Q&A

連続利用ORフレキシー

公開日 : 2006年09月17日
最終更新 :

年末から3ヶ月間のヨーロッパ周遊を計画しています。行きたい場所を挙げると10ヶ国になりました。そこで、ユーレイルパスを購入しようと思ったのですが、3ヶ月間連続利用タイプかフレキシータイプかで迷っています。3ヶ月間毎日移動するわけではないですが、フレキシータイプだと有効期間が2ヶ月間で10日か15日ですよね。残りの1ヶ月間の移動はその都度購入しないといけないのなら連続利用の方がいいのかなーと思ったり・・・。
ヨーロッパ周遊経験者や旅行業界の友人に聞いても、意見がわかれてしまって、よけい迷ってしまいます。
もう何も買わずに行こうかとも思ってきました。
ヨーロッパで3ヶ月間くらいの旅をされた方達は、どちらのパスを購入されていたのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/17 01:19

    3ヶ月連続パスです

    迷うことはありません。2ヶ月ならフレキシー選択もあり得ますが、3ヶ月なら、フレキシーを2枚買うと、ユーレイル3ヶ月より高くなります。1ヶ月は普通に買うと、特にフランス、スイス、ドイツでは余りの高さに唖然とします。

    全部の都市に連泊して移動時間を含めて2日ずつのゆっくりプランでも、移動する日は45日になり、フレキシーだと15日用が3枚必要です。

    実際は毎日連泊するわけではないので移動はもっと多いと思います。2日、1日、1日、3日、1日、2日、1日、1日こんな感じの繰り返しが多いです。

    今まで2ヶ月パスを含めて3ヶ月パス旅行者10人ほどと話をしましたが、パリ、ローマ、ウイーン、バルセロナ、アムステルダム、アテネ、ベルリン、ブダペストなどは2~3日滞在して、パスを使わない日もありますが、他はたいてい毎日移動または毎日移動に時々連泊を挟むという人が多かったです。

    時期的に不向きな北欧4国と地理的に不便なアイルランド以外の13ヶ国くらいは余裕で回れると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 01:58

    Re: 3ヶ月連続パスです

    マルコポーロ3さん、詳しく書いて下さってありがとうございます。

    料金が安いと聞く東欧に行くわけじゃないし、やっぱり3ヶ月間のパスですかねー。でも、こんなにバタバタ移動するなんて考えてなかったのですが・・・。
    まだ時間もありますから、まずはある程度の場所を絞ってみてから、もう一度考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件