが、お勧めはありますか? 次の日には列車で移動するつもりなので、上海駅(火車站)の近くがいいと思うのですが。
5. 浦東国際空港 22:40 着ですが、市内への移動はタクシーで行けばいいですよね?
6. 9月の黄山の気温はどのくらいでしょうか? また、登山に必要、またはあったほうがいい装備は何かありますか?
7. 黄山は日帰りと山頂宿泊とどっちがお勧めですか? また、現地でツアーに参加したほうがいいのでしょうか?
8. 上海周辺でお勧めの町はありますか? 景色がきれいで、あまり観光客が多くなくて、のんびりできるところがいいです。

初めての中国なのでよく分かってませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お返事ありがとうございます。

ジローさん、ウーターさん、お返事ありがとうございます。

ウーターさんに教えていただいたサイトで東亜飯店を予約しました。
    バックパックとプラグは明日買って来る予定です。

あとは、あまり欲張らずにのんびりして来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました。

無事帰ってきたので、報告です。

1. 結局、古いバックパックで行きました。使い慣れた道具は安心ですね。(でも、次の機会には買い替えないと。)
    2. 日本円とカードを持っていきました。空港の銀行の窓口は閉まってましたが、自動販売機で交換できました。
    3. ハの字型のを持っていきましたが、不要でした。日本のプラグがそのまま刺さっちゃいました。
    4. 東亜飯店に泊まりましたが、あの場所で300元以下で、部屋が広くてきれいで感動しました。
    5. ぎりぎりエアポートバスに乗れました。バス停からはタクシーで移動しました。
    6. ずっと天気がよくて、長袖TシャツでOKでした。また、ロープウェーや階段が整備されていて、特別な装備は不要でした。
    7. 現地の旅行会社で一日ツアーに参加しました。朝6時半に出発して、午後4時くらいに下山しました。
    8. 南京と杭州と紹興にも行きました。南京と杭州は大都市でしたが、紹興はのんびりしてて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海と黄山について

春に上海と蘇州に行ってきましたので、分かる範囲で答えてみます。

1.初日以外ホテルを予約していなかったので、機動性を考えバックパックにしました。駅も電車もすごく混んでいたので、正解だったと思っています。
    2.日本円、ドル、クレジットカードを持っていきましたが、ほとんどATMからクレジットカードでキャッシングしてました。1度だけ銀行で両替しましたが、手続きが面倒だったし、結構混んでましたね。また、上海には深夜に着いたのですが、空港にある両替所が全て閉まっていて、タクシー代も無かったので、キャッシング出来て助かりました。
    4.私が泊まったのは東亜飯店と言うところです。地下鉄が近くにあったので、上海駅へ行くのも問題ありませんでしたし、観光するにも便利な場所でした。ツインで280元だったと思います。ちなみにここ(http://www.mahooshanghai.com/)で予約しました。
    5.その時間だとタクシーしかなかったと思います。私も深夜到着だったのでタクシーを使いました。普通にメーターを使ってたので調べておいた相場と同じぐらいでした。(思ったより遠くて少々焦りましたが・・・)

では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海と黄山について

こんにちわ
    簡単に全部答えてみました。

1.あちこち回るなら、バックパック。そうでないなら転がすやつも
     いいですね。現地の人々は転がしがちです。
    2.TC?かなり制限されますよ。日本円は黄山とかで中国銀行が
     ないとアウトですので、換金のご利用は計画的に。
    3.歩き方にはCかOとなってますが、ハの字のほうばっかりですね。
    4.私は断然シャンシ西安ホテル320元窓なしがお気に入りですが
     よかったら帰りにでもつかってやってください。
    5.タクシーで多分値段交渉、200なら御の字?リニア終わり。
     リムジンぎりぎり無理そうです。
    6.黄山標高だけは低いですねたしか1780m位。安徽自体は高めですね。
     答えになってませんが。
    7.ツアーは参加は予期せぬ楽しいこといっぱい。みな外国語は
     ほとんどしゃべれませんのでそういう環境に萎縮するなら
     やめたほうがいいかもです。
    8.上海周辺は観光地ばっかり人人人ですね。意外と見知らぬ町が
     それに該当したりするので観光地以外をぶらりするのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件