Q&A

9月下旬の気候

公開日 : 2006年09月17日
最終更新 :

9月24日から10月1日までニューデリーとアグラ、ベナレスを旅します。最近この地域を旅行された方、ぜひ当地の気候状況を教えてください。服装はどんなものが適当なのでしょうか(Tシャツ短パン?長袖が必要?さらに羽織るものが必要?などなど)。
 また、途中、アグラからベナレスまで寝台列車を使おうと思っているのですが、予約は現地に行ってからで大丈夫でしょうかね。タイトなスケジュールなので確実に乗りたいのですが、HISなんかを通して事前予約すると相場より3000円ぐらい高くなる上、切符のホテルへのデリバリーサービスを使うと、さらに3000円プラスされるそうで、ちょっと萎えてしまいます。まあ、最悪の場合は通路に座っていればいいのかなと思いますが、12時間だと辛いかなあ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ほぼ同じルートです

9月9日から18日の日程で行ってきました。服装については、自分は半そでシャツ一枚、短パンでしたが、意外と薄手の長ズボンの人が多かったように思います。夜はA/Cなしの部屋であれば、ファンを回しっぱなしだと冷えるので、長袖のシャツも必要だと思います。
     自分は、ニューデリー、ベナレス、アグラ、ニューデリーのルートでした。
     ニューデリー~ベナレスは、IRCTCでEチケットをプリントアウトしてもって行きました。3Tir A/C 820ルピーでした。
     ベナレス~アグラは、ゲストハウスに3Tir A/C を頼んだのですが、A/Cなしのチケットしか取れなかったといわれました。268ルピープラス80ルピーの手数料(ホテルによって違う)でした。ちなみにA/Cなしだと、窓あけっぱなしなので、虫が結構すごいです。あと、ベッドもほこりまみれなので、欧米人は、布を引いて寝ていましたし、自分もウェットティッシュで何度も拭きました。
     アグラ~ニューデリーは、予約なしで当日買える2等座席68ルピーでした。
     >最悪の場合通路に座っていればいいのかなと思いますが、
     自分は、この2等座席の車両に人が多すぎて乗ることすらできず、仕方なく寝台車両の連結部分でたっていましたが、切符をチェックしに来た係員に、乗る車両が違うから300ルピー払えと言われました。キセルのつもりで寝台車両に乗ったわけではなく、仕方なくここにいるのだと強く訴えましたが、一切こちらの言い分は聞かず払えの一点張りでした。次の駅で降りて、2等座席の車両に移るから、と言っても、ペナルティだと言って払えと言われました。
     結局、次の駅で振り切るように走って逃げ、2等座席に飛び乗ることができ払わずにすみましたが、気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/18 17:50

Re: 9月下旬の気候

今日のニューデリーは快晴、最高気温36度
    24日は雨、最高気温29度とか。
    http://weathernews.jp/world/
    ニューデリーよりベナレスのうだるような暑さには参ります。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/18 09:56

気候とは別の理由で長袖長ズボンをお薦めします。

服装については、暑さ的にはTシャツ短パンでも構いませんが、インドでは短パンは浮きます。
    短パン、というからには男性ですよね?すね毛を見せるのは失礼にあたります。
    インド男性の伝統のボトム、ルンギーも普段は膝あたりで上に折り返し、端をウエストに巻きつけてますが、
    目上の人に合うと慌てて下に降ろして足を隠します。上は半そででもいいですが、下は長いほうが。
    まだまだ日差しが強いので、シャツも日除けのため長袖をお薦めします。
    雨が降る朝なんかはすこし肌寒い日があるかもしれませんが、まだ羽織るものが必要というほどではありません。
    ただ、雨避けと冷房対策で防水加工の薄いヤッケなんか一枚あるといいんじゃないでしょうか?

列車に関してはネット予約できるみたいですよ。私は使ったことありませんが。
    旧投稿をご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

短パンは浮くんですか。あの欧米のバックパッカーたちも短パンははいてないんですね。神聖な国なんだなあ。地球の歩き方を読むと、靴じゃ暑いから草履でOKなんてありましたが、すね毛を出さなければ履物は草履でもOKなんですかね。あと夜はいかがでしょう。冷え込むなんてことはないのでしょうか。