Q&A

①食事のオーダーの仕方 ②トリフのパスタ/リゾットの美味しいお店 教えてください

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

こんにちわ。
いつもこちらでアドバイスいただいている者です。
フィレンツェ旅行まで1ヶ月と迫りましたが、
またまた食関連で2点ほど教えていただけます
でしょうか?

①トラットリアでのオーダーの仕方
母娘二人だけの旅行ですが、母が高齢のため
食が細くなりオーダーする際、1食辺りの
オーダー数を少なめにしたいと思っています。
そこで、以下の皿数でのオーダーを二人で
シェアするのがOKかどうか(常識の範囲内)か
どうか教えてください。

a.アンティパスト1、プリモ1、セコンド1
b.アンティパスト1、セコンド1、コントルノ1
c.アンティパスト2、プリモ1もしくは2
d.アンティパスト1、プリモ1、コントルノ1

②旅行時期が10月中旬なので、トリフのパスタか
リゾットを是非、食べたいと思っていますが、
おススメのお店がありましたら教えて頂けますか?
できればトラットリアが希望ですが、リストランテ
でもかまいません(旅行最終日に行くようにします!)

いろいろ細かく書いてしまいましたが、
何卒、よろしくお願いします!




  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • おいしいところ

    ダンテというお店、安くておいしいです。場所はポンテベッキオから2本下流の橋のたもと近く、パラッオ・マグナニ・フェローニというホテルの向かいです。このホテルもとてもいいホテルですよ。豪華な気分になれること請け合い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございました。

    こんばんわ、あおいです。

    皆様、早速のアドバイスありがとう
    ございました。一応ここに出す前に
    ネットで「オーダーの仕方」を
    あれこれ検索してはいましたが、
    やはり一番、参考になるアドバイスを
    頂くことができました。

    私も基本はお店側に気持ちよく
    サーブしてもらえるよう失礼にあたらず、
    且つ、母の胃に負担にならない程度に
    自由に選ばせてあげたいという姿勢
    なので、皆様のオーダー例をメモして
    (苦笑)行きたいと思いました。
    でも思っていた以上に自由なようで
    安心できました。
    あとは、私の『前菜好き+炭水化物控えめ』
    の戦略(?)も加味しつつ責めてみます!!
    (結局は自分の好みか?!)

    出発までに1ヶ月と迫ったためかホテル、
    レストラン、バスなどでのシミュレーション
    で細かい不安な点が出てきてはいますが、
    楽しみながら準備したいと思います。

    ありがとうございました!!





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トリュフのパスタ

    白トリュフのパスタは大変貴重なので高価ですがとっても香りが素晴しく,ぜひ体験なさってみてください。お勧めはトラットリーアCoco Lezzone、台所みたいなところですが,イギリスのカルロ皇太子がいらしたところです。飾らない,どっちかというとおばちゃんのうちで夕食をごちそうになっている気分が味わえます。

  • 06/09/19 21:40

    Re: ①食事のオーダーの仕方

    こんばんは。

    私は家内と2人で
    アンティパスト1、ズッパ1、プリモ1、セコンド1
    という具合に頼みます。
    (他の組み合わせもありますが2人で4皿見当)

    すると、
    給仕の人が
    「シェアするか?」
    と聞いてきますので、
    「いいですか?」
    と応えてあとでチップをあげます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/19 21:42

    ごめんなさい

    ごめんなさい投稿ミスです。

  • Re: ①食事のオーダーの仕方 ②トリフのパスタ/リゾットの美味しいお店 教えてください

    あおいさんこんばんわ。いよいよ出発まで一ヶ月きりましたね。
    楽しみですね~!!!
    食もイタリアでは大きな楽しみの一つ♪他の方もおっしゃってられますがあまり神経質にならずに食べたいものを召し上がったほうがいいと思いますよ。ただレストランテで絶対やってはいけないことが、パスタだけ頼んで食べる行為、ご存知かもしれませんがこれは日本でレストランに行ってスープだけ飲んで帰る行為に等しいので。ただトラットリアはパスタだけでも最近は嫌な顔されないですね。ただアンティパストもおいしいので特にトスカーナは生ハムやサラミなど、ちょこっとしたオードブルを食べてあおいさんはパスタを食べてお母様とセコンドを分けるとか。お肉はずっしりくるからお魚とかさっぱりしたものを食べられるとか。フランス料理と違ってイタリアンはソースに凝るとかより素材そのままさっぱり食べられる魚料理もあるので。私はよくカラー写真を見せてこれ食べたいって言ってます笑
    それとトリフ料理ですがこちらがすごくおいしかったです。場所もドゥオモの右すぐ脇一本目を入ったところで便利です。気取らない店でいいですよ!
    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/firenze/w303023/
    あとはトリフあるかどうか分かりませんがBELLE DONNEすごくおいしいです♪場所はドルナブオー二通りをちょっとそれたところです。レストラン情報も添付しておきますね(^0^*

    http://www.jfast.net/~lacasamia/hitoriaruki.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/19 18:45

    ベッレ・ドンネ!

    冬に滞在していたときに、3回行きました。
    どれもハズレ無し、美味しかったですが、大好きだったのが
    ドルチェのBudino di Marrone(ブディーノ・ディ・マローネ=栗のプリン)
    見かけはかなり不細工なのですが、美味しいことといったら!
    思い出すだけで、つばがにじみ出てきます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/18 23:42

    私も①について

    以前は、1人分として、

    アンティパスト+セコンド
    プリモ+セコンド
    セコンド+コントルノ

    というのが基本的でした。
    セコンドをオーダーしないと結構怪訝な顔をされたものですが
    この頃は、かなり自由になり、セコンドを食べなくても何ともなくなってきました。

    ただ、日本人は、残すのを失礼と考え、たくさん食べられないから…と何でも1人分をシェアしてしまうということがあるようですが、
    商売してる側としては、残してもいいから、
    普通に2人分オーダーして欲しいという気持ちはあると思います。
    店にも失礼に当たらず、自分たちの胃袋にもそれほど負担にならないよう
    うまく折り合いをつけるよう考えるとよいのではないでしょうか。

    あおいさんの挙げた例でいくと
    aとc程度は、オーダーした方がいいと思いますよ。

    私の知人にとても小食な人がいて、
    彼女は日本のレストランで、みんなと一緒にコースで食べるとき、
    店の人にお願いして、1皿の量を半分にしてもらいます。
    全種類食べたいし、残すのも嫌だからと。
    でも料金は、ちゃんと1人分払います。
    見ていて、とてもスマートだなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ①について

    はじめまして。東京在住オトコです。

     トラットリアはもちろん,高級なリストランテでも,頼み方はテキトーで問題ありませんよ。イタリア人なんて,いきなりメインを頼んだと思えば,次に明らかに前菜っぽいものを注文したりするし,基本的に順番はめちゃくちゃ。メインの肉だけ食べていったり,パスタだけ食べていったり,ワインを飲みつつ前菜だけ頼むという人もいますし。さすがにデザートだけ,という人はみかけませんが。

     食べたいものを食べたいだけ,好きなように注文すれば問題ありません。
     
     ちなみに,私は,それほど大食いではないため,2人の場合は,

    アンティパスト×1
    パスタ(あるいはリゾット)×2
    メイン(肉か魚)×1
    デザート×2

    といった感じで頼むことが多いです。

     まぁ,どちらかといえば,リストランテではそれなりに順番を守った方がスマートではありますが,イタリア料理はフランス料理と比べて,そのあたりはかなりゆるやかです。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件