06/09/19 19:07

Re: 何度でも行きたくなるシルクロード

バラ茶さん、今晩はもう台湾はお帰りになったのですか。

私は今日も時刻表、地図とにらめっこです。
シルクロードですが、今度10月11日出発のコーカサスもシルクロードの一番北のルートとして入っていますね。

コーカサスはアジアかヨーロッパか考えても仕方が無いので行く事にしました。

コーカサス3国は旧ソ連でもバルト3国より事情がややこしいです。
今日アルメニアとアゼルバイジャンの陸路による国境が閉鎖との通知を受けました。
あの辺はチェチェンやクルドなどテロの懸念も多く中国内のシルクロードより気を使います。

私は23日朝10時に旅行博に行って新情報を仕入れて来るつもりです。
栃木の元気の良い人には話していませんが、場所提供も今月一杯はやっています。

今日はジムから帰って独立したばかりのモンテネグロへ行く方法をひねくり回していました。

今のところコーカサスからパリ、ベネツイア、スイス、モンテネグロからオーストリア、ドイツ、ベネルックスから北欧へ入る順序になりそうです。
今度は先に予約してしまった所もあり、同じ所を2度通ったり余り効率的な旅行にはなりそうもありません。
明日はお墓が空いているうちに亡妻に義理の挨拶に行くつもりです。

私の今度のAMIGO旅行は出発まで未だ紆余曲折はありそうです。一度に色々な所へ行こうとすると、ここの処頭の休まる暇がありません。
昨夜はとうとう遭難した夢を見ました。内容は忘れました。しかし間違ってもノイローゼにはなりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横から失礼します

台湾北部旅行から帰ってきました
    今回は台風13号が接近してましたが大丈夫でしたね
    傘もほとんどさすことはなかったです
    写真の整理もやって、後はレポートを書くだけです

毎年楽しみにしている旅行博は覗きに行きます

EAVOさん、旅行計画をしているのですね
    楽しみですね

シルクロードの虜になりそうです

横から失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/19 22:16

Re: 横から失礼します

わたしも台湾、韓国は必ず行くつもりですが、当分先になります。
    台風13号は台湾より沖縄、九州の方が大変でした。

シルクロードも色々コースがあってとても全部は無理ですね。
    20年間には政治情勢や治安も相当変化しそうですね。

私に最初誘いが来たときは、カイバル峠でしたが今は命が幾つあってもたらなそうです。

私の2年前もキルギス国境付近の陸路はやめたほうが良いと複数からいわれ一部空路に変更しました。

自転車や徒歩のシルクロードはどのルートが良いか想像がつきません。
    コーカサスもアルメニア、アゼルバイジャン国境が閉鎖されたと今日知らせがあり、
    あの辺は変化に気をつけていないととんでもない事になります。

私は何時もの通り短波受信機はもって行き毎日NHKの海外放送で世界情勢の動きには注意を払うつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件