Q&A

イズミルを基点にすることについて。

公開日 : 2006年09月21日
最終更新 :

10月初旬にトルコ、ギリシャを周遊します。

下記の日程で、まずは、トルコからアテネに移動するのですが、以前の書き込みを拝見するとイズミルの安宿は避け、チェシメかセルチュクで宿を取ったほうがいいとのことでしたので、皆さんの意見を頂けたらと思います。

①イスタンブールから深夜バスにてイズミルに到着
②そのままベルガマ観光(イズミル泊)
③翌日、エフェス観光(イズミル泊)
④翌日、チェシメ、シオスを経て、アテネに向けて出航

地図上では、イズミルを基点にしたほうが都合が良さそうなのすが、今回は初の女一人旅なので、少し心配です。

安全面を優先して、チェシメかセルチュクに宿泊した場合、ベルガマ、エフェスへ日帰り観光は可能でしょうか?

それともイズミル泊は、2泊くらいであれば、そんなに過敏にならなくでもいいんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イズミルを基点にすることについて。

まず、ベルガマへはイズミールから1~2時間のバス移動が必要です~。
    イズミールに宿とって日帰りなら問題ないですよん。
    ただし、イズミールでは安宿はバスマネにしかないんで
    治安という面ではオススメできませぬ。
    自分もずいぶん昔に観光でイズミールへ行った時にバスマネの
    安宿に泊まった経験ありますけど、騒音はすごいし安眠できず(^^;
    治安も良くなかったんで早々にイズミールから去りましたね~。

で、エフェス観光のセルチュクはベルガマとまったく反対方向に
    なりますよねぇ、しかもエフェス観光するのにイズミール宿泊ってのは
    意味がないかな、と。なんでかというとセルチュクには安くて質の
    良い宿がたくさんあるんで、エフェス観光をするならセルチュク泊が
    一番いいんですよ~。
    イズミールで問題なのは宿、これだけです(^^;
    ベルガマも静かで感じの良い町なんで、外したくない気持ちは
    わかりますけどね~、でもロケーション的に難しいかな、と
    思います~。
    チェシュメもロケーション的にはイズミールへ戻る方向になりますよね。
    でもチェシュメ-セルチュクは距離的には無理ない範囲だと
    思いますよん。イズミールに宿泊すること考えたらねぇ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!決めました☆

じゃんく さん

初めまして、過去のトピでのご意見色々参考にさせてもらってます。
    早速の回答とっても嬉しいです!!

じゃんくさんのアドバイスを聞いて予定を下記に変更しました。

①早朝、イズミル到着後、荷物を預かり所かどこかに預かってもらって、そのまま、ベルガマ日帰り観光。
    その後、イズミルではなく、セルチュクまで下って、宿泊。
    ②翌日、エフェスとセルチュク観光(セルチュク泊)
    ③翌日の朝にチャシュメへ出発

地球の歩き方にもセルチュクの方が、安くていい宿がたくさん書いてありましたし、安心ですもんね!
    ありがとうございますm(_ _)m

旅行の工程とは、全然違う質問なんですが、トルコでは、みなさん、チャイを飲まれてるようなんですが、実は、紅茶があんまり得意じゃないんです。。。

コーヒー大好きっ子なんですが、(しかも薄い目、^^;)トルコのロカンタとかでは、日本で飲んでるようなコーヒーってないんでしょうか??