Q&A

UAのリコンファームにつて

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

9月から10月の1ヶ月間、短期留学でUAを使ってサンフランシスコ経由バンクーバーへ行きます。バンクーバーで2週間滞在後、サンフランシスコでも滞在します。
UAは「リコンファーム不要」とありますが、航空券をお願いした旅行社の人から「リコンファームした方が良いよ」と言われました。以前、サンフランシスコに行った時は、UAのオフィスでリコンファームできました。
で、サンフランシスコはいいとして、バンクーバー→サンフランシスコ間です。バンクーバー在住の人に質問した所、市内にオフィスがないそうです。この場合、リコンファームはどうしたらいいのでしょうか。やはり、着いた時にした方がいいですか。それとも、アメリカへ電話した方がいいですか。その場合、トールフリーって国が違っても通じますか。
あと、UAを使ってカナダからアメリカへ行かれた方でリコンファームされた人はいますか。その時はどうされましたか。
あと10日で出発なので、少し急いでます。本当にリコンファームしないでも席があるのか心配で悩んでます。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/09/16 08:18

    Re: UAのリコンファームにつて

    答えを下さった皆様、ありがとうございます。

    何点か疑問点が沸いてきたので、「UAに聞いた方がいい」という意見を参考にきのうドキドキしながら電話してみました。そのついでにリコンファームについて聞いてみたところ、親切に教えてくれました。
    その際、「リコンファームはお客様の義務ではないので、しなくてもキャンセルにはならない」と言われました。
    あと、心配だし、滞在先を知らせる為にもリコンファームしたい旨を伝えると、たびえもんさんが教えて下さったハワイの電話番号を教えてくれました。カナダからもトールフリーが使えるという事で安心しました。
    リコンファームの事を聞いたら、「そんなのいい」って冷たくあしらわれるのかと思ってましたが…。電話に出た人がいい人で良かったです。

    最近、UAはオフィスをだんだん置かなくなってきているそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よかったですね!

    Kihiroさま おはようございます。

    不安の1個が解消でき良かったですね。
    こういう事の処理の仕方一つ一つを覚えるのも、良い勉強ですよね!

    「…だと思った」「…じゃなかったんですか?」と言った場合、日本だと「それじゃあ、しょうがない」と、親切に対応してくれる
    場合が多いと思います。
    また、あうんの呼吸というか、同じ文化土壌で暮らす人々同士なら、自分が感じた「…だと思った」が一般解の場合がほとんど
    ですよね。

    しかし、カナダやアメリカは異文化圏です。
    「…だと思った」と言っても、「そうですか。しかし、それはあなた個人の思いこみにすぎません」の場合が日本にいる時より
    多くなり、「違う物は違うので、私には対応できない」と言われるケースが多くなるかも…と考えた方が良いと思います。
    数年アメリカで暮らした実感です。

    それで、このようなことは「経験者の方教えて下さい」より「本家本元に聞け」と書きました。

    昨日の経験を聞いても、今日から方法が変わる場合もあるのですから。

    電話に出た人がもし冷たい態度だったら「今朝ケンカでもして、虫の居所が悪いんだな」程度に捉えましょう。
    また担当者の名前を必ず聞き、書き留めましょう。

    万が一の場合は「何月何日、何処に電話をした際、担当者誰さんにこう言われた」と言うのと「いつ、誰に聞いたか忘れた」では
    説得力が違いますから。

    頑張ってね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ないです。

    私は一ヶ月も滞在したことはないですが、10~14日の滞在でリコンファームしたことはないです。
    もちろん、しなくてもフライトをキャンセルされたことはありません。
    UAでアメリカからカナダへカナダからアメリカへ行ったことがありますが、リコンファームしたことはありません。
    現在はリコンファーム必要なキャリアは少ないと思います。
    旅行会社の人がどういう理由でリコンファーム必要と言ったのかは分かりませんが、
    もしご心配であればYVRを出発する前に1-800-426-5560に電話してリコンファームしてください。
    この電話は米国内とカナダで使えるトールフリーですので、お金を入れずにかけられます。
    この番号はエイジアン・ランゲージ・サービスで、アジア各国の言語で対応してくれますが、
    つながると英語での音声アナウンスのあとに「日本語をご希望の方は1を押して下さい」と
    日本語でアナウンスがはいります。
    1を押すと日本語を話すオペレーターが出て予約に関するオペレーションをしてくれます。
    スタッフがそう多くないのでしばらく待たなくてはならないこともありますが、トールフリーなので気楽です。
    このサービスポイントは以前はシアトルにあったりしたのですが、
    なかなかオペレーターが見つからないことから、現在はホノルルに置かれています。
    またオペレーションタイムは、以前は一日の内23時間も運用されていた時期もありましたが、
    現在はハワイ時間の04:00a.m.から09:00p.m.くらいの時間帯での運用かと思います。
    あなたが滞在するカナダとアメリカの西海岸はP.S.Tでホノルルとは2時間の時差がありますので、これを勘案して電話して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/15 22:37

    ちょっとだけ補足です

    旧式の公衆電話を使う場合、最初に25セント玉一枚は必要です。
    通話が終わると戻ってくるので、実質は無料なのですけど・・・。
    公衆電話でやるならこれだけ気をつけてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAに聞きましょう

    kihiroさま こんにちは

    ちょっと厳しい意見です。
    このような内容は、まず本家本元のユナイテッド航空に聞けばよいことだと思います。

    ユナイテッドの日本オフィスに問い合わせし、上記内容・不安を伝え、カナダでのユナイテッドとの
    連絡方法を聞く。

    時間がないなら、なおさら、一番確実な方法をとるべきですよ。頑張れ!  ~\(^^)/~

    http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/primary/contact.jsp

    ここで、日本のユナイテッド連絡先が分かります。
    予約番号を言えば、向こうもkihoroさんのフライトを画面で確認でき、話が早いですよ。

    最近はリコンファームは必要ない会社が多いですよね。
    しかし、予約便の座席確保確認のためだけでなく、フライトスケジュールに変更がある可能性もあるので、
    そのチェックの意味で「リコンファーム」をする癖をつけておくのは賢明だと思いますよ。

    なお、アメリカからUAのトールフリーにかけた場合、言語選択が出来、日本語も選べます。
    たまに、ものすごくぶっきらぼうな方も出ます。めげないでね!

    留学成功祈ってます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きのサンフランシスコでやる手も

    行きにサンフランシスコで乗り継ぐ際、サンフランシスコのUA
    カウンターにちょっと寄ってリコンファームするのもてではないかと
    思います。第一区間の搭乗終了後、以降の便の搭乗72時間前までに
    UAの何処かしらの市内オフィス、空港カウンターで行えば
    良いのです(第二区間が第一区間からそのまま連続になる場合
    などはその分は不要です←つまり帰りの分だけで良い)。

    サンフランシスコで乗り継ぎの余裕がなかったら、バンクーバーに
    着いた時点で空港から離れる前に、UAの出発カウンターへちょっと
    寄り道して帰りの分をリコンファームしておくと良いでしょう。

    ちなみに、UAでなくても搭乗の間に4週間以上ある区間がある
    場合、リコンファームしておいたほうが安心です。自分のよりも
    上位の予約クラスでの搭乗希望が多くなると落とされる可能性も
    無きにしもあらずだからです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なら当日早く行ったら?

    しっかり勉強してきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件