Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

ドロミテでヒッチハイクは無謀?

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

10月下旬に仕事でミラノへ行った後に、ドロミテを訪れようと
計画しております。

この掲示板の皆様の助言を元に、
  ミラノからCalalzoまで列車で行き、コルティナで連泊して、
  その周辺の峠などを巡る
というプランを検討しています。

しかし、オフシーズンであること、どうやら土日になりそうな
ことから、周遊観光バスはなく、普通のバスの本数もかなり
限られているようです。

一般的にはレンタカーのようですが、峠道は折り曲がり、
ガードレールの無い断崖絶壁、天気によっては凍結…。
きょろきょろと美しい景色を見ながら運転してたら、
美しいお花畑を見てしまいそう。(笑)

そして決定的なのは、私はオートマしか運転できない
ということ。(オートマのレンタカーはほとんどないとか)

う~ん、他に交通手段はないものか。

そこで思いついたのがヒッチハイクです。
行きはバスで、帰りはヒッチハイクでコルティナに戻ろうと。

一応、過去に、アメリカや中国やトルコ等でヒッチハイクは
何度か経験済み。

でも、そんなに頻繁に車が通っているものでしょうか?
リゾート地だから、治安面ではまだマシだと思っているの
ですが、甘いでしょうか?

また、他の地域でヒッチハイクを経験されている方、
乗せてもらったお礼に何かしてます? 荷物にならない
プレゼントなどよいものがあったらお聞かせください。 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ドロミテでヒッチハイクは無謀?

    確かに、安全が保障されないヒッチハイクをおすすめすることはできませんが、他に交通手段がないとお考えのようなので、

    市内からファローリアの展望台へのロープウェー乗り場はヴェネツィア広場から徒歩3分、また、トファーナの展望台へ行くロープウェー乗り場は北へ500メーターくらいです。

    ドロミテの絶景ベスト1のファルツァレーゴ峠は秋でもバスで往復できると思います(車でしか行ったことが無いので不確かですが‥)。
    バスでなくてもコルティナから15キロほどですから、タクシーで行ってラガツォイに登っている間、待っていてもらうこともできます。雪等で足元が滑りやすくなければ、峠まで歩いて下りるハイキングコースもあります。

    ジアウ峠、道は細いですがこちらも絶景です。タクシーで往復する価値はあります。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシー

    なるほど、タクシーという手が有望ですね。
    こちらが楽しんでいる間、待った頂くのが
    心苦しいのですが。(それも仕事か)

    小さな村と思っていたので、そんなにタクシーが
    あるとは考えていませんでした。
    (でも、流しのタクシーではなく、予約制
    ですよね。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 19:18

    Re: ドロミテでヒッチハイクは無謀?

    ドロミテ地方の山歩きやアクセスなどは、ロンリープラネットの
    「Walking in Italy」のほうが詳しく書かれていると思います。
    例えばジアウ峠に行くなら、コルティナからポコルPOCOLまでバスで行き、そこからタクシーを使えばよいと書いてあります。マウンテンバイクもあるそうです。この辺りの峠までアクセス方法は、現地で情報収集
    しながらでないと無理ではないでしょうか。宿で友達が出来たら、その人たちを誘って行くとか、知らない人のヒッチハイクよりは安全でしょう。

    ミラノからトレンティーノ・アルト・アディジェ方面(まで長距離バスが出ているようです。詳しいことは現地でバスの時刻表を調べるといいでしょう。
    http://www.sad.it/intro.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 17:42

    ヒッチハイクをして強姦され殺されるという発想は思いつきませんか?

    甘いですね。僕は、男でも女でも外国に至っては強姦されかもしれないという考えを持ち合わせています。そこで獲物を狙うのに手っ取り早いのがヒッチハイクです。なおみかさんは、甘い。ヒッチハイクで乗せてくれる人間すべてが安全だと思ってる。人間の究極の衝動は性によるものがほとんどです。今までヒッチハイクをして無事だったのは、99%の善人だったのです。残りの1%に当たらないと誰が言えるだろうか?
    峠道は折り曲がり、ガードレールの無い断崖絶壁、天気によっては凍結、それならば、人通りも少ないでしょうから、何でも出来ますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヒッチハイクをして強姦され殺されるという発想は思いつきませんか?

    もしかして、誤解されているのかもしれませんが、
    私は180cm以上ある男です。

    「みかなお」って名前、女性っぽいですか?
    変えようかなぁ。

    さて、まぁ、ヒッチハイクは危険というのは常識ですよね。

    ただ、今までヒッチハイクをして、現地の方と親しい
    交流ができてよかった思い出しかありません。
    また、ギリシャでは、海岸で海を見ていたらホモに
    襲われそうになりました。(笑)

    “それは今までのヒッチハイクが運がよかっただけだ”
    というのは正論ですが、
    ヒッチハイクは危険な面があるからやってはいけない
    という理論を推し進めると、
    夜に女性が街を歩くのは危険だからやってはいけない、
    安い宿に泊まるのは危険だから、
    インドは危険だから、イスタンブールは治安が悪いから、
    結局フリーで海外に行くこと自体危険だから…
    ということになりませんでしょうか?

    物事は、場所や状況に応じて危険度も違ってくるもの。
    “とにかくヒッチハイクはダメ!”という風潮には、
    ちょっと疑問も感じているのですが。
    そんなに、圧倒的に危険度が高い行為なのでしょうか?

    強姦する獲物を狙うために、わざわざドロミテの山の
    中に行くより、都市部など、もっと効率のよいところが
    たくさんあると思うのですが。