レポート

ドロミテドライブから戻ってまいりました。

公開日 : 2006年09月15日
最終更新 :

 以前のレスの続編です。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/160737/-/parent_contribution_id/160737/
 ヘイリゲンブルートからリエンツを経由して、コルチナへおよそ4時間。
 この日も天気は最悪。雨の中での給油が面倒で、途中オーストリアのリエンツで給油しなかったことを後悔。値段の違いは、15~20円。
 ただし、昼食はイタリアで、レベルもカナリUP。レストランのトイレで突然の停電。このようなことが、このあたりではよくあるようで、この後も2度経験。
 途中、ミズリーナ湖とトラチメに寄るが、雲の中であの迫力ある山の景色は楽しめず、、。ついには、真夏に雪まで降られる始末。気温は、3度。本当の避暑の旅だ。
トラチメで今回、2組目の日本人の家族と遭遇。話を聞くと、レンタカーは1300CCクラスで、われわれの1.5倍のコスト。改めてNOVAに感謝。

 コルチナでは宿がとれず、かなり遠くからここまで来たらしい。やはり、コルチナだけは、早く宿を取っておいて良かったとこのときだけは思っていたが、後で大きな落とし穴。
 早く、ホテルで休もうとコルチナへ、、。峠を2つ越えてやっと到着。本当なら途中でハイキングをしたり、すばらしいドライブが楽しめるはずが、、、。 コルチナへ到着。とても、小さな町で町中が一方通行。一度ホテルを見逃すと、3KM程の道をもう1周。ホテルは、町のど真ん中の4☆アラスカホテル。
  

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大変でしたね。

    山は天気が悪いとどうしようもないですよね。
    でも、最後は晴れでよかったですね。
    ホテルの件矢張り確認書を持ってないといけないですね。
    参考になりました。
    でも泊まれてよかったですね。
    雪が降ったとの事ですが、8月の話でしょうか?
    前のトピですが、早速のご返事ありがとうございました。
    NOVAがあまりも安いので、tinna xさんのホテルみたいにならないかと疑ってしまいます。
    以前インスブルックのハーツでオートマで予約していたのに、マニュアルしかないといわれ、
    20年ぶりにマニュアルに乗ってエンストばかりやった経験がありますので。
    調べてみると、同じEuropcarの借り出しで、同種の車種で、半額です。
    信じられない安さです。
    いいところを紹介してくださって有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドロミテドライブから戻ってまいりました。2

     到着してアゼン。部屋がないという。ネットでの予約が成立していない。画面上では成立したものが、後で不成立のメールが届いたらしい。
     この土砂降りの中をホテル探しかと、暗い気持ちになるが、ここでマネージャーが登場。急なキャンセルがでたので、予約した部屋よりも少し高くなってもよく、明日から部屋が代えがあってもよければ用意するとのこと。
     天の助けとばかりOK。しかし、通されて見ると、EVを乗り換えて最上階へ、通された部屋は、われわれの格好にはどうにもふさわしくないスウィート
    ルーム、、、。高級リゾートのど真ん中の伝統ホテル。その最高級ルーム。OKの前に値段を確認してないことを後悔、、、。
     カード払いなら平気さ。日本でまた仕事をがんばろう、と開き直る。
     でも、値段が気になって寝付けないといけないので勇気をだして、値段を聞きに行く。本来なら360EUの言葉で、キャンセルのことばも頭をよぎるが、そのあとで、3泊で600ユーロ(朝食のみ)との返事。1日につき予定より50EUだけのオーバーでスイートなら仕方ないかと納得。(これは本当にお得と皆さんは、思われますか?)
     しかし、改めて部屋を見ると、設備は古く、②部屋はあるが、、それ程でもないと思う。現金なものである。しかし、翌朝その気分を一新させるシーンを目撃。何とドロミテのあの迫力ある山肌が、幻想的な雪明りに照らされて登場。4時からずっとベランダから楽しむ。スイートのコストは、部屋の施設の差ではなく、景色の差であることを、スイス以来思い出す。
     好天のドロミテへの期待が膨らむ夜明けでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天気

    10月下旬に、ドロミテを検討している「なおみか」と申します。
    参考になりました。

    なるほど皆さんがおっしゃる通り、ドロミテは、天気次第
    な訳ですね。

    極端な話、ミラノについてから、天気予報を見て、
    行き先を変えるというやり方も検討すべきかも?

    でもそれだと、レンタカーやホテルの予約ができない…