Q&A

アレッツォの一時荷物預かりについて

公開日 : 2006年09月16日
最終更新 :

10月にシエナからアレッツォに旅行予定です。アレッツォには泊まらないで、観光後移動したいのですが、どこか荷物預けるところありますか? 一時荷物預かり所がない場合、どこかにお願いできるところをご存知でしたら教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/16 16:24

荷物の預け方いろいろ

イタリアで、立ち寄りのまちで困るのが荷物を預けることです。
    今まで結構いろいろと試してみました。

本来荷物預かりの場所はあるのに、長いこと営業していないらしい駅で
    頼み込んで別の空き部屋に預かったもらったり、
    近くのホテルに頼み込んで預かってもらったり、
    バールに頼み込んだけど、断られたり、(バールは確率が低いような気がします)
    食事をするレストランに預け、観光をしたのちそこで食べたり、
    ドゥオーモ広場のベンチで茶飲み話をしている老夫婦に、ドゥオーモを見る間だけ、荷物を見ていてもらったり。

三色昼寝付さんが書かれているように、駅には荷物預かりはありません。
    アレッツォには、昨年暮れに行ったのですが、駅前の印象はあまり残っていなくて、
    荷物を預かってくれそうなところは無かったように思います。
    でも、ダメもとでツーリスト・インフォメーションにお願いしてみるのがいいと思います。

それがダメだったときは、グランデ広場までタクシーで行ってしまい、
    (徒歩も可能ですが)
    ちょうど開店準備の掃除を始めたぐらいのレストランに昼の遅い時間の予約を入れ、
    それまで荷物を預かってくれるように頼んでみてはいかがですか。
    これは、けっこう確率が高いと思います。

「聖十字架伝説」は、ご覧になりますよね。
    あの、チケット・オフィスに頼んでみる手もあるかも知れません。

パルマで、ホテルに荷物を預かってもらったときは、2軒断られ
    3軒目も初めは断られたのですが、頼み込んでやっとOKしてもらいました。
    諦めずに粘ると、けっこうなんとかなっちゃうものだと思います。
    頑張ってください。

ちなみに、冬に行った時に入った店はここです。
    http://www.cittadiarezzo.com/loggevasari/index.htm#Come raggiungerci
    とても感じのよい店でした。(イタリア語しかなくて申し訳ありません)
    この店なら、預かってくれそうな気がしますが・・・
    食べたときのレポートも書きました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63763/-/parent_contribution_id/63757/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物の預け方いろいろ

いろいろ情報ありがとうございます! がんばってインフォメーションセンターかレストランでお願いしてみます。
    レストランもよさそうですね!ぜひ行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アレッツォの一時荷物預かりについて

残念ながら、駅にはありません。
    正確に言うと、駅にはかつてコインロッカーが設置されましたが、数年前から故障したまま、
    残骸が放置されています。
    数年前と昨年と二度ほど訪れましたが、状態は変わっていませんでした。
    イタリア国鉄のHPでも、荷物預りは無いことになっています。

私が駅で荷物預かりはないかと尋ねた時には、あっさり無いと言われてしまいました。
    でも、親切な人にあたれば、なにか考えてくれるかもしれません。
    このあたり、イタリアでは人によって融通が利いたり、親切だったりすることもあるし、
    逆に取り付く島もないということもあります。 

また、交渉しだいでは、駅前のインフォメーションで預かってもらえるかもしれませんが、
    確実ではありません。

要は、交渉力と運でしょうか。

私の場合、本来の目的地はアレッツォからさらに私鉄とバスを乗り継いで行く場所で、
    アレッツォで荷物が預けられないとどうにもならない状態だったので、初めて行った年は、
    荷物預けがないと分かった時点で当初の目的は諦め、荷物を引きずってグランデ広場まで行き、
    相方と交互に荷物番をしながら、アレッツォの街の見学をし、ブーカ・デ・フランチェスコで
    ご飯を食べて帰りました。
    アレッツォはイタリアの地方都市としては珍しく駅とチェントロがあまり離れてはいないのと
    グランデ広場はぼ~っと眺めているのも楽しい素敵な場所だったので、相方が観光している間
    待っているのは全く苦痛ではありませんでした。
    ただ、一人旅だとやはり荷物は困りますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件