ワタシ的には明珠でんな

ねえこさん、どうも。

上海逸和龍柏飯店は、昔日航がやってました。
私は91年に利用したことがあります。
当時は虹橋空港(当時は国際空港はこれしかありません)に近いと言うので
便利で利用者が多かったのです。
しかし、中心部から離れています(動物園より更に西)ということで、
当時はシャトルバスが出ていました。
今はどうなのか、日航が手を引いた現在でもあるのかどうか・・。
中心部へ行くにはタクシーか911路バスですね。
その周辺の様子と911路2階建てバスに関しては下記をご覧ください。
「上海・2階建バス・911路の旅(後編)」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10028630/

あとの3つのホテルのうち、
利用したことがないのであくまでもロケーションという関知から言いますと、
一番、ダメなのは、新民ですね。
上海の北部にありますし、地下鉄の駅の近くでもない。
上海は一般的に言いますと、北部は泥臭いんです。

明珠と清水湾はトントンでしょう。

明珠は我が家の近く。
一応旧フランス租界内にありますj。
上海人にしてみますと旧フランス租界に住むと言うことはステータスなんです。
東にチョイ行きますと。楽購と言う大型スーパーがあります。
陜西南路を北へ20分行きますと地下鉄1号線の陜西南路駅です。
そこは淮海中路ですから買い物にも便利です。
ホテルの西へチョイ行ったバス停・大木橋路からは徐家匯行きのバスは数多く出ています。
また、陜西南路と建国路の角には有名な石庫門住宅の歩高里もあります。
その歩高里とその周辺の様子は下記をご覧ください。
「上海・真夏の午後の散歩・瑞金二路を淮海中路まで(前編)」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10027652/
ここには、静かでなかなか素敵な道・紹興路も出てきます。
その紹興路も近いのです。
その道にあります、新吉訶徳創意菜と言うレストランがお勧めです。
それに関しては下記を・・・
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/tips/?CAT=restaurant

さて、清水湾のある地域は、私は土地勘がありません。
でも、3号線の駅に近いようですね。
魅力はそれだけのようです。
しかし、3号線は、中心部に出るには乗り換えなくてはなりません。

ということで、
私の感覚で言えば、
ロケーション一番は明珠ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ワタシ的には明珠でんな

    打浦橋さん、ドモです。
    ポッキートピでは写真アップまでしていただいて、大変お世話になりました。
    皆様のレスを読ませていただくと、上海逸和龍柏飯店はイマイチ・・・との意見が多いですね。
    希望は駅近くがいいのですが、激安なので贅沢も言えないのカナ。
    いろいろ本を見ているのですが、地下鉄ってあまり開けてないのでしょうか?
    ホテルが駅から離れてても、地下鉄に乗って中心部まで行くぞ!の勢いなのですが・・。
    バスやタクシーはボラれたり、行き先を間違えそうなのであまり乗りたくないのがホンネです。今までの一人旅も極力使いませんでしたし。
    また、打浦橋さんのページ遊びに行きますね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件