Q&A

1月のマルタ島

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

お正月休みにマルタ島のツアーが格安で出ていたので今悩んでいます。しかし、1月のマルタ島の気候はいかがなものかと思いまして・・・。特にマリンスポーツを楽しむとかは考えていません。マルタ島のベストシーズンはやはり夏なのでしょうか?冬でもお勧めでしょうか?ご存じの方、行かれた事のある方どうぞ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/16 22:08

Re: 1月のマルタ島

日本と同じぐらいの寒さです。(でした)
    私がいた時には関東関西の人しかいませんでしたので日本の端っこに住んでいる人の感覚はわかりませんがみな同じように言っていました。
    暖房完備じゃない分、日本より寒く感じたと思いますし、冬の私の楽しみはホテルのサウナでした(笑)
    ちなみに以前、マルタ在住3年ぐらいの方のHPを見ましたが、その方もマルタは寒いって書いていましたし、同じぐらい住んでた韓国人の友人も寒いって言ってましたのでガイドブックをうのみにしないで下さい。

確かに暖かい日もあります。
    冬に暖かい日は、日本でたまにある暖かい日よりはさらに暖かいです。
    が、他のところでも書いてますが、雪が降らないだけで大雨・強風と冬のマルタは散々でした。
    この大雨は道路が排水溝かと思う状態になり、強風については3つ折傘を100%に近い確率で折ります。
    もし、行かれるのなら2つ折の傘を持参して下さい。

ちなみに私が冬にマルタを行く事があれば、ダウン、2つ折の傘、大き目のカッパ、替靴(希望は長靴)を持っていきます。
    (雨風がひどいので荷物を濡らさないようにリュックを背負った状態でカッパを着ます。)

ベストシーズンですが、1年を通して個人的には9・6・5月です。
    真夏は体感温度(湿度?)は日本の方が上だと思うので暑さは我慢できる程度ですが、頭に当たる直射日光が厳しいのでそれが熱射病みたいな症状になるので注意ですね。(お盆にきた友人は日本の方が暑いって言ってました。)
    真夏は観光客も多いですし、コミノなんか泳ぐとこ・荷物おくとこがないぐらいの人ですので真夏はオススメできません。
    ただ夜店などがあるので華やかさがあり、花火も頻繁にあるので楽しいですけどね。(夜店やごく少数ですが普通のお店でさえも冬に近づくにつれ、なくなってしまいます。)

冬に行かれるなら、食ならうさぎをリクエストしておいて堪能するとか、ワインティスティングに行くとか、夜ならそのへんのバーで楽しく過ごすのが一番です。
    映画も夜はそこそこいっぱいですが夕方までなら運がいいと一人でスクリーンを独り占めして見れ、初めての人なら途中休憩があることに驚かされたりします。
    天気が悪くても、地下神殿のハイポジューム(予約要)やラバトのカタコンブス2つや、バレッタのマルタ・エクスぺリエンスや聖ヨハネの美術館等は外じゃないので見学しやすいと思います。

個人の楽しみ方によりますが、晴天を求め、ブルーラグーン・青の洞窟に絶対行きたい、とか言うのであればオススメはできないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 1月のマルタ島

ありがとうございました。とても詳しく書いていただき参考になりました。やはり、安けりゃいいってもんでもないですよね!?行く事が目的ではなく行って楽しむ事が目的ですから。やはり1月は諦めようと思います。でもいつかベストシーズンな時に行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/16 10:51

Re: 1月のマルタ島

真冬でも東京より暖かいくらいです。参考に私が10月末に行った阪急ツアーの参考写真です。
    マルタツアーに参加後一行と分かれて一人で欧州周遊をしました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=6&format=time

マルタは写真中の163,164,165番です。
    次は放送局で貰ってきたものです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100032913404

なお写真の日本海軍墓地は個人では多分回らないと思いますが、ツアーのオプションで行きました。
    マルタ島東部にあり、第一次大戦の地中海作戦に参加し戦死した40数名の日本海軍の人々が当時敵だったドイツや味方の英軍戦死者などと一緒に外人墓地として仲良く整備された墓地に眠っています。
    墓碑は第二次大戦後関係者によって立て直されたもので、氏名が全部掘ってあります。

ガイドが行くと猫が何処からとも無く寄ってきて缶詰を開けてやっていました。
    なおマルタ島は犬のマルチーズ発祥の地ですが犬は見かけませんでした。

なおマルタツアーで泊まったホテルに1日同じ部屋に延泊しましたら値段が倍くらいの勘定でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 1月のマルタ島

ありがとうございました。マルチーズ発祥の地とは知りませんでした。マメ知識ですね!?

• いいね! 0
    • コメント 0件