Q&A

旅行先のベストシーズンが知りたいのですが・・・

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

旅行の計画を立てる時、何処に行きたい、という入り方が一般的でしょうが、いつ休みが取れるから、その時期ならここがベストシーズンだからここに行こう!という観点で旅行先を決めたい事って多々ありませんか??
寒すぎても暑すぎても、雨季だったり、ラマダンだったり・・・など、色々避けたい事が多くて・・・
今わたしは年末年始の旅行先を考えていて、候補はトルコ・ケニア・エジプト・チュニジア・スペインのアンダルシア地方などですが、それぞれのベストシーズンを調べるのに時間がかかってしまって・・・(私が検索下手なのは大きいのですが。)
今やっと、トルコは寒そうで、ケニアはまあまあ(夏がベスト?)位まで調べました。
他に何かご存知な事を教えて頂けたら嬉しいです。

あと、これからもそういう観点で旅行先を選びたいので、旅行先のベストシーズンや、いつの時期は避けるべし、とかいう情報が世界中一目瞭然でわかる様なHP等ご存知であれば是非是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 旅行先のベストシーズンが知りたいのですが・・・

皆様、貴重なご意見・情報を有難うございます。

以前オランダに行った時、6月ならチューリップが咲いてるだろう、とロクに調べもせずに行ったら、もうとっくに刈り取られていた後で、折角チューリップを見に行ったのに・・・という経験から、やっぱり下調べは大切だな、と思った次第です・・・。(この場合は常識知らず、なのかも?)
    でも確かに一般的なベストシーズンは値段も高いし、何処に行っても人だらけ。という危険性はありますね。
    敢えてはずす、というのも選択肢の一つにしてみようかと思います。

引き続き、何か情報があれば宜しくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/14 00:39

Re: 旅行先のベストシーズンが知りたいのですが・・・

ヨーロッパは5~9月がベストですが、北欧は6~8月上旬と短いです。

南欧(アンダルシア)は4~5、9~10月です。トルコ(&イラン、中央アジア各国、中国、韓国)もこの時期がベストです。

東南アジアからインド、ネパール、パキスタン、
    中東、北アフリカにかけては冬がベストです。

ケニアや南米の大半(特にアンデス諸国、アマゾン)、豪州の北半分は(北半球の)夏です。ここが一番勘違いするところです。

中米とアルゼンチン、チリ、豪州南半分、NZは冬です。カナダは6~10月中旬、アメリカは4~6月、9~10月です。

台湾・香港は3,11~12月です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 団体旅行用のパンフレットが便利です

私もあなたと同じように旅行先を決めることが多いです。私がいつも参考にしているのは、旅行会社においている団体旅行用の無料のパンフレットです。6ヶ月先までの平均気温、降水量、祝祭日、ラマダン期間などの最新情報が載っています。大手のパンフレットならどこでもよいのですが、一番詳しそうなものを取ってくればよいと思います。   私の場合、それらのパンフレットを参考にして、暑さと雨、それにラマダンは避けるようにして旅行計画を立てます。特に、予定通り日本へ帰れないと仕事上困るので、台風やハリケーンの時期には、それらの地域を避けるようにしています。   ある程度行き先を絞ったら、「歩き方」を買ってきて、再度台風や祝祭日を調べます。大体いつもこのようにしています。なお、寒さには強いので、一般の観光地なら寒さについては調べません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/13 22:35

一般論ですが

気候的には、エジプトは年末年始がベストだそうです。
     夏は暑すぎ、2・3月は砂嵐のおそれがある、と聞いています。

ケニアは、おっしゃるとおりまあまあでしょう。
     私はおおいに満足しましたが、マサイ族のロッジスタッフが「この時期はまあまあ」と言っていました。

値段だけを考えるとワーストシーズンなんですけど、私も、上記二か国を含め、ここ数年は年末年始に海外旅行です。
     今度の年末年始をお考えなら、どこにいらっしゃるにせよ、早くお決めになった方がよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行先のベストシーズンが知りたいのですが・・・

(しゃんそん) 様

全てが「旅行先のベストシーズン」です。

ラマダンの時のイスラム圏も、酷暑期のインドも、雨期のタイも、冬のシベリアも・・・全てが旅行先のベストシーズンなのです。

その地に住んでいる方は、365日をそこで過ごしているのです、それを味わうのが旅行です・・・。

間違っていたら+意見が合わない・・・かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 22:18

Re^2: 旅行先のベストシーズンが知りたいのですが・・・

さすけねえさん、今晩は
    お互いひねくれもの同志の回答では、気を悪くしそうです。
    常識的で当たり障りのない意見が出てくると期待して私も書いたのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/13 21:39

Re: 旅行先のベストシーズンが知りたいのですが・・・

一般的には年末年始は暖かいところが良いと思います。
    しかし人によって寒暖の感覚はかなり違うと思います。
    そのため皆さんが考える事が多い所ほど混むだろうと思います。

新聞のツアー広告を見れば一番賑わっている所は大体見当はつくと思います。
    そこで私は例外的な人間としての例を申し上げます。
    こんな考えもあるのだと思ってみてください。その為決して誰にでも薦めるわけではありません。

私はしゃんそんさんが上げられた中トルコは1月にも行きました。観光客は9月に行った時と比べてずっと少なかったですが、
    トプカプ宮殿内にあるハーレムが1月は簡単に入れましたので私にとってはベストシーズンと言えます。
    確かに寒かったですが、東京の寒さとそれほど変りはなかったです。人のよると掲示板では極寒と表現する人もおります。
    ちなみにハーレムは江戸城大奥の組織とよく似ていました。

40度以上になるシルクロードも冬に行くと15度くらいでちょうど良かったです。

なお私も12月に北極圏へ行きますが、寒い国の本当の寒さは真冬に行けば一番の経験になります。
    私は皆さんが好んでゆく時期は値段も高くなり混むのでベストシーズンではありません。
    私は時期はずれが自分ではベストですが、単に安いからと言う理由です。

私が例外的な考えなのは承知の上で申し上げましたが、お陰で皆様が経験しないことも経験できました。
    しかし私は引退組みで時間が自由になるので出来ますが、
    仕事のある方は混んでも多くの人が出かける時に行かなければならないのは、仕方がないと思っています。
    私も働いている時は、海外へ行く事そのものが出来ませんでした。

私が避ける時期は多くの皆さんが出かける時期です。なかなか一言で言うのは同じ境遇、環境同士の比較でないので難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件