Q&A

列車のオンライン予約(チケットレス)について

公開日 : 2006年09月17日
最終更新 :

今月末にローマ、ナポリに旅行します。
アリタリア航空でローマIN・ナポリOUTというルートで、途中ローマからナポリへ列車移動します。

列車の時刻を調べるためにトレンイタリアのサイトを見ていたら、オンラインで予約ができることを知りました。利用法として3種類(チケットレス・自動券売機で発券・チケット郵送)あるようで、私はチケットレスを利用してみようと思っています。
説明を読んだ感じでは、予約後に届くe-mailをプリントアウトして持っていき車内で車掌さん(?)からチケットを受け取る…という具合なのでしょうか。

多分大丈夫だろうと思うのですが、初めてなので…。
この方法を実践した方がいたら、こんな感じであっているかどうか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/17 16:37

その通りです

Y.まっきいさん、こんにちは。

私は去年の12月にES*に、チケットレスで乗りました。

おっしゃる通り、クレジットカードの番号を入力して予約が完了した後、
    Trenitaliaから予約確認メールが届きます。
    それをプリントアウトして持って、列車に乗ります。
    車掌さんが回ってきますから、プリントアウトを見せます。
    すると車掌さんは確認した後、機械で小さなレシートのようなものを
    発行して、こちらに渡してくれます。
    これがチケットになります(Ticketless ticketとか言うらしいです)。

Y.まっきいさんに直接関係はありませんが、チケットの郵送は
    イタリア国内の住所のみ対象なので、外国に住んでいてTrenitaliaの
    チケットを購入する者には、1) チケットレス 2) 駅の自動券売機を使う
    の2種類だけになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

ラヴリさん、レスありがとうございました。

スイス、ドイツなどで列車の旅はした事があるのですが、いつもパスを利用していました。以前フィレンツェからピサへ行った際には、切符を購入するのに窓口でつたない語学力でドキドキした思い出があります。オンラインで予約できるのであればその”ドキドキ”が無くてすむので・・・。

さっそく予約も済ませ、メールのプリントアウトもしました。ラヴリさんの情報で安心して列車に乗れそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件