Q&A

スペイン疑問あれこれ

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

スペイン旅行が確定してから、何度かこちらでお世話になっていますが、疑問は尽きることがないようです。。。

■昼休憩と休日は特に気を引き締るべし、ということはわかったのですが、普通に街歩きぐらいはできるのでしょうか? 閑散としてるのでできれば大人しくしてよう、というような記述を読んだのですが、毎日その時間ホテルに閉じこもったりカフェで読書するのももったいないので。。。

■携帯するのはパスポートのコピーでいいようですが、ホテルのチェックインやT/Cの換金なども、コピーですむのでしょうか?

■モロッコへの渡り方で。。。フェリーが一般的ですが、過去ログで「ヘリでも渡れる」とありました。かなり魅力的なのですがどなたか詳細ご存知でしょうか?

スペイン通の皆様、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/09/21 23:55

皆様、ありがとうございます。

どうやら「シエスタ」想像以上です。
    本当にし~ん・・・・・となるのですね。
    日本の時間の正確さと言うかせっかちさというか、に侵されているので慣れるまで時間がかかりそうです~。

T/Cをメインに考えていたのですが(と言っても直で支払うのではなく両替してから)、どうも両替すらももどかしそうなので国際キャッシュカード作るかもしれません。

なんだか最近?スペイン関連のトピックスがたくさんあるので、助かっています。
    「みんな行くんだなぁ」と勝手に仲間意識。。。
    それにしてもユーロ高いです。
    今行くのは馬鹿なのか!?と、ちょっと自問自答。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/22 01:33

国際キャシュカード

シェスタ中もバルならやっているところありますよ。でもスペインにいるとなぜかシェスタをしたくなる不思議…

ところで、今回旅行の精算をしていて、クレジットで払った方がレートが良い事に気づきました、クレジットで払える物は、クレジットで払った方がいいかもしれません。国際キャッシュカードはシティバンクに口座を持っていれば、国内同様に海外でも普通に使えます。楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン疑問あれこれ

■昼休憩と休日は特に気を引き締るべし・・・
    とは治安上のことでしょうか?
    確かに都会であるほどびっくりするぐらい突然人気(ひとけ)が無くなりますが・・・大金もってうろちょろするんでなければ、散策するにはなんの問題もありませんでしたが。

私はシエスタの時間は、バスや電車に昼食持ち込んでの街から街への移動時間にしたり(普通で考えると昼の移動はもったいないと思うかもしれませんが、スペインでは陽も長いしちょうどよかった。)歩き回った日は昼食後宿に戻ってホントに昼寝したりしました。
    あまりにも日本と違うスペイン時間に慣れるまではなかなか大変ですが
    ペースをつかむと1日を有意義に過ごせます。日本にもシエスタ欲しいくらいです。

休日は、飲食店と映画館以外の店という店が見事に全部閉まります。私は旅の最終日をうっかり日曜にしてしまい、マドリーで細々したお土産を買いそこねたことがあります。スーパー、百貨店ももちろん閉店。開いてるのは中国人経営の小さい食料品店のみでした。

■パスポートのコピー
    一時期、日本のパスポートねらいの犯罪が多発していたようで、日本人のみコピーOKになったようですね。2年前ですが、1ヶ月の旅の間、宿のチェックインに関しては、コピーでまったく問題ありませんでした。

T/Cは予備の予備の保険として持つには良いですが・・・ハッキリ言ってメインに使うには不便ですよ。両替屋はわかりませんが、スペインの銀行員も全くもってマイペースでお仕事するので両替だけでもかなり長時間待たされます。
    24時間ATMが至る所にあるので、私はインターナショナルキャッシュカードで必要な分を少しずつ出していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スペイン疑問あれこれ 追

パスポートコピーについて、念のため外務省のホームページで確認したところ、やはり現在も以下のようにありましたよ。

「スペイン国内に滞在する外国人は、法律で身分証明書の常時携帯が義務付けられています。但し、日本人旅行者は、パスポートのコピー(カラーコピーが望ましい)の携行で差し支えないこととなっていますので、パスポートの原本はホテルのセーフティ・ボックス等の安全なところに保管しておくと良いでしょう。」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/21 00:53

2週間のスペイン旅行から戻って来ました。

ムヒさんはじめまして、スペイン旅行から戻って来たばかりです。
    パスポートのコピーの使用ですが、マドリッドからバルセロナへの国内便(エアーヨーロッパ)や、ホテルのチェックイン(3つ星から5つ星)、クレジットカードの使用等は全て、コピーを提示しましたが、何の問題もありませんでしたよ。ただし、T/Cは殆ど使えないという話を聞いていましたので、クレジットと現金(シティバンクのキャッシュカードも持参)で支払いを済ませました。
    過去2回の旅行でもコピーで断られた事はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 22:01

Re: スペイン疑問あれこれ

こんばんは。

クマさんもお答えになっていますが・・・

>>普通に街歩きぐらいはできるのでしょうか・・・
    出来ますよ。でも、入館するようなところはほとんど閉まります。
    昼酒をのんで昼寝にちょうどいいので、私はシエスタしますけど・・・
    シエスタすると1日を2日のように使えますよ。

>>携帯するのはパスポートのコピーでいいようですが、
    >>ホテルのチェックインやT/Cの換金なども、コピーですむ・・・
    本物が必要です。そもそもパスポートのコピーを携帯していても
    役に立たないので必要性を感じないのですけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン疑問あれこれ

スペインで、グッテグッテしています。

☆ 昼休憩→シエスタですよね?

スペインは、食事時間が他国とは大きく違っています。
    昼食は14:00~が最も早く、私のスペイン人の友人は、
    平気で16:00~食べ始める人もいるほどです。
    食事時間なので、街は閑散、美術館も大きい所は除き、
    休憩時間となります。つまり、のんびりお昼を食べていれば
    いいのです。

因みに、夜は20:00-21:00スタートが普通です。
    20:00だとまだ準備中のレストランもあります。

☆ T/C
    普通に、お店では使えません。
    予め、どこかで現金にしておかないと、使えません。
    ホテルのチェックイン時は、見せないと、チェックインさせて
    くれないのが普通です。

☆ パスポート・パスポートコピー

クレジットカードを使う時は、必ず見せなければなりません。

まぁ、時間の進み方が違う国だと思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 18:49

Re: スペイン疑問あれこれ

スペインは2度行きましたが、セビーリャなどは、無人の建物や改修中の建物が目立ちました。8年前は、いい雰囲気だったのですが、去年は、町中、工事などが目につきました。

ホテルのチェックインやT/Cの換金はパスポートの提示を求められるはずです。

セビーリャからバスでアルヘシラスまで行けば、そこからツアーなどが出ています。大変な渋滞で3時間半もかかってしまいました。アルヘシラス港に沿った道路には、旅行会社とレストランが並んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件