06/09/14 22:19

Re: 11月のオーストリア

こんにちは。

オーストリア東部に関しては、11月の気候は比較的安定して地霧ばかり、という感じです。そのため街はひたすらどんより曇り空、標高1000mを越えると晴れていたりします。セメリンク峠を列車で越えると峠付近だけ晴れていたりして。上旬ですとまだあまり氷点下にはなりませんが、ただ、初雪は10月下旬から11月中旬、昨年はなにやら中旬からドカ雪が降りまくったように、崩れれば雪にはなりえます。一方でまだ10度超のなんとなくヌルい天気の場合も。

同じ気温でも日本と比べると北西の季節風がありませんので、まだ普通は体感的にはあまりきつくない時期ですが、それでも風が吹くともちろん一気に体感温度は下がりますし、なにせ日差しが少ないうえに出ても短いですから、しばらく外にいるとじわじわ手足から冷えてきます。従ってある程度以上屋外にいる場合や、寒がりの方はダウンジャケット、帽子、ブーツを含めて十分防寒なさった方がよいかと思います。そうでなければ重ね着で対処でも大抵なんとかなりますが、これは人次第でしょう。御自分の寒がり加減にあわせて調整してください。また日本からお出かけの場合、まだ体が寒さに慣れていないでしょうからそれも考慮に入れた上で御準備ください。

冬のかさばる衣類であまり荷物をあまり増やしたくないのは分かりますが、いずれにせよお天気のこと、滞在年や日によって当然変動しますので、書いておいてなんですが、あまり平均的な状況ばかりを鵜呑みになさらず、余裕を持って持参なさるなり、現地で追加購入する可能性を含めておくなりなさった上でお出かけくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント