Q&A

香港では、英語が少しできればOK?

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

香港では、英語が少しできれば、それなりに楽しめますかね?
それとも、英語ができなければ、窮地に立たされちゃいますかね…・・
なんか、LAとかNY並に治安が悪いイメージがあるんですが………
LAにはいったこと有るんですけど、さすがに夜は一人で出歩く気分にはなれませんでした…………その辺、香港はどうでしょう…………

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港の人は英語ができるんだろうと私も思ってました。

でも行く回数を重ねていくたびに、やっぱり中国語(広東語がメインですが、普通語(っていうかな、普通話))ができないと、って思うことが多くなりました。
    日本人の初心者英語が聞き取れない香港人が数多い(香港人はどうも自分たちの英語に自信があって、ほかの国の英語は英語と思ってない?)です。
    なので、英語とかこだわらずにボディーランゲージで楽しめると思います。治安はそんなに悪くないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インファナルアフェアねぇ

東京と同じですよ。街によっては裏通りは危ないです。
    人通りのない夜の地下鉄のコンコースもちょっとな感じです。
    スリなどについても、普通に注意が必要です。

「インファナルアフェア」の香港は、イマドキのオシャレな感じが強いんじゃないでしょうか。銅羅湾あたりに行くのでしょうか?
    一昔前の香港映画の方が、よっぽど危なそうに見えました。実際はそうでもありませんが。

言葉はおばちゃん・おじちゃんなら広東語だけです。若い香港人はたいてい英語はできますよ、日本人以上に。お店の人も街のひとも。
    どんな旅行にするかで言葉のレベルの重要度は変わるのではと思います。
    広東語のみという店に行くのは、地元民用なので、初心者には場合によってキビシイ経験になるかもしれません。香港的作法もありますし。
    それも旅の思い出とするなら別ですが。

でも、楽しんで欲しいですね、香港好きですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね………香港の30代の人でも普通に英会話できてました………

ロンドン旅行でオプショナルツアーで香港の人と一緒に昼食をとりましたけど、ホント英会話が凄いです。いや、もう普通の英語圏人って感じでした。あっちはどうしてあんなに、会話ができるんでしょ?

まぁ、私なりに結論がでました。英語をマスターするには兎に角『ヒアリング』が命なんだと…………相手がいってる事が解らなければ、答えようがありませんからね………それが片言の英語の返事だとしても。
    極端な事を言えば、相手がこいつは英語が話せないなと洞察してくれて、YESかNOかで答える事ができるような会話にしてくれても、それすれらできませんからね。英会話の聞き取りができなけば………

• ぁぁ。恥ずかしい思いこみ・・・・

あーそんなに、治安がいいんですか。知らなかった…・・・
    映画の『インファナル・アフェア』シリーズに現在はまってて、すっかり黒社会のイメージが私の中にできあがってしまいました…・・恥ずかしい!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/09/16 19:35

水天宮 涼さん、銃後編ですが、....

大昔はクーロン城とか怪しげなところはあったと思います。

私は2回ほど返還前に行きましたが、恐ろしく高いホテル代で国中がぼったくりみたいでした。ホリデーインで1泊30000円近かったです。そのとき同行した若い同僚とメインストリートではぐれてしまい、後で聞けば、現地人と間違えられて警官に職務質問を受けたとのことです。英語のできない彼らがどうやって受け答えしたのかは不明ですが、留置されずにすんだようでした。

とにかく人が多いです。通りを歩いていると東京の繁華街を歩くより人とぶつかる可能性は高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/16 10:22

Re: 香港では、英語が少しできればOK?

香港は世界で最も治安のいい都市のひとつだと思います。LAとは正反対ですよ。台湾と同様、日本の大都市並みと考えてもいいでしょう。夜も大通りなら問題ないと思いますが。
    英語ができなくても窮地にたたされることはありませんが、現地語の広東語か北京語が少し話せると楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/16 10:02

治安

香港はかなり治安のいい町だと思いますよ。夜も観光者が行く必要のない、辺鄙なところや人のいない路地へ入らなければ、街中ではまず問題ないでしょう。(スリ、置き引き等は注意する必要はありますが、さほど頻発はしないでしょう。)

英語に関しては、ホテルのフロントや中・高級レストラン、外国人客の多い地区の商店は通じますが、「少しできる」の程度にもよると思います。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件