レポート

氷河急行プレミアム

公開日 : 2006年09月17日
最終更新 :

憧れの氷河急行にサンモリッツアからツェルマットまで乗りました。新型車両だったので乗った直後からまず食前酒のメニュー、ランチのメニューが出てきます。
ランチは、いろいろな種類が選べ、どなたでも予約なしで注文できます。また日本語のイヤホンガイドがあり(もちろん英語も仏語も独語も)景色を楽しみアット言う間の8時間の旅でした。荷物置き場が狭いので荷物は出来るだけコンパクトにした方が良いですね。スーツケースは2個くらいでほとんど置けない状態です。私たちは小さいキャリーバッグで行きました。あれでも結構入りますよ。大きなスーツケースは、駅から駅に送れます。


新宿旅プラザで指定券を予約して行きました。そのとき食堂車の予約しますか?ときかれたのでしたほうが良いらしいから、予約して2人分4400円払い現地に行きました。しかし、サンモリッツアからツェルマットまで乗る新型車両プレミアムは、予約は必要ありません。予約料は無駄でした。そしてユーレイルパスがきかない区間があり、要注意。旅プラザの人は知りませんでしたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 氷河急行プレミアム・・・ちょっと誤解が

    氷河急行のプレミアムは座席の指定料は必要です。

    混んでいるときは・・・つまりシーズン中は、予約をしていった方が無難ということです。 シーズンが終われば予約していなくても 乗れますが 指定料は取られます。

    ケイタリングサービス(食事)についても シーズン中はサービスの限界ですから 急な予約には対応できませんが これも空いていれば乗ってからの注文でも間に合います。いえ間に合うこともあります。

    JxBさんの新宿旅プラザさんは 間違った対応をしているわけではなく・・・その時点ではやむをえない処置だったでしょう。

    旅プラザさんに払った予約手数料が無駄になった・・・ということですが 氷河急行の新システムはこの夏からです。しかもオフシーズンの経験も初めてのはず。 たぶん経験しながらあちらも試行錯誤中・・・。

    だから これがすべてと次の方が思うとちょっと問題・・・です。 念のため。  

    ハイジ&ペーターさん けして貴レスが違っているということではありませんので お許しを。   

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    レスありがとうございます。有名なぼうふらおじさんに教えていただき光栄です。勿論座席指定料金は必要です。それはそう書いたつもりでしたが誤解されてしまいすみません。

    確かにこの5月から始まった新型車両の予約の対応は、遅れていました。このことを聞きたくて&伝えたくて地球の歩き方旅プラザに電話したのですが、対応した人は、接客中で折り返しの電話は下さらなく・・仕方なくメールで伝えたのですが(聞いたのですが)またまた無視されました。

    プレミアムの新型車両に、サンモリッツの9時07分発からツェルマットまで乗る人は、食堂車の予約は、必要ないとおもいます。全員ケータリングサービスでしたから。
    誰もバウチャー見せません。予約してなかった日本人のカップルは、不安そうでした。

    いまは、ハイシーズンではありませんが、満席でした。予約するしないはしっかりSBBに聞かないと解決しない気がしました。
    旧型は、食堂車だけ、新型は、この区間はケータリングサービスがあるがこの区間は、プレミアムでもケータリングサービスが出来ないと。

    ややこしいですが、乗る区間によるんですよね。

    料理を注文するとき、「あなたは、何処まで行くの?」とお客に聞きます。あまりに短い区間で降りる人には、多分料理を提供できなさそうです。9時に乗って12時に食事が始まりますから。終わるのは2時頃。そうなるとたとえばクールで降りる人には無理です。

    分からない私に教えてくださったのはぼうふらおじさんだけです。ありがとうございます。
    すみません氷河急行について教えてください。

    多分、アンデルマットか何処からか(途中20分の下車できる時間がありますよね)
    あの青いグルメの車両=食堂車が連結されたようです。サンモリッツからはそれはなかったのです。その車両は、私たちの車両からずいぶん遠いところになり、もしかして予約したならあそこまで歩いていくのでしょうか?

    どうも何両編成なのか最後までわからず乗っていました。

    文が下手でうまく伝わらずすみませんでした。
    スイスパスやユーレイルパスにも詳しいですか?
    また教えてください。