Q&A

フランスの紅葉について

公開日 : 2005年08月07日
最終更新 :

フランスの紅葉時期について教えてください。もちろん歳によって若干違いはあると思うので、平均的な紅葉時期についてお願いします。パリと南フランス、それぞれについて教えてもらえると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/10 13:05

パリの黄葉

一昨年の11月の始め、パリで最高の黄葉に出会いました。(滞在したのは11月2日から1週間)
    とりわけ美しかったが、モンマルトル墓地、ペール・ラシェーズ墓地、セーヌ左岸のサン・ミッシェル河岸の風景です。
    場所によっては、もう終わっていると感じるところもありました。

ちょうどいい時に訪問できるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリの黄葉

フレデリカさま、情報ありがとうございます!みなさまからいただいた情報を総合して考えると、10月下旬~11月上旬が綺麗な紅葉&黄葉に出会える確立が高そうなので、そのあたりで適当なツアーを探そうと思います。ほんとに、この掲示板で質問してよかったです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/07 20:10

マロニエ

欧州の植物相から感じる秋はマロニエの実。
    9月下旬には並木に結構ゴロゴロしてそれで秋を感じるな。ハッパはあまり目が行かないのは直ぐに落葉しちゃうからかな。
    マロニエの実、取っとくと虫がわくし、食べられないので念の為。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マロニエ

マロニエ・・・とちの木・・・ですよね。といってもよく知らないのですが・・・。外国から無許可で動植物を持ち込んじゃいけないんですよね。えぇ、なにももって帰らないように気をつけますね。ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トベロラカシさま、kiyaさま、ありがとうございます!

紅葉ならぬ、黄葉情報をありがとうございました。10月上旬くらいが無難そうですね。いままで紅葉も黄葉も一緒に考えていたので、あぁ別物だったんだ・・・と学習しました。

でも、ヨーロッパでは紅葉&黄葉観賞という習慣がないんですね。アメリカに住んでいたときは結構皆さん見に行ってたので欧米一緒くたに考えて、紅葉、紅葉、せっかく秋に行くなら紅葉も見てしまいたい・・・と考えていました。

フランスは初めてだし、個人手配だと多分ひとり旅になるので、フランスが色づく季節に、ツアー独り参加で楽しんできたいと思ってます。ツアー独り参加も初めてなんですけど、なんとかなるかなぁ・・・と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/10 02:26

秋のパリの写真を見てみると

うさたまさま、こんにちは。たまたまですが、私は10月上旬と11月上旬に(別の年ですが)パリに旅行したことがあり、そのときの写真を見てみました。

10月7日のリュクサンブール公園は、一部色づいている程度で紅葉というにはまだまだでした。ちなみに私の服装は、薄手ウールのタートルセーターにトレンチコートをボタンを留めずに羽織ってます。別の年の11月12日、モンマルトルの写真では、いちょうの落ち葉が街路を黄色に染めていました。私の服装は、ウールのコートに毛糸の帽子、マフラー、手袋。

今年のパリは8月にしてすでに秋のようなお天気だとか。ひょっとすると今年は色づきも早いかもしれませんね。でも、確実なのは10月下旬ごろかなあという気もします。東京だと、いちょう並木などは一斉に黄色くなってから散るまでが10日間くらいと時期が短いのですが、ヨーロッパはどうなのでしょうね・・・

• 05/08/07 18:30

Re: 紅葉について

在住のトベロラカシさんの、コメントに勝る物はアリマセン。

ただし、旅行者は旅行先の状況に注意深いという点で、意識があります。
    フランスを、秋に何度か旅行した経験から、葉の色は紅葉というより黄葉ですが、
    9月下旬から10月上旬だと、思います。

私はブドウ畑にばっかり行くので、ブドウの葉の紅葉で、判断しちゃってるかも知れません。

白ワインを作る白ブドウと、赤ワインを作る赤ブドウは、
    同じ紅葉でも、紅葉する葉の色は、全然違うのも、面白いです。
    もし行かれたら、そういう目で観察されるのも一興です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの黄葉について

うさたまさん、こんにちは。

難しい質問ですね。
    フランス人は紅葉(Rougissement)、黄葉(Jaunissement)に興味がないのか、これらのキーワードで検索しても植物の葉の病気の話題ばかりです。

よく聞くのは、フランスでは紅葉より黄葉、かえでの系統よりいちょうの葉が大半だということです。パリですが、時期的には黄葉は10月、落葉が11月という感じでしょうか。意識したことがないので、確信はありません。

生活実感としては、フランス人が紅葉、黄葉を話題にすることはほとんどありません。むしろ銀杏並木の黄葉後の落葉が迷惑。大量に歩道に落ち、犬の糞を隠し、降雨によって濡れ落ち葉が滑りやすくなるので。

むしろ、日本語で、紅葉、フランスなどのキーワードで検索した方がヒットしました。同朋には興味を持つ人がいるんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

日本語で検索したら、興味深い文書をヒットしました。

http://www.eu-alps.com/q-a-site/red-leaves/yahoo-bbs.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件