レポート

チェコから帰国

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月30日から9月17日まで19日間個人でチェコ、ポーランド(クラクク)、ドイツ(ドレスデン)に行って来ました。スケジュールはプラハ(3泊)⇒チェスキ・クロムロフ(2泊)⇒チェスケ・ブディェユヴィツエ(1泊)⇒テルチ(1泊)⇒ブルノ(1泊)⇒オロモウツ(1泊)⇒クラクク(3泊)⇒ドレスデン(2泊)⇒プラハ(3泊)です。
プラハを初めてとして、どこも素晴らしい感動を与えてくれました。朝晩はサマージャンバなど薄手の長袖が必要ですが、日中は半袖で充分でした。チェコはビール消費量が世界一で、安く美味です。これから行く人で疑問点などあれば連絡下さい。また旅行記が出来たら連絡します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラハのトラムについて

はじめまして。近々ドイツへ旅行へ行く際に、プラハにも二泊する予定です。プラハに計6泊されたんですね?!羨ましいです。
    実はホテルまでキャリーバックを持って、トラムで行く予定なのですが、プラハのトラム事情はどんな感じかご存知ですか?
    地下鉄ではそういった旅行者もいると思うのですが、トラムではタブーとかそういったことはありませんかね・・?ご存知でしたら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/21 18:43

Re: プラハのトラムについて

プラハに6泊しましたが、未だ不満です。(クトナー・ホラとテレジーンに出かけましたが)
    トラムは危険も感じられず、新車には液晶表示も有り、非常に快適です。数日券を買い利用しました。
    空港への往復にも、スーツケースを持ってバス・トラムを利用しました。観光客も利用していました。
    1回券では25×45×70cm以上の荷物は別途10コルナの荷物券が必要です。数日券は不要です。
    検札が良く有ります。私もトラムで2回、バスで1回検札に遭いました。捉まった人はいなかったようです。乗車時は必ず改札機に通し、無賃乗車、不携帯にくれぐれも注意するように。

PS プラハ城への行き方
     一般的にプラハ城へはマラー・ストラナ広場から坂道のネルドヴァ通りから行きますが、トラムの#22,23でPrazsky hradで下車すると、坂道を登らずプラハ城に行けます。緑が多く気持ちのいいルートです。 

• ありがとうございます!

リアルな話が聞けてよかったです。

ありがとうございます!

とても参考になりました!!

通貨とチェスキークルムロフへの行き方は難点なのですが、頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの夜、クルムロフの行き方について。

初めまして!

10月にチェコ・ハンガリーに行きます。

その中で、プラハの夜の治安はいかがですか?
    私たちは女性2人です。

また、プラハから、チェスキ・クルムロフへはどのうに行きましたか?
    (出来れば、詳細を教えていただければ・・)

最後に、他でも、質問しましたが、お金の持って行き方はどうされましたか?

いろいろスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 04:27

Re: プラハの夜、クルムロフの行き方について。

1) プラハの夜の治安について
     ペトシーン公園(ヴルタヴァ川左岸)近くに泊まったので、チェコ軍団橋から旧市街を通りカレル橋を何回も散策しましたが、夜でも治安は良かったです。旧市街は街路灯が少なく、路地の散策は中世にタイムスリップした感がします。それなりに注意すれば問題はありません。

2)プラハからチェスキ・クルムロフへの行き方
     列車で行きました。フラハ本駅14:23発⇒チェスケ・ブディェヨヴィツェ16:58着/乗換17:03発⇒チェスキ・クルムロフ18:13着。すぐバスがありました。バスは「セントラム」に行くか確認して下さい。Spicakで降ろしてくれます。歩いても20分ほどです。
    列車のキップはvnitrostani jizdenky(国内キップ)の窓口で英語で買えます。ちなみにクルムロフまでは138コロナです。
    その他バスでも行けます。列車・バスのダイヤは
    http://jizdnirady.atlas.cz/JRCIS.asp で調べられます。

3)お金の持って行き方
     日本円とカードです。空港はレートが悪いので、必要最低限の両替にすべきです。空港はターミナル1と2があり、2ではATMを探しだせませんでした。(1にはATM有り)
     街中いたるところに両替所があり、レートが表示されています。
    NAKUP(英語のBuy)の数字が大きいほうがレートが良い。両替するときは幾らになるか確認してから両替して下さい。旧市街広場から離れた所の方が率は良いようです。
    カードは殆どの場所で使えます。