Q&A

Lisboa のコインランドリーについて

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

来年8月にポルトガル(リスボン)へ10日間ほど滞在する予定でおります。ドイツやチェコのコインランドリ(Launderette, Laundromat)は、Web検索で見つけられたのですが、ポルトガル(リスボン)に関しては、全く情報が得られません。一説には、リスボンにはコインランドリーなるものはないということのようですが、リスボン市内のコインランドリーをご存知の方いらっしゃいましたらお教え願いたく存じます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• コインランドリー「ラヴァ・ネヴァ」について

はじめまして。

先月リスボンへ行きましたが、「地球の歩き方」に出ている「ラヴァ・ネヴェ」しか見つかりませんでした。ここは一応コインランドリーの機械になっていますが、クリーニング店を兼ねており、お店の人が操作を教えてくれます。乾燥が終わると丁寧にたたんで渡してくれました。お金は直接渡します。洗濯は5㎏まで5.10ユーロ、乾燥は5㎏まで3.60ユーロでした。アレグリア広場の裏の坂道を登ったところにあります。
    参考にして頂けたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

貴重な情報、有難うございました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリシュナさんの言うとおり、

リスボンにはコインランドリーは一軒しかないようです。ロンプラのポルトガル版にも同じコインランドリーは載ってましたが、リスボンでただ一軒のコインランドリーと紹介されていました。
    クリーニング屋さんはいっぱいあるんですが、コインランドリーという文化はないんですかねぇ。
    私はポルトガルでは、自分の部屋で自分で洗濯してました。夏だったので気温も高く、乾燥してるのであっという間にパリッパリになって気持ちがよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Lisboa のコインランドリーについて

地球の歩き方’06~’07の53ページに載ってますよ。

私はコインブラとポルトでコインランドリーを探したのですが、
    インフォメーションなどに聞いたりして、どちらもやっと1軒見つかりました。
    コインブラは学生の町なので、もっとコインランドリーがあってもよさそうなものですが。
    不思議に思って現地在住の人に聞いてみたら、向こうの学生は毎週末ごとに実家に帰るので、
    洗濯物を家に持って帰るのでは、ということでした。

リスボンでも、いろいろ探したのですが、歩き方に載っている以外では
    見つけられませんでした。
    洗濯好きな国民なので、各家庭に洗濯機があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件