Q&A

シンガポールのタクシー事情

公開日 : 2006年09月24日
最終更新 :

来月、子連れでシンガポールを訪れます。トランジットがメインなので1泊半なのですが、その中でも少~し観光とか、お買い物をしたいと思っています。しかし、移動手段に使う予定の「タクシー」とは、いかがな物でしょうか?ホテルは、オーチャードロード沿いで、観光は、ナイトサファリを予定しています。(全く予約していませんが、大丈夫かなぁ)

料金の交渉は可能なんですか?(値切るとも言う)それとも日本同様普通はしないものなのでしょうか?
観光客目当てに高価な料金を請求するなんて事もあるのでしょうか?

小さい子供がいるので、ちょっとした距離もタクシーになるかなと覚悟しています。独身時代は徒歩・バス・列車・・・&YHAの貧乏旅行だったのですが・・・。(笑)その為、使い慣れないタクシーに戸惑いが・・・。

旅慣れている皆さん宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• タクシーは、ほとんど問題なし

他の方もおっしゃっているように、シンガポールでは、タクシーが安いし、庶民が買い物帰りにも気楽に使っていますので、ほとんど心配はいりません。
    午後9時以降に出られるのですか?まあ、渋滞はほとんど心配ありませんね。夕刻にオーチャードあたりから出ようとすると、タクシー待ちの人は多いし、乗っても進まない場合があります。
    ナイトサファリまでは、S$20程度。行きはホテルから乗って、帰りもナイトサファリのタクシー・スタンドで多少待っても、そんなに待つこともないと思います。
    夕方や、雨が降ったりした場合や、ちょっと外れたホテルだと、タクシーが来ない(列がはけない)場合は多いですが、著名な観光地は、タクシーは割りとよく来ます。

シンガポールの交通事情としては、車にはみな日本のETCと似た装置をつけて、市内中心部(CBDなどと呼ばれる)を通過する際に課金される仕組みになっています。
    なので、タクシー料金にもその加算料金があったり、空港発加算とかがあります。(曜日で細かく設定)
    また一方通行の道路(オーチャードは東向きの一方通行など)があるので、シティ・ホールのあたりでも、オーチャードでも、ぐるりと逆向きに走ったりしますが、「ぼる」ための遠回りではありません。
    ちょっと一乗り程度だと、S$10も行かないくらいの場合が多いです(日本の初乗り程度ですね)。
    参考:City Cab の料金
    http://www.citycab.com.sg/travelwus/charges.htm

ナイトサファリのトラムは、お子様が日本語のガイドを聞いて、すぐに指示通りに動物を見つけられれば、日本語の方がよいですが、自分で見るよりも他人に聞いてばかりの場合には、どっちもどっちですね。(笑)
    しかし、英語の場合は、まあ、細かいところは、まずわかりません。^^;)
    ですから、事前にどのエリアで、どういう動物がいるか押さえておくとよいです。
    http://www.nightsafari.com.sg/
    その上でなら、英語のガイドでも、右か左か、何がいるかくらいがわかれば、まあ楽しめると思います。
    英語トラムは、本数が多いこともありますが、途中の停車場で降りられることも利点です。途中停車する「East Lodge」で降りて、レパード・トレールを歩けば、レパード、ライオン、こうもりなどを見て回れます。
    こうもりの檻は、中に人間が入って行きます。
    日本語トラムは途中下車なしで、1周してしまうので、トレール(散策路)をずっと歩いて行かないと、奥の方には行けません
    (時間がある場合は、その方が楽しいんですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 22:23

ありがとうございます。

とっても詳しく教えて頂き感謝です。シンガポールについてかなり詳しくなりました。(笑)子供も喜んで必死にHPを見ています。タクシーも安くて使いやすそうですね。但し渋滞には気をつけないと・・・。

ホテルからナイトサファリまではタクシー利用で行きます。時間的18:00頃には行こうかな?と思っています。戻りが遅くなると子供が眠くなってしまうし・・・。(どっちにしても子供の時間ではありませんが・・・)HPを見ると現地でも食事とれそうだし・・・。

ナイトサファリのトラムは英語か日本語かは現地に行って決めようかなと思っています。。。(多分予約しないで行くので英語になると思いますが)

実は、明日移動して空港へ行きます。親子で凄~く楽しみです。ありがとうございました。行ってきま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週

こんにちは
    先週、ナイトサファリへ行ってきました。
    オーチャードからナイトサファリまでS$20ほどですから
    お子さんと一緒ならタクシーのほうが楽だと思います。
    パーク内の日本語ライドのツアーは早い時間で終わってしまうので
    あまり遅くならないうちに行かれたほうがいいです。
    英語のライドは11時過ぎてもあるようでした。
    帰りのタクシーですが、帰り客を待っているタクシーが
    いますので心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    私は、夜の10時ごろパークに行って、12時前に出ましたが
    問題ありませんでした。
    ですから、もっと早い時間なら心配なく行って来れるのでは
    と思います。
    楽しいご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/25 22:58

タイムリーな情報!

ありがとうございます。お陰さまで大体の形が見えてきました。スタートは少し早めの方が良さそうですね。英語のに乗る予定なのですが、帰りの事を考えて早く行って早く帰る・・・がベストのようです。

子供は海外に出ると都合の良い?時差ぼけになるので、日中移動中やのんびりしている時は寝てくれて、行動している時はたとえ夜中でも目がぱっちりです。(笑)場合によっては親の方がしんどいです。

ところで10時頃パークに行って、12時頃帰るというスケジュール???ハードではないですか?それともそんな物で十分ですか?私自身独身時代日中に行って一日歩き回り、大変な思いをしたので、2時間で!と驚いてしまいました。(以前行ったことは、暑くて疲れて大変だった以外、何も記憶がありません。動物も憶えてないし・・・)

• 退会ユーザ @*******
    06/09/25 04:20

amy!さん、しばらく行っていないので参考に

はならないと思いますが、シンガのタクシーは便利で安全です。私はいつもUA利用なので早朝5時ごろにオーチャードのホテルを出て空港に行っていました。問題なくタクシーはありましたし眠い以外は交通も少なく快適でした。

シンガには有料道路ならぬ有料地域があります。タクシーも有料か? 詳しいことは知りませんが、中心部をドライブするにはチケットを買って車検証みたいに窓に貼らないと運転できなかったと記憶しています。そんなこんなでいろいろ規制が多く余分に金を取られることはあるかもしれませんが、基本的にはメータです。ネゴする人はいないと思います。

私がシンガのタクシーでいやなのは後部座席の後ろにある笹の臭いです。現地人にはいい匂いらしいのですが!?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/25 22:50

笹のにおい・・・

ありがとうございます。タクシーが他国に比べていかに安心して乗れるかよく分かりました。それにしても有料地域ですか・・・凄いですね。
    ところでそんな国でも渋滞ってあるんでしょうか?

実は、かなり気になった事が・・・教えて頂いた笹の臭い・・・凄~く気になります。どちらかと言えば変わったもの好きの私としては絶対笹の臭いを嗅いで帰国します。インフォ感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールのタクシー事情

それこそガイドブックに基本的情報として出ているでしょう。メーター制なので料金交渉など、普通も何も…。
    日本の料金を念頭に入れているなら、比較にならないほど安いので気楽に利用できます。追加料金のしくみはわかりにくいので、メーターより多く請求されて、ボラれたとかいう人がいますが。

子供連れなら、ナイトサファリはツアーを申し込んだ方が楽だと思います。子供のために。。。
    それにしても着いてからすぐ行くのですよねぇ。子供は疲れてないのかなー。私なら疲れています(笑

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/24 22:33

ありがとうございます。

そうですかぁ勉強不足でした。追加料金が色々あるようなので、素人ではわからないですね。でも安心して利用できます。

ナイトサファリですが、アジアの他の国からの帰りにシンガポールへ立ち寄るので、到着はお昼頃で、翌日は午後まで、ホテルでのんびりする予定なので、大丈夫かな?と思っています。ちなみに英語のトラムならツアーじゃなくてもOKとの情報を聞きましたがいかがでしょうか?(シンガポールの英語は難しいようですが、普通の英語なら何とかなります)

• 06/09/24 20:48

Re: シンガポールのタクシー事情

料金交渉など恥ずかしい行為はしないように。

シンガポールの中心部は一方通行が多く、目的地まで迂回が必要なケースが多々あります。
    道路事情を知らないと遠回りしたと勘違いする人もいますが、シンガポールのタクシーは政府の規制が厳しいので、先ず恣意的な遠回りは無いと考えて大丈夫です。
    人間なのでミスはあります。
    私は目的地までの経路が複数考えられる場合には、経路を指定して乗ります。
    せめて現在地と目的地の位置関係を把握して利用して下さい。

シンガポールのタクシーのメーター料金以外のさまざまな追加料金があります。
    乗車場所、降車場所、曜日、時間、事前予約、呼び出した場合などがあります。
    追加料金はメーターの右下に小さく表示され、精算時に合算表示されます。

中心街は指定されたタクシー乗り場以外からの乗車が禁止されていますので、タクシー乗り場から乗るようにして下さい。
    夕立などがあるとタクシーが捕まりにくくなります。

シンガポールのタクシーですが、安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/24 22:25

ありがとうございます。

はい!恥ずかしい事しないようにします。日本人の恥ですね。。。但し私自身方向音痴なのでこれから地図を勉強します。

追加料金の表示場所、絶対現地では気が付かず、請求があってから「???」と思うはず、とてもありがたい情報でした。

でも、安価で安心とてもよい国ですね。詳しいお話ありがとうございました。

http://www.tse.or.jp/cabu/200211_rep/singapore/01.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/24 22:05

ありがとうございます。

凄く参考になる資料でした。本当にポイントをよく押さえてある~と感心しながら読みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

シンガポールのタクシーは全てメーター方式です。
    有料道路やCBD地区などの利用料は全てERPで管理されています。

>観光客目当てに高価な料金を請求するなんて事もあるのでしょうか?
    これはどこの国でも同じでしょう。
    そのタクシーのドライバーしだいなのだから日本でもやる人はやります。

それと週末以外のナイトサファリは夜遅くなるとタクシーがいないときがあります。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/24 22:04

ありがとうございます。

メーター式なら安心ですね。実は他のアジアの国で請求された金額をまともに支払い、その後現地の友人に思いっきり馬鹿にされた事があるので、気になっていました。

ナイトサファリの帰りのタクシーですが、専用電話で呼んだりする事が出来るような事を聞いた事があります。それにチャレンジしようかと思っているのですが???いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件